中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba -3ページ目

【イギリス・ケンブリッジ2年目 カナリヤ諸島テネリフェ島Trip】

新年もあっというまに10日が過ぎました。

ケンブリッジでは、今週から2学期(Lent term)が始まるということで、学生たちが各地から戻り賑わいを見せています。

久しぶりに会う仲間の話題は「休みは帰った?どこか行った?」というもの。
クリスマスとお正月はケンブリッジに滞在していた私たち家族ですが、
(なぜなら、この時期どこも混み混みだからです😱)
クリスマスに入るちょっと前にTripに行って来ました!


イギリスとは正反対の明るくて暖かいところに行きたい!(できれば新鮮なシーフードも食べたい!)という私の願いもあり、場所はスペイン領のカナリヤ諸島テネリフェ島となりました!

位置的にはアフリカ大陸の横になります。

気温は日中は25度ほど!
日差しもあって冷えたビールが美味しい~!

7泊の長期旅行でしたが、ほぼホテルに滞在していました😃それくらい居心地の良いリゾートホテルだったのです!大当たり!

息子も毎日のプールに慣れていた模様です。

朝はホテル近辺を散歩・ジョギング→プール→ランチ→お昼寝→プール→ビール→ディナー→ラウンジバーと、ホテル満喫のスケジュールです。

ずーっとホテルに居ると、スタッフさんに顔を覚えられ、友達も少しずつできてきます!

ヨーロピアンの仲間たちに「この島にアジア人居るんだ!」と驚かれます。

たしかに、この島にはアジア人は居ない。。。アジアからは遠すぎるリゾートですね。


ホテルでは食事が出るコースもあるのですが、小さい息子のことも考え、こ部屋で食べることがほとんどでした。
(急に泣き出してもお部屋なら安心)

恥ずかしながら私の手料理なのですが・・・この大粒のムール貝!

新鮮な魚介が手に入り、あまり手を加えずとも美味しい料理に仕上がりました!



スペインと言えばオレンジジュース。
絞りたてを購入できる機械をスーパーで発見!毎日フレッシュジュースを楽しみました!



また、ホテルは私たちのように入り浸っているお客さん向けに色々なアクティビティがありました。スポーツに工芸、そして料理教室ではパエリアを教わりました。

美味しいのは言うまでもありません!!!


という感じで、楽しい一週間が過ぎて帰国です。

キラキラの太陽を見納めて、イギリス・ロンドンへ帰りました。主観ですが、暖かい明るいって本当に素晴らしい!


寒くて暗いイギリスの日々に、中休みができて楽しいバカンスでした~!
さぁ、2学期も頑張ります!

【イギリス・ケンブリッジ生活2年目】ストライキ前のロンドンを闊歩する!

雨の日のロンドン。
ふとバスの電工掲示板を観ると・・・!
明日から、地下鉄がストライキとのこと。

おおおー!今日じゃなくて良かったぁ。

ストライキが行われているって、当人たちにとってはもろもろ不都合があるのかもしれませんが、当然の権利を行使できていて素晴らしいですよね。労働の基本です。


ただ、市民としては、ベビーカーで地下鉄のストライキに巻き込まれて、バスでも渋滞で混雑なんて、大変すぎる。

嵐の前の静けさか、息子もぐっすりお休みです。


ロンドンは、ケンブリッジから行くには、(高速鉄道で1時間と)ややありますが、週に一度は訪れるようにしています。
やっぱり、私はCity Girlなのか?!都会の空気を吸わないと、イキイキできないのです。(笑)


もちろん、息子は、一緒です。
生後6ヶ月になろうとしている最近ですが、ママの自覚があるのかないのか、冬なのに出掛けまくっております!
イギリスのママさんたちは、人混みのセールだろうが、階段の多い観光地だろうが、空気なども読まずにベビーカーで突入します。私もその波に乗って、持ち前の社交性を活かし、外出しています。


バスで暇ができるとお話したり(喋りかけるだけ)、ブティックでお洋服を羽織ってみて楽しませたり(見せるだけ)、スーパーで試食試飲をして顔芸したり(もはや息子に何の利もないけれど・・・)、これも私なりのコミュニケーションの一貫ということで、楽しんでます。



さてさて、そんな風に出掛けていると
「イギリスは雨が多いでしょ?出歩くの大変じゃない?」

と言われますが、全然!

雨が多いのは時日ですが、その分レインカバーなども抱負で・・・

ほら!こんなに可愛いカバーが!
そして、私は濡れるのみ。(笑)
イギリスの雨はザーザー降らないので、ちょっとくらい濡れても平気です!



イギリスという環境だし、息子も居て、物理的に不自由はありますが、心は自由ということで、自由を満喫しています!
そこから得るものもあり、学ぶことも多くあります。

という、ロンドンの雨の1日でした。

明けましておめでとうございます!

2017年を日本より遅くではありますが、無事迎えることができました!

このたびも、ケンブリッジに在住する各国の仲間たちとその家族とともに、楽しい時間を過ごしました!

フランス土産のワインやチーズを始め、豪華な食卓となりました!カウントダウンの後はイタリア民謡(?!)でダンス!これが新年の迎え方だそう。日本的な厳かな感は皆無でしたが、盛り上がりは抜群でした。




ということで、さぁ、新年!
30歳になる年です。

2017年こそは、仕事にフル復帰して、バリバリ働けたらよいなぁと期待しています!
まず、気象予報士の仕事に復帰して、メディア関係に戻ります。
また、慶應OBと立ち上げた会社の利益も増やす計画です。
マラソンチャリティーも継続していきます!

2019年までには、大学院を卒業します!(しなければ、退学です‼)このため勉強をがんばります。
2020年までには二冊目の著書(婚活・結婚関連)を出版したいなと考えています!なので、今からネタ探しです。

他にも、やりたいこと、試したいこと、沢山沢山あります。お金も必要だし、増やしていく計画です!
俄然、燃えてきました!


あ、そして、育児は今のように淡々と取り組めたら、、、と思っています!(笑)

というのも、我が子はめちゃくちゃ可愛いのどですが、あまり育児には関心が持てず、義務として行っている感が強いのです。

「彩もしっかりママやってて感心するわ~」と時に昔からの友人に言われすが、今日は新年だし、ぶっちゃけます(笑)。


育児を5ヶ月やってみたけれど、あまりハマらないのです。(笑) 我が子が可愛くないわけではないのだけれど、我が子の成長はとても嬉しいのだけれど、育児を楽しい!頑張りたい!と思えないのです。

そもそも、育児は(私が5ヶ月やってみて思うのは)、頑張るよりも、リラックスした状態の方が求められる気がするのです。

だから、私には合いません!


思えば、私は頑張ることが大好きで、とにかく走り続けてきました。
ふと思い出すものだけで・・・


小学校では、書道で金賞を目指し家中を墨だらけにし、音楽祭ではピアノ奏者に選ばれようと毎日くたびれるまで練習した。
中学では、幼稚園からの私立一貫校に飽き飽きして、猛勉強して外部私立を受験した。
高校では、スピーチや論文など、数々のコンテストで受賞し慶應法学部政治学科に合格した。
大学では、新歓やイベントがあれば頑張ったし、恋愛では彼にフラれても猛アタックして復縁を説いたし、留学も就活もとにかく全力だった。
東海テレビでは、営業で先輩を突き上げるほど死ぬ気で稼いだし、報道ではアナウンサーたちに引かれるほど自分の企画でテレビに出まくった。
フリーになってからも、目立つが勝ちのTBS感謝祭で勝負に出たし、アウトデラックスでは炎上を勝ち取った?し、マラソン分野を広げようとでは100kmや24時間と完走をした。チャリティー活動のマラソンでも走り続けた。気象の仕事をきっかけに、猛勉強して気象予報士の資格を取り、大学院生にもなった。
婚活も結婚相手に巡り合うべく、毎晩毎晩男性と出会い、夫にプロポーズして結婚を勝ち取った。また、同時に文明塾のメンバーと会社を立ち上げて、ビジネスの成功を願って動いた。

とにかく、一生懸命、熱を持って、頑張って、生きてきたのです。きっと、私の空気の読めない頑張りのせいで、他に迷惑をかけたこともあったと思うし、そもそもこんな私が嫌いな人も多いのだと思います。友達も多く失ったし、仕事場でも敵を作ることもありました。でも、必死で頑張っていると良いこともあるもので、味方になってくれる人もいます。しかも、私の味方になってくれる人は、とことん私を応援してくれるのです。


そんな私の長所でもあり、短所でもある熱量が、この育児においてはあまり発揮されていないのです。「育児って今までの人生のようにやりがいのあるものではないな」と、心のどこかで思ってしまっているのかも知れません。

息子は可愛いのに、育児は好きでない。
育児に向いてないんだなぁって諦めてます(笑)。
時は21世紀。新しい時代に、そんな女性も居て良いんだと思います。



なので、2017年の年末には、仕事頑張ったなぁと思える年になるべく、復帰を目指します!
本帰国は夏なので、それからが勝負です!


また、夫婦関係の改善にも日々努めていきたいと考えています。2017年は「別居や離婚などをしない!口に出さない!出させない!」が目標です!
夢のある婚活をしたのですから、少しくらいは夢のある結婚生活の継続を実践したいと思います。


それではそれでは、やる気満々の2017年!いざ、スタート!
今年も走り続けます。


皆々様においても、素敵な新年となりますようお祈りいたしております。

【イギリス・ケンブリッジ生活2年目】ロンドン・ボクシングデー!

Christmasも明けまして、こんにちは!
今日は少し女子力高いblogとなりそうです!


どこもかしこも人で溢れるロンドン!

Christmasの静まりかえった昨日とはうってかわって、Boxing Dayの今日!

50%いやいや70%と、amazingな価格での大セールが始まりました。

大きなショップバックを持ち街の人が行き交います!

Wikipediaによると・・・
(私もよく知らないのでWikipedia引用で失礼します)

Boxing Dayとは、クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。

ボクシングのように押し合い圧し合い買い物するという意味ではなさそうですね(笑)


さて、私のBoxing Day。
あまり普段は買い物しない私ですが、買うと決めたら買うのです!
(「安物買いの銭失い」で普段は小さく買わず、大きなものをドカッと買っちゃうタイプ)

そして、今回のお目当ては・・・

こちらなんです!!!


そこで、↓を・・・

買っちゃいました~!!


日本で買うと●十万が、サプライズプライズ!!

昔は出演もそこそこあったため、よく服を買いましたが、息子が産まれてから(むしろ妊娠してから)、服なんてほとんど買いませんでした。
なので、これくらいご褒美ということで(笑)


さて、この春色トレンチを着てお仕事に向かう日を目指し、今を励みます!

【イギリス・ケンブリッジ生活2年目】ロンドン・クリスマスマーケット

クリスマスですね!
去年は妊娠中でほぼ何も楽しめなかったので、今年は倍楽しんでいます!

私は最近、ロンドンのクリスマスマーケットに行って来ました!

ロンドンのハイドパークで行われているWinter Wonder Land

連なるイルミネーションと
豪華なアトラクション!

とても華やかな夜です!



この日は、夫と息子は家でお留守番してもらい(搾乳したものをあげてもらい)、夜遊びを楽しみました!

イタリア人、ベネズエラ人、韓国人と私の4人でギャーギャー楽しみました。
まるで独身時代のよう☺


アトラクションでも、ギャーギャー騒ぎ、


飲んで食べてを繰り返しました。

締めには・・・

大きなウインナーの入ったホットドックにミュールワイン。
イベントを隅々まで味わいました!



さぁ今年もあとわずか。
なかなか上手くいかない夫婦関係は延長中ですが、ガールズナイト的な休憩も挟みつつ、前向きに改善に努めていこうと思っています!!
私は、前向きと元気が取り柄です。残りの2016年も、夫にキレられても元気に立ち向かおう!


それではメリークリスマス☺


追伸

そういえば、パブでもクリスマスエールが売られていました。至るところでクリスマスを感じている毎日です。

サンタさんがビールを握り、笑ってます!