こんなことって………part 2 | 兄ちゃん難病だけど前向きに。 とも☆

兄ちゃん難病だけど前向きに。 とも☆

指定難病の骨髄性ポルフィリン症の兄ちゃん。
幼少期の誤診から、病名確定、難病指定までのこと。そして…
中学受験、学校生活、診察結果、発作との闘い、移植手術、大学受験へ…たくさんの経験を記録すべく書いていきます。



夏休みも終盤。


お盆の前には退院できた長男。


今日は月に1回の皮膚科の診察の日。


皮膚科のDr.はポルフィリン症と診断された当時から診てくれていて


そして


学会と繋がっているのでこの診察(ご縁)はなくせない。笑



そのDr.と今回の入院のことを話して…



便秘と発作(腹痛)、疲労との関連性…


どんな答えが返ってくるのか…



さてさて、


続き。





今回の入院。



思い当たるのはやはり、疲労。



く~~~。・゚・(ノД`)・゚・。




病気の悪化の原因のもの(紫外線)にはかなり気をつけていたのに!



疲労なのか!?




今度の敵(?)は疲労なのか!??




疲労なんて…

普通の人にもあるじゃない!


特に大人。



疲労でここまで肝臓は悪くなるの??



入院当日と、入院中、そして、退院を決める時。



採血は数回ある。



その全ての検査の項目の中に



血中PP値を調べるのも含まれているので、紫外線からの発作(悪化)であればPP値も高い。



なので、2週間後の検診の時までは結論付けることができないけれど、これで確認ができる。


とりあえず
8月7日の採血の結果

・AST…179h(0~40)
・ALT…275h(0~40)
・γ-GTP…438h(0~50)
・PP…検査なし  【8月3日のPP値…2077h】
総ビリルビン(痛み)…2.70h

※()はこの病院での検査方法での正常値の範囲※PP…赤血球プロトポルフィリンの数値
※h…正常値より高いと付きます



8月3日のPPはそこまで高くない…?





やっぱり入院の原因は疲労?




そして
8月9日の採血の結果

・AST…111h(0~40)
・ALT…176h(0~40)
・γ-GTP…382h(0~50)
・PP…検査中
総ビリルビン…2.37h




この検査の結果から小児科のDr.は退院を決めた。

まぁ、お盆の前だし?

母親の私と一緒なら無茶な行動は…しないだろうと言う信頼の元の退院もあったみたい
( ̄▽ ̄;)アセッ



お盆は私の実家へ帰省🚗💨





こんな感じの田舎で





こんな感じの鍾乳洞へ行ったり…




毎日違う温泉行ったり

のんびり、まったり口笛過ごしましたキラキラ



そして、気になる
8月21日の採血の結果

・AST…63h(0~40)
・ALT…70h(0~40)
・γ-GTP…238h(0~50)
・PP…検査中
総ビリルビン…0.82


Σ(°ω° )だいぶ良くなってました!



そして、




今日の皮膚科では…



入院したことを伝えると…



皮膚科のDr.からは
『この病気(ポルフィリン症)と疲労、便秘の関係性はわからない。どこを調べても何も出てこないから。』と。


そんな風に言われて



ふと



私は今回の入院の原因が



疲労であって欲しい…


って思っていただけなのかも。って。


疲労も内蔵に影響は出る。



でも、病気の発作に繋がるかどうかは…結論が出ていない。


…う~ん。

もどかしいショボーン



確かに大きな原因は紫外線に当たること。



それ以外にも何かあるのか…


改めて


長男と、私達家族は検査&実験?に協力します!!と



Dr.にお伝えしてきました。




今しか出来ない検査。



病気を調べるにあたって協力者がいないのなら、


私達家族がなりましょう!!



そう、お伝えしておきましたw



なんだか偉そうだけど、でも、そうするしかないのよ!



患者本人が提供しなければ検査→結果→発見キラキラには繋がらないから。



まだまだ今回の入院の原因の結論が出るには時間がかかりそう…




とりあえずは入院編…完結!?


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


最後に自己紹介w





紫外線に直接当たると大変なことになってしまう難病…


骨髄性プロトポルフィリン症

と診断されているけど、

病気に負けることなく大好きなテニス部に入ってる長男



の母親のともです。(自己紹介長っ(笑))






今の医学では治らない病気…



いわゆる 


難病と闘っています。



病気のこと簡単に説明は…



そして、どうして病名が解ったのか…

下の過去ログから