*8/15,16♡奈良「龍田大社」「天河神社」を巡る旅〜天下泰平への祈りをこめて〜* | 『愛のうた♡命、輝くとき』

奈良を巡る旅、ご一緒しませんか








天下泰平。





その言葉が心に宿ったのは
2012年のお正月明けー 


京都へのひとり旅のさなかでした。




当時私はシングルマザーで
人間関係の不調和や閉塞感
仕事への違和感を感じながらも

息子のためにも私ががんばらないと!

と自分自身を駆り立てて生きていました。



好きなこと、欲しいもの
やりたいこと 、魂が喜ぶこと...

そんな事を思い浮かべる余裕もなく
がむしゃらに働く日々でした。



心身ともに疲れきり
仕事で滞在していたホテルでひとりになった時


もうここで死んでしまおうか
  

そんな考えがよぎりました。



そんな自分にハッとして
一旦自分をまっさらに見つめよう と
衝動的に 京都へのひとり旅 を決めました。




なぜかどうしても行きたいと思った二条城を訪れ
天守閣の跡地で
夕陽に照らされた京都の街を眺め
宿に帰ろうとしたその時、耳元で


 「ちっとは平和になったかのう...」


そんな声が聴こえました。



お殿様の声だ そう感じた瞬間
こみ上げてくるものがあり
滝のように涙があふれ止まらなくなりました。




そんな初めての体験をした京都の旅から


"天下泰平"


という言葉が身体の奥底に宿り
今はそれが何を意味するのか分からないけれど、
あの時感じた感覚を大切に生きようと
決めました。




そして
京都から戻ってきてから
急激に周りを取り巻く状況が変わり
仕事を辞め、夫となる人と出会い、結婚...


魂の安らぎを感じながら
命湧き立つままに表現し生きる日々へ。





そして今年の2月に
レイキギタリスト松浦健さんと再会し
富士山の麓での撮影をご一緒したり
いろいろなお話をするなかで


健さんご自身も天下泰平を願い
平和の音霊を奏でておられること
終戦記念日である8/15に奈良の龍田大社で
奉納演奏をされること 

を伺ったときに
あの京都での体験が繋がり


今回の旅の企画


『奈良を巡る旅 〜天下泰平 祝福の風に乗り ここから始まる〜 』


が生まれました。



8月15日ー
日本の節目のひとつとも言えるこの日
緑美しい龍田大社では

受け継いだ命への感謝を捧げ
天下を吹きわたる風に
平らかな世への祈りを込めて
「風鈴祭」が執り行われます。



飾りつけられた1000個の風鈴が風に揺れる音と健さんのギターの奏で...

想像するだけで心が洗われる思いがいたします。



縁結び
福徳円満
商売繁盛の神様も祀られている龍田大社。


魂が導く縁との結びを祈りつつ
自らが佳き縁となる意を新たにする
真に豊かな人生の
はじまりの日となりますように


{D40D2632-9B55-4D25-8BF1-DA47D72C4601}

{8B50B2A9-ACA0-471E-B106-3E9EBF1B4267}

{BA2F010A-8437-4400-AFBF-3B5504D92431}

{51A1BA14-57B3-4335-85D0-DA4AB5E82CC6}

※写真は龍田大社HPよりお借りしました





翌16日ー

音楽・芸術・芸能の神様が祀られ
多くのアーティストが参拝に訪れる

天河大辯財天社 へ参ります。


{D974A97E-AE9E-421A-A4CF-63B8802DEC47}



桓武天皇が  ヒノモト という言葉を
発せられた日本のはじまりとなった地にて
思いを馳せるひとときを。


清らかな水をたたえた川の流れに
日本という国の本来の豊かさを感じつつ
個々の命の奔流から湧きでる宝にめざめる...


そんな予感を抱いております。




☆2日間のおおまかな流れ

8/15 11時 近鉄奈良駅集合後
お宿に荷物を預け昼食へ。
近くの料亭の個室にて
大和野菜をつかったお料理をいただきます。
昼食後は龍田大社へ
(16時頃より健さんの奉納演奏)
近くを散策し夕食をとったのちお宿へ。

8/16 朝食後チェックアウト。
荷物をお宿に預け車で天河神社へ。
16時頃お宿に戻り荷物を受け取り
近鉄奈良駅にて解散
(荷物を受け取りその場で解散ご希望の方は何なりとお申し付けください)


日程:8月15,16日 1泊2日
集合:8/15 11時 近鉄奈良駅
解散:8/16 16時30分頃 近鉄奈良駅
宿泊:奈良 天平旅館
参加費:35,000円
※1泊2日宿泊費・16日朝食代・レンタカー代込
現地までの往復交通費、近鉄奈良駅〜龍田大社間往復交通費、16日朝食以外のご飲食代は各自ご負担ください



夕刻時は浴衣を着て
お宿の近くをゆるりと散策したり
お部屋で団欒を愉しんだり...


そんな時間も過ごせたらと思います




以下、松浦健さんよりメッセージです。





今年も8月15日に 奈良の風の神様と龍神様が祀られている由緒ある神社 龍田大社さんで奉納演奏させていただける運びになりました。

8月15日はとても大切な日、この日に奉納演奏させていただけるのも意味ある事と感じています。

そこで、今回はこの龍田大社さんから音霊と共に平和の祈りを拝殿からご一緒にお届け出来たらという思いと。

龍田大社さんを初めに 高野山 吉野 熊野の世界遺産の中に位置する日本最古の弁財天、天河大辨財天社をご案内する奈良の旅をご案内出来たらと思っている次第です。

天河大辨財天社に関しては なかなか行かれない
そんな場所でもあるかも知れません。

龍田大社、天河大辨財天社は
命を潤う清らかな水と龍神様で繋がっています。


よろしければこの機会にぜひ。





心身ともに安らぎながら
自分自身との平和な関係を築き
愛する人たちとともに
生まれてきてよかった! と
笑い合い 生きること


それが天下泰平の礎となることを
願ってやみません。



皆さまとご一緒できることを
心より楽しみにしております(*^^*)




お申し込みはこちらより承ります



富士山の麓にて 健さんとの一枚♬

{E933FB8F-76B3-4620-B988-225154134128}








赤薔薇富士の麓にて撮影2days


赤薔薇GW開催 鎌倉リトリートレポ


赤薔薇平和の意味を五感で感じる♡逗子海岸映画祭


赤薔薇あなたの命が輝く装いをスタイリング
"シネマスタイリング"START


赤薔薇出演映画『さりげない人々』上映レポ


赤薔薇新たなチャレンジ✨
写真映画、つくります♡


赤薔薇天と地と空(くう)が繋がる生き方


赤薔薇インスタにて作品続々更新中
https://instagram.com/yu_mizuki/


赤薔薇PV出演♬


赤薔薇新曲MV出演決定♬


赤薔薇写真家ひろ・あおき氏フォトブックモデル


赤薔薇CM撮影&オンエア


赤薔薇撮影レポート