中学生最後の旅行… | 兄ちゃん難病だけど前向きに。 とも☆

兄ちゃん難病だけど前向きに。 とも☆

指定難病の骨髄性ポルフィリン症の兄ちゃん。
幼少期の誤診から、病名確定、難病指定までのこと。そして…
中学受験、学校生活、診察結果、発作との闘い、移植手術、大学受験へ…たくさんの経験を記録すべく書いていきます。


お久しぶりです!




紫外線に直接当たると大変なことになってしまう難病…



骨髄性プロトポルフィリン症

と診断されているけど、

病気に負けることなく大好きなテニス部に入ってる長男

の母親のともです。(自己紹介長っ(笑))






長男が今の医学では治らない病気…

いわゆる 

難病と闘っています。


長男の病気は…

骨髄性プロトポルフィリン症


病気のこと簡単に説明は…

そして、どうして病名が解ったのか…


長男の病気の始まり

ポルフィリン症とは……~その1~

これってなんの病気なの?~えっ!?誤診!? その1~

小学生生活では ~えっ!?誤診!? その2~

家族での趣味 ~えっ!?誤診!?その3~

息子が不治の病に ~えっ!?誤診!?その4~

長かった…でも、ここから始まる。(~えっ!?誤診!?~その5)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..



10月下旬に長男は、中学生生活の目玉キラキラ研修旅行へ行ってきました!!



(普通は修学旅行って言うけど、長男の学校は研修旅行なのです。)



進級してから、担任の先生に


『研修旅行では、シーカヤックも、トレッキングもあるのですよ!!どうすれば良いですか??』


って聞かれていたの。


まぁ、返事は…


普段通りでお願いします


なんだけどね!


それでも、付け足しとして、 


【腹痛が起きる前兆があること、一応痛み止めを持たせること、ご飯のあとには肝臓の薬を飲ませること…】


をお伝えしました!




そして…



研修旅行のある10月の採血の結果は…




まずは10月12日の分…

・AST…131h(0~40)
・ALT…185h(0~40)
・γ-GTP…233h(0~50)
・PP…1176

※()はこの病院での検査方法での正常値の範囲※PP…赤血球プロトポルフィリンの数値
※h…正常値より高いと付きます


な…ガクリ



なんで?数値が高くなってるの??


・・・・あ゛~



まさかの部活(天気晴れ☀️)が原因なのか?
でも…ガーン



まぁ、旅行まではまだ時間がある!!



ってことで、気を取り直して…



暫くは食事、遮光、かなり気を使いました。




そして、旅行前日の採血は…


10月23日

・AST…39(0~40)
・ALT…58h(0~40)
・γ-GTP…192h(0~50)
・PP…986.9    Σ(゚Д゚ノ)ノこんなに低いの初キラキラ

※()はこの病院での検査方法での正常値の範囲※PP…赤血球プロトポルフィリンの数値
※h…正常値より高いと付きます

ε-(´∀`*)ホッ


良かった、良かった…ラブラブ




それでも、お守りのお薬は沢山ニヤリ


薬下剤
薬痛み止め(入院中使っていたものは医師が使う判断をするので、処方はもう少し軽め)
薬肝臓の薬
薬塗り薬


何かあっても直ぐには行けない距離。


何も起こらないでほしい…



そう願いながら



24日の早朝、九州地方へ向けて出発して行きました新幹線



研修旅行では…


屋久島で屋久杉、縄文杉など自然をmomi3*


種子島ではJAXAで宇宙のことをロケット


鹿児島では戦争について(知覧平和会館)爆弾しょぼん



かなり学びの多い研修旅行だったみたい。



たくさんのお土産と共に沢山お話ししてくれましたおねがい


ほとんど食べ物w

でも、中3男子なのでツッコミはナシでw


気になっていた宇宙食のカレー
かなりスパイシーカレー  ラブ




『ただいまぁ』笑顔の中に少し疲れも見えていたけど、無事に行ってこれて母は満足キラキラキラキラ




一応、見た目では悪くなっているところはなかったので、定期検診まで採血しなくて良いかな音譜