あらすじにふれますのでご注意ください。

....................................................................
他話の感想も書いてます。


表紙は水の部族長ジュンギとふたりの兵士。
《リリを奪還すべく侵攻を続ける高華国軍だが‥‥?》

だが‥とはいかに?

☆☆☆
クシビの砦にやってきたスウォン軍。しかし奴隷も兵士も居ず、もぬけの殻。ホツマの砦に奇襲があった情報が入り、どこかへ移動したのでしょうか。

スウォンは捕らわれていた人たちの荷物がまとめてある場所を見つけ、その中にあった木箱を手に取ります。開けると中にはかつて自分がヨナの誕生日祝いに送ったかんざしが入っていました。

ふいにジュドから声が掛かり、スウォンは木箱を後ろ手に隠します。スウォンたちは砦を離れ、奥に進むようです。

何とも皮肉なことにあのかんざしがスウォンの手に戻ってしまいました。ずっとヨナとハクの間でわだかまりの象徴のようなものでした。

まだキーアイテムなのですね。スウォンはこれをどうするつもりなのでしょうか。ヨナに返すのかな。ヨナは受け取るのでしょうか。

☆☆☆
ヨナとジェハ。
どこかへ向かって前進するクシビ軍を見つけたふたり。リリの姿はなく、もっと前列にいるのかもしれないと言うジェハ。

心配気なヨナを安心させるためにジェハはさらに言葉を続けます。キジャたちの気配が近くなってるからハクもいるはず。リリちゃんは絶対ころさせないよ、と。

☆☆☆
砦の奥の広場。
他の奴隷らと一緒に集められているアユラ。
そこへクシビが現れます。
斉国の王カザグモの叔父で経済力を有するというクシビ。高価な服装ですがゲスい感じの中年オヤジです。

クシビは脱走奴隷の公開処刑を行なうと言います。ホツマの砦はおそらく奴隷を助けに来た侵入者に陥落させられた。それに対し、自分は公開処刑によって侵入者たちをおびき寄せ一網打尽にして力を知らしめようという魂胆のようです。

公開処刑される脱走奴隷として現れたのはリリ。アユラはリリを救い出すため近くにいた兵士に体当たりし、剣を奪います。

自分を助けようとしているアユラに気がついたリリは、兵士らの注意を自分の方へ向けようと急に叫び出します。

「殺すんならとっととやれ‼︎」

自分は脱走するとき兵士を刺してやった。斉国の兵士の弱さに驚いた、と。

さらに兵士らにも殺せるものなら殺してみなさい腰抜け共とあおります。

そんなリリを裏拳で叩き頭を鷲掴みにする兵士。

アユラ
さよなら
助けに来てくれて嬉しかった

「リリ様ぁ‼︎」

☆☆☆
広場に到着したスウォンたちは絞首台の上にいるリリを見つけ息を飲みます。ジュンギも開目し青ざめています。

たくさんの弓兵に行く手を阻まれたスウォンたちとは別の方向から軍に近づいたハクたちもまたリリを発見。ヨナがいないことやジェハゼノの気配がないことも気になりますが、とりあえず行動開始。大暴れを始めます。

さわぎに気付くスウォン。丸腰で兵士らをなぎ払うハク。一瞬目が合うふたりですが‥。

弓の兵士たちに動きを止められていたスウォン軍ですが、アユラが兵士に囲まれるのを見てテウが思わず槍に手をかけます。それに気づいた兵士が弓を放ちます。それを真っ二つに払うヘンデ。

挑発するなとか先に動いたのはテウだとかごちゃもめする風のふたり。それを見てスウォンも行動を開始するようです。

「大人しくここまで招待されてみましたが、きっとクシビ殿はご存知ないのでしょう。招いたのは高華国の四部族長だと言う事を」


☆☆☆感想☆☆☆

ようやくリリの安全が確約できたようでホッとしました。まだ救出できたわけじゃないけど最強軍団が集結したんだからまず大丈夫でしょ。後はどのように決着するかですね。

クシビさん出てきたけど、予想どおりゲスいだけのオジさんのようで簡単にやっつけちゃうのでしょう。

ですが千人の兵士を出しているっ言ってるからなかなか引き下がらないだろうし、千人の兵士を全て倒してしまうのもさすがに残酷のような気がしますので、ある程度こらしめたらスウォンが政治的におさめる感じでしょうか。

そういう展開だとしたら、つくづくあかヨナにはホネのある敵は出てきませんね。戦記物ではなく少女漫画なんだからそれでいいんだけど。

予想どおりの大集合でしたがヨナジェハゼノは間に合わなかったですね。ヨナの方が近くにいたような気がしますが‥。スウォンもハクも先に着いちゃうなんて、ホツマ砦とクシビ砦は意外とご近所だったんですね。

そもそもスウォンたちもハクたちも何で移動してるんでしょうか。なんか‥徒歩に見えますけど。全員でのそのそ歩いてきて簡単にクシビ兵に囲まれちゃって‥。わざと誘いに乗ったにしてもノープラン過ぎでは‥。

いえいえ戦術について細かく突っ込んでたらこの『暁のヨナ』は楽しめませんね。さっきもちょっと書いたけどこれは少女漫画だし。

一個だけ気になるのはハクとスウォンの目があった時。ふたりとも意外そうな表情のように見えます。ここで会うのはお互い想定済みだと思いますが。久しぶりに顔を見て「あ、ハクだ」「あ、スウォンだ」という表情なんですかね。

そしていわくつきのかんざしを拾得してしまったスウォン。ヨナは事あるごとにこれを取り出しては眺めていましたね。ハクはそれを知ってたからヨナとの距離を縮めるのをためらってたし、今はヨナの気持ちが自分にあることを気付いてない、または信じられずにいる。ヨナは自分の気持ちに気付いているし、ジェハも知ってるのにね。

あのかんざし、今度はスウォンが事あるごとに眺めたりするのでしょうか。

次回はリリ奪還、遅れてヨナ登場、闘いの集結、かな。ヨナが現れてスウォン軍の皆さんがどんなリアクションをするのか、スウォン対ハクがあるのか、楽しみです。