表現というのは、ただ与えられたセリフを言葉にすることじゃありません。

そのセリフを理解して、真実の意味をとらえたときの役者自身の思いと、
かつそれをどう見ている人に伝えるか?ということにあります。



舞台上で…
私はこう思ってるんですが分かりますか?
今やった演技は○○を意味するものなんです。
なんて、お客さんに説明なんて出来ません!


私はよく役者を楽器に例えますが、仮にドの音がドの音として伝わらなかったら、それはドの音ではないですし、また演奏でなくなってしまいます。

また同じドの音でも、強くハキハキした音もあれば、優しく柔らかい音もあるかと思うのです。


音楽は楽器を使って表現をしますが、役者は言語と身体を使った表現をします。


役者が思う表現が、きちんとお客さんに伝わっているか、常に自分の五感で確認をすることをしなくちゃならないんです。
またそれは常にクセにしておかなくちゃいけないものなんですよね。


伝えることをしなければ、それは表現にはならないんです。

みなさんは、表現をしていますか?
ちゃんと伝えられていますか?




ってなかんじで、今日はこのへんで!



ペタしてね