あらすじにふれますのでご注意ください。

....................................................................
他話の感想も書いてます。


ヨナとリリが脱走したクシビの砦。
ホツマ側が敵襲にあっている情報が伝わっています。
ジェハとゼノがヨナたちの後を追い、ひとり残ったアユラ。クシビの軍隊が来るという兵士らの話を聞き、ハク達にこちらの状況を伝えたいのですがままならず焦っています。

☆☆☆
スウォンらが浸入を開始したホツマの砦。
砦にあった爆弾が次々に爆破しています。
ハクが壁を破壊するためにやってるのかと思ったら、ムンドクがハクに向かって投げつけてます。
斉国にむざむざとヨナを囚われてしまったハクにおしおきをしているようです。
投げられた爆弾をハクはテウの槍で壁に打ち飛ばしています。千本ノックでしょうか。何じゃれついてんだこの人たち。

ハクは大刀をどこかに置いてきたようです。シンアは剣を取り戻してたのに、ハクはどこへ置いてきたんでしょうか。

ハクはムンドクに、今一緒にいる奴らがヨナを奪還しに行っていることを説明します。

ハク様に友達が?と驚くヘンデ。信頼する家族ができたのかと嬉しそうなムンドク。違うと赤面・冷や汗で照れるハク。

里の人の前ではかわいい表情見せちゃうハクです。嫉妬しちゃうとか言っちゃうヘンデもかわいいね。ムンドクさんと一緒に来てくれてありがとう。

ムンドクを探すジュドの声が聞こえてきて、ハクはその場を離れます。
捕らわれていた者たちを無事保護したスウォンらはもうひとつの砦へ向かうようです。

ハクと合流したキジャらが同じ情報を伝えてきます。さらにスウォンが来ているということも。

知ってると答えるハクに驚くキジャたち。何で知ってるのかまで追求してませんが、後で聞いたとしたらもうキジャにはスウォンに対する戦闘意欲は完全にゼロでしょう。

分厚い壁ごしにお互いの気配を感じて今日の企てを起こしたスウォンとハク。
ふたりの絆を壊すのも修復するのも当人同士以外にできないんです。

まあキジャは前回スウォンにお手手さわさわされて骨抜きにされ、すでに戦意喪失してますが。

こっちの砦ではもうスウォンと会うことはなさそう。次会った時は前回のようなバチバチにはならないで。そうですよ。スウォンのやったことは許せないでしょうけど、まずは話し合いですよ、話し合い。


☆☆☆
そしてヨナ。
ヨナも、兵士に見つかってしまいます。あんなゆるい警備してたくせに脱走者を追うときは結構しつこい。

ここで捕まったらリリを助けられない。ヨナは痛めた足を引きずり逃げ出します。

☆☆☆
木の上からヨナたちを探すジェハとゼノ。このタイミングでこのふたりということは、やっと合流できるのかな。

お互いの居場所を感じることができる四龍たち。でも緋龍王は本当にただの人間なのでそれができないと言うゼノ。

ゼノを背負いふたたび翔び立つジェハはゼノの能力について尋ねます。キジャやジェハもどきの能力アップができるゼノ、目もシンアのような能力を使えるのかと。

いい質問ですね。私もそれが気になってましたよ。でもそこまでコピーはできないようです。目が丈夫になるだけだって。

まあそうでしょうね。三龍の能力完コピできたらチート過ぎます。きっとキジャのように手が巨大化もしないだろうし、ジェハのように空を跳躍して移動するまではできないんでしょう。龍の能力はそれぞれのものです。

そんな話をするなか何かを見つけたゼノはジェハを振り払って森へと落下。結構な高さなのに‥。ジェハもバランスを崩して落下。

そして落下地点は待ってましたもちろんヨナと追尾兵らのど真ん中。

顔から落下したゼノは顔半面が潰れ、腕も変な方向に曲がっています。

死んでるようにしか見えないのにその傷が変な音を立てながら治っていく‥。

慌てて振り下ろした兵士の剣は再生・ウロコ化したゼノの腕にはじかれ真っ二つに折れてしまいます。

そのままゼノは腕を兵士に叩きつけます。身に付けていた鎧もコナゴナ‥。

「悪ィな。これ以上服やぶったらボウズに怒られるから」

キターーーーー!ゼノのカッコいい戦闘ターン!もっと見たいもっと見たい!

しかしモブも黙ってなく、ヨナを捕らえ首元に剣を。でもこういうことする小物はヒーローにボッコボコにされるって昔から決まってます。

現れたのは第二のヒーロージェハ。あっと言う間にグシャグシャです。

ザコを片付けヨナに駆け寄るジェハ。ヨナはジェハにしがみつきリリを守れなかったと泣きじゃくります。そんなヨナをジェハはぎゅうぎゅう抱きしめます。いいよね。今ハクいないし。

ゼノは頭に巻いている布をほどいて負傷したヨナの足を縛ります。布ないとゼノって初代だったなって思い出します。ちょっと大人っぽくなるってことかな。

のんびり再会の喜びにひたってもられず三人でリリ奪還に向かいます。

ジェハがヨナを背負って翔び、ゼノは走ることに。先に行くふたりを見上げるゼノですがなんだろこの表情。

ヨナを無事保護できてヨカッタナーなのか、ジェハがヨナに龍として以上の感情を持っていることを気にしているのか、それとも全く別のことか、特に意味ないのか‥。

そして空のふたり。

「いいな、ジェハの脚。私も‥その脚で大事な人のもとに飛んで行きたい」

僕が君の脚になるよ。君が僕を必要としなくなるまで、ずっとね」

キタコレ。久々にジェハのせつな節‥。
ヨナが飛んでいきたい大事な人はここではリリかもしれないのに。ハクとは言ってないですヨ。ジェハにはハクのこと言ってるように聞こえるんでしょう。しかし今回当たりくじ引いたのはジェハ。がんばれ。

☆☆☆
最終ページはリリの状況。
腕を縛られ護送されています。周りはたくさんの兵士。
とりあえずお水、飲ませてあげて。



☆☆☆感想☆☆☆


ヨナだけでも保護できて良かったです。あとはリリの奪還と斉との決着ですね。

今回ハクたちがヨナとリリ奪還に奔走した件、ジュンギさんはどう見るんでしょう。
まあ、まだ助かってないし、もともとふたりの拉致はハクたちの油断も要因の一つではあるけど。

ジュンギさんにはヨナたちがリリの大事な仲間であることを認識して欲しいです。今回のことでジュンギさんがヨナ側に付いてくれることを期待してます。

その昔緋龍王は人間となり国を治めた‥という話でしたよね。その生まれ変わりであるヨナも部族をひとつづつ掌握しまとめていくのでしょうか。

風は元よりヨナ側ですよね。そしてテジュンとのあれこれで火もヨナの方へ。
そしてリリを通して水もこっち側へ来たとしたら、あとは地と空。

グンテさんは阿波を助けたのがヨナたちであることをちゃんと理解してほしいですね。そもそも阿波がどれだけピンチだったか知るべきですよ。

でもそれも今更なんで、地を手に入れるには更なるイベントが必要なんでしょうか。

あとは空‥。
前にも書いた気もしますが、空の地ってどこなんでしょう空都だけなの?そして空都ってのは城下町のこと?

よく分かりませんが空を掌握できるとしたら最後かな。部族長のジュドがスウォン厨だし。そうでもないか。ハクとヨナに、主にヨナかもしれないけど、思い入れがあるようだし。

そもそもヨナに国をまとめる‥なんて意識なかったっけ。

☆☆☆
次回はクシビの砦に全員集合しそうな流れですね。

前回神など必要ないとか言う割にキジャの龍の手に興味深々だったスウォン。他の龍たちとのからみ、あるのかなー。

ジェハの脚に触りたいとかシンアの目を見たいとか言ったりするかな。ゼノは見た目フツーなのでスルーですね。でも、スウォンに興味なくともゼノにはスウォンに言うことあるはず。だって竜水でのあのシーン、あれを説明してくれないと。

そして、スウォンとハクは今度こそきちんと向き合うことができるのでしょうか。

私はこのふたりには悲劇的な最期しか想像できなかったのですが、砦強襲前夜の壁ごしのあれによって和解‥は無理にしても本音で向き合う時が来る可能性もあるような気がしてきました。

少年マンガだったら、スウォンと和解し仲間になりますね。

例えば‥イルを殺したのはスウォンではなかった。それをヨナとハクに説明できない事情がスウォンにはあった。それが明かされ今度は力を合わせて強敵に立ち向かう。とかね。

ただこの物語、強敵不在なんですよ。あんなことしでかしてまで立ち向かわなきゃなんないような強国なんてどこにあるのかな。例の御神託にあった『闇』のこと?

イクスの例の御神託はこうでした。

闇落つる大地
龍の血により再び蘇らん
いにしえの盟約に従い 四龍集結せん時
王 守護する剣と盾が目覚め
ついに赤き龍 暁より帰り給う

この『闇』が指すものはまだ登場してない強敵なんでしょうか。
それとも先王イルの甘い理想論により膨らんだ人々の不満と困窮?

スウォンが『闇』ってこともあるかな。
はるか昔緋龍王には強敵がいてスウォンはその生まれ変わり、とか。

さすがにこれないか。ゼノの昔話にそんなのいる気配なかったです。

それにこの語順の通りだとすると、四龍は既に集結しているので、『闇』はそれ以前に現れていると考えられるますよね。

次は『王 守護する剣と盾』

そして『赤き龍』が『帰り給う』

でもヨナは16年前に生まれてます。
ヨナが赤き龍としたら順番がおかしいですね。
てことは赤き龍とはまた別のもので、本物の龍が現れるのか。それとも今のヨナは緋龍王として完全ではないのか。

そもそもヨナがこの時代に緋龍王の生まれ変わりとして誕生したのはなぜなのかな。どんな意味があるのかな。

『闇』が『大地』に『落ちた』からなんでしょうか。



御神託まで持ち出して長くなっちゃいました‥。

次回はリリを無事奪還して欲しいです。