リドレーで勝負!静岡人の挑戦

リドレーで勝負!静岡人の挑戦

アラフォー静岡市民が愛車RidleyのHeliumで色々とトライしていきます。

Amebaでブログを始めよう!

どうもどうも、いなばです。

 

ブログタイトル通り、静岡県民のわたし。(リドレーには乗ってませんが。)

自転車始めるまでは神奈川県には40年間で横浜に数回しか行ったことがなかったんですが、今年入ってすでに11回も訪れています。

 

そんな神奈川LOVEな私が所属するVIVA☆ZAPPEI

 

第7期のメンバーを募集してますよ。

 

ということで、メンバー募集プロモーション動画です。

 

 

はい。
どうも、いなばです。

なんか、いろいろすみませんw
気を遣わせてしまいましてw


大磯クリテリウム行ってきたんですが、ボロ負けでしたwww

20位くらい?
もっと後ろでした?
分かんね~やw


ということで、まことに残念ではありますが、私、大磯クリテリウムの世界から引退します!
短い挑戦となってしまいましたが、今後のヒルクライムやエンデューロに大磯での経験をいかしていきたいと思います!



















もしかしたら来月の大磯クリテリウムには、私の生き別れた双子の弟が出るかもしれません。
どうもどうもいなばです。
明日、「大磯クリテ」に出ます。

今回はスポーツクラス2組目で、スタートは13:24
普段のレースなら1時間くらい前に着いていれば充分なんですが、ピュアビギナークラスとビギナークラスにチームメンバーが出場するので、朝7時くらいには会場に行く予定ですw

スタートから6時間以上前に到着するわけですが、みんなでワイワイ盛り上がるのはレース以上に楽しみですね。

気軽に人が集まることができる。
これが大磯クリテリウムの最大の魅力な気がします。


タイトルの件。

明日のレースでは、GARMINにこれを表示させます。

全部で4つですね。
先月の大磯、先週のJCRC最終戦も同じ表示でした。

ただ実際、レース中に見るのは「心拍数」だけですけどね。

ヒルクライムレースやエンデューロではこれに「経過タイム」と「距離」を加えます。
ゴールまであとどれくらいあるのか、目安になるので。

私、STAGESを持っているので一応パワー値を表示させていますが、レース中はパワー値を全然見ません
ヒルクライムでもエンデューロでもクリテリウムでも、心拍数でコントロールしてます。
「設定した心拍数を超えないように走る!」といった感じです。
レースの長さによって目標とする心拍数は変えますけどね。
ちなみに、大磯での設定心拍数は185です。(最大心拍数=195)
(ヒルクライム以外では、GARMIN見る余裕もあまりありませんがw)

実は、普段のトレーニングもほとんど心拍数で管理してます。
某キャプテンに対抗するために「270W×15m×3」とかやったりしますがねw。
普段は心拍数を目安にしながらローラー台に乗ってます。

「心拍数は体調や環境によって変化する」と言われますが、私はそれでいいと思ってるんですよ。

疲れがあるときはパワー値が低くても設定心拍数に達してしまいます。
室温や気分によっても心拍数が変化するのかもしれません。
それならそれでいいんです。
設定心拍数を維持するようにトレーニングを続けます。

目標パワー値を優先してどんどん心拍数を上げると、練習の成功率が下がってしまうんですよ。私の場合。




あれ?
いつの間にか話が逸れてしまったw

え~っと、、、
明日の大磯、頑張りますw


ただし、雨なら出ませんw









どうも、いなばです。
今週末、大磯クリテリウム第3戦スポーツクラスに出ますよ!


先月の大磯クリテリウムから始まった4連戦も次の大磯で一区切り。

前回の大磯クリテ同様、今回も結果にこだわらずスタートからテキトーに逃げるつもりだったんですけどね。

今回は勝負に徹することにしました。
ガチで結果を狙っていきます!
表彰台のテッペンを目指す‼︎




うーむ、、、
そうは言っても、自分に甘えちゃいそうだな~

「断固たる決意」が必要ですね。

おし!
退路を断ちます。
ドン!
「1位になれなかったら、大磯には今後出場しない!」
いいね。これでいこう^ ^
代わりにCSCクリテに出よう。

スタートリストも発表されました。
まあ当然、知らない方々ばかりなのですが、少なくとも2人は場違いな程速い人の名前がありましたねwww

一体どうなってしまうのか?w
私の大磯クリテリウム人生を賭けて戦います!




「単に大磯クリテに出たくないのでは?」と思う方はクリック!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
どうも、満身創痍のいなばです。
先々週の大磯クリテ、先週のエコパに続いて、昨日はJCRC最終戦に出てきました。

大磯が4位。
エコパが15位。


いまいちすっきりしない結果が続いていたので、今回は6位入賞を目指してかなり頑張ったんですが、結果は8位。
またしてもビミョーな結果となってしまいました。

ちっくしょ~~~。
くやしい!

自分に力がないのは分かっていましたが、脚力クラス分けされたJCRCでも結果が出せなかったのがくやしい!!


来週末は大磯クリテのスポーツクラス
前回は「勝負」よりも「自分の好きな走り方」を優先しましたが、今回はガチで勝負に徹します
一度くらいは3位以内に入ってみたい!
レースは結果がすべて!!
表彰台あるのみ!!!
今の自分のすべてを出し尽くして、結果を出す!!!











というようなことを考えていたんですが、
なんと、思わぬところで2位表彰台に上がることができました。
おしっこ選手権?
出た記憶がないけど、まあいいや。

いや~~~、よかったよかった。
表彰台上がれたからもう満足チョキ
来週末の大磯は前回同様に好き勝手、自由に走ります^^









どうも、いなばです。

先週末の「スタジアムエンデューロinエコパ」以降、いまいち疲れが抜けません。

地力がないのに4週連続でレースに出るのは、ちょっと無理があったかな~~~?
とか、少し後悔してますw

疲労回復を優先しなくちゃいけないので、先々週からレース以外の日はまともに乗れてないんですよね。

若いころはもっと無理できた気がするんですが、わたしももう初老ですからね^^



明日は、JCRC最終戦に出ます。

3月に初参戦して以来、2回目の出場
前回は脚力判定クラスで、今回はDクラスで出ます。

6位以内に入れば、Cクラスに昇格。

昨年12月の最終戦ではDクラス出場者数が14名と少なかったので、ひそかに狙ってたんですよ。
「半分よりちょっと頑張れば、昇格できるじゃん。ラッキーw」
と、ほくそ笑んでいたんですが・・・
今回は36名もエントリーしてましたw


現時点での実力、体調などを考えるととても上位進出は無理そうです(笑)

それでも、来シーズンは、大磯クリテのようにたくさんのチームメイトがJCRCに参戦してくれると思うので、来期につながるような走りをしたいと思います^^
(みつくんとかShinkさんとかMOONさんとかShinkさんとかうどんさんとかShinkさんとか^^)









昨日の日曜日、スタジアムエンデューロ in ECOPAに出場しました。

あ~楽しかった(笑)
2時間ソロに出て、リザルトは15位
残念ですが、これが今の私の限界かなって思いましたね。


課題は2つ。
コーナリング集団内での走行
コーナーリングが下手で、立ち上がりでかなり踏むことになる。
集団内で接触を恐れて間隔を空け過ぎると、どんどん間に入られてずぶずぶ後方へ下がってしまう。

まあ、前からわかっていたことなんですけどね。
いずれも落車のリスクと隣り合わせなんだよなぁ。

課題を克服し、さらに上を目指すか。
諦めて、ヒルクライムレースに専念するか。

悩みどころです。



今回のエコパでのレース。
いつも通り、嫁と娘が応援に来てくれるはずだったんですが、朝起きてきた嫁の一言。
「寒いからパス。」

一人ぼっちでの参戦となったわけですが、会場でSHOROsのモトさんに声をかけて頂きました!

モトさん、ありがとうございました^^





22日の日曜日、大磯クリテリウムに出場しました。

あ~楽しかった(笑)






さて、今週末はスタジアムエンデューロinエコパに出ます。

エコパは結構好きなコースなのでこちらも楽しみにしていたんですが・・・
4時間の部2時間の部があるわけですが、午前と午後に分けないんですねw
400人近い人が同時にあの狭いコースを走るとか・・・
危険すぎませんかね^^;
先週のクリテリウム同様、落車・怪我だけはしないように気をつけながら楽しんできます。










大磯では、多くの方々とお会いできてとても嬉しかったです。
ロードバイク始めて以来、最高の一日だったと思います。

そして、borikoさん、デゲンコさん。
静岡に来たときは、由比にある素敵な激坂を紹介しますね^^v

ついに明日、初クリテリウムに挑戦してくるんですが。
かなり緊張してます。
不安な気持ちもありますが、雑兵の応援に多くの方々が来てくださるようで楽しみでもあります。

今週末の大磯のあとも、11月29日は「スタジアムエンデューロinエコパ」、さらに12月5日には「JCRC最終戦」にも出るんで、怪我だけには気をつけて走りたいと思います。

さてさて、このブログ。
今月入って、まだ3回しか更新してなかったみたいです。
正直言いまして、ブログを書く時間がないんですよね。

仕事があるし、家族とふれあう時間も大切。

そして、実は11月の頭にこんなものにも手を出してしまいました。

CANON EOS M3

初心者向けのミラーレスです。

前回、大磯クリテリウムの見学に行ったときに、かれ~うどんさんがレースの模様をカシャカシャと撮っていたんですよ。
その姿と、うどんさんがブログにアップした写真にとても心惹かれまして・・・。

これまでカメラには全く興味がなく、ブログの写真もiPhoneで撮影したものしか使用していなかったんですけどね。

一緒に住んでいる実父は何十年も前からカメラが趣味で、湿度計のついた怪しげなBOXに、たくさんのカメラやレンズを所有しています。


実父から借りて使えばいいかな?とも考えたんですが。
使うたびに実父に許可をとるのは面倒だし、高価なカメラを壊したら父子の関係にひびが入る可能性大。

やはり自由につかえるカメラがほしい。
9月以降、手術、エアロード購入などなど、散財しまくっていたので、さすがに嫁の許可が出ないだろうと思いつつ相談したところ、なんと一発OKチョキ
高校時代写真部に所属していた嫁
ずっとカメラには興味があったようです。
結局、二人で資金を出し合って、共有しようということになりました^^

何を購入しようか、いろいろ悩んだ挙句、嫁もつかうということで持ち運びしやすいミラーレスにしました!

代金の9割は私が支払ったのに、使用頻度は9割=嫁。
保管場所も嫁のクローゼットw

でもいいんです。嫁と同じ趣味を持つっていいものですね。
私は超初心者。
絞り?シャッター速度?ホワイトバランス?
分からないことだらけですが、カメラ、楽しいです!
へたくそなりに、夕焼け、紅葉などなどの風景、小物、食べ物、娘・・・
撮りまくってますw


日々のトレーニング量を減らさず、カメラも楽しみたい。


結果、ブログ書く時間が今まで以上になくなってきました。


ということで、今後はレースの前後ぐらいしかブログを更新することがなくなると思います。
代わりに、手軽なツイッターでもやろうかな?