ponchoのブログ -2ページ目

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

良く見るんです。卒業出来ないんじゃないかと言う夢を。写真は関係ありません。




何で、見るかと言うと大学は単位ギリギリで卒業したからだと思います。と言うか、今思うと良く卒業出来たなです。授業はまともに出席した事も無く、出席とる授業だけ出ていました。


そんなだから、普通は4年生になると単位は3年生までに殆どとっていて、就職活動に専念するのが当時は一般的でした。文系だしわたしの周りはね。私は、4年生で科目数で言うと10科目相当の40単位以上を残していました。なので、結構苦労して4年生でいっぱい単位を取って何とか卒業しました、アホなのか凄いのか良く分かりません。


その卒業で苦労して卒業出来ないかもしれないと言う恐怖心は私の深層心理にいる見たいで、単位が取れない夢を見るのでしょう。


パターンは2種類あります。体育編と映画編です。これがどちらも、現在の自分の状況が反映されるのです。


体育編は、明日体育の授業があるけど、体育の授業って、最近出てないよなー、いや、最近どころか、ここ数年出てない事に気付いてしまい、何ともいやーな気持ちになります。今の私は体育の授業なんて出てないので、そこがシンクロします。体育は出席を取るので、体育で単位を落としてしまうと言う、絶望的な気持ちになります。


英語編も、同じなのですが、違いは最近英語の勉強を全然していないのに、英語の試験がある。単語なんてほとんど忘れているしどうしよう。最近英語の勉強をしていないところが、今の自分とシンクロしています。これも、絶望感が凄いです。


体育と語学の単位を落とすと、実は私の大学生は3年生に上がれなかったのです。その時点で留年が決定するのです。それだけは避けていたので、物凄く夢の中で焦ります。でも、夢の中では高校時代のような感じもします。その辺の混沌した夢の中で、どうにもならない自分に焦っている夢を見てしまいます。自業自得ですね。


目覚めた時は、??な感じで、じじぃの自分に気がつき、物凄くホッとします。


皆さんも、夢の中で追い詰められるような事はありますか?


私は、これ程では無いのですが、もう一つやばい夢がありますが、最近は見ていません。






今週からNHKの朝の連続ドラマ、所謂連ドラ虎に翼を見ようと思います。



猪爪寅子役・伊藤沙莉とその両親役の石田ゆり子、岡部たかし ※画像は朝ドラ「虎に翼」公式X(旧ツイッター)『@asadora_nhk』より



何故ならば、主役の伊藤沙莉さんのファンだからです。演技よいですよね。



初めて伊藤沙莉さんを認識したのは、これもNHKのドラマでいいね!光源氏くんのヒロイン役でした。


丁度、新型コロナの始まりの頃でやる事もなく、ドラマを手当たり次第に見ていて、ドラマの内容も伊藤沙莉さんの可愛らしさ際立って、そこから彼女のファンになりました。


彼女の芸歴は長く子役でも活躍されていたのですが、コロナ前まではあまりドラマを見る習慣がなかったので、全般的に俳優さんは余り知りませんでした。勿論彼女の事も。


まぁ、源氏くん以来、伊藤沙莉さん出るドラマはなるべく見ています。ミステリと言う勿れとか、シッコウ!〜犬と私と執行官〜。


そして、遂に連ドラの主演が漸く回ってきました。これは見るしか無いと見始めました。見た感想は、流石!鉄板!彼女の演技を見ていると、感情移入してしまうんです。


どんな展開になるか楽しみですが、朝ドラを久しぶりに見る事になるとは、小学生以来かも??





実は、いいね!光源氏くん以前、彼女を見ていたのを後で気づきました。これです。



懐かしいです。








最近は上がる額お下がる額が激しいですね。


1日の中でも上げ下げが激しい気がします。


誰かが悪戯しているんでしょうね。




アメリカさんの金利が下がらないかもねと言ったとか、中東の情勢が雲行きが怪しくなって地政学リスクが高まって、と言うアメリカの問題で釣られて落ちたと言う事らしいです。


一番宜しくないのは、イスラエル問題かと思います。問題が根深いですから、如何ともし難いです。


こんな時はじっと耐えるしかないと思います。慌てて売らない事と思ってます。


でも、投資をしていると世界は繋がっている事を実感しますね。何事も興味を持つ事は大事です。平和を祈ります。


桜綺麗ですね。




4月に入ってから株価は冴えませんね。


今日も日経平均は4万円を割り込んで終わりました。去年の今頃と比べると物凄く高いのに人間って欲深いものです。損をするとゾワゾワします(笑)


投資の専門家さんの話しだと、銀行が持っている株を売っているんじゃないかと言ってます。4月は多いらしい。1月から日本株は急速に上がっていて、銀行さんの持っている株は相当儲かっているんで、年間利益計画を達成する為の足固めの為にとくに儲かっている株を沢山売っているらしいです。


早く言ってよ〜。そんな話し知らなかったよ〜益出しって、人生で初めて聞いたよ〜




益出しとは、購入した価格(簿価)より時価が値上がりしている時点で売却し、利益を確定することをいいます。
主に、企業が決算前に利益が出ている不動産や有価証券を売却して利益を確保する場合などに用いられます。


まぁ、株が上がっても下がっても理由は大体は後出しじゃんけんだからね。分かっていたら、みんな儲けられるからね。


益出し、覚えておきましょうね。今、そんな事が起こっているんですね。


恐怖に打ち勝って、狼狽売りは辞めたいのですが、狼狽はしています、小心者なんで。


売る時は自分の意思で売りたいものです。






最近、投資関係の記事を書いたりして何をやってるんだと思う方もいらっしゃると思いますが、色々ありましたが、一応、世間で言う入社した会社で定年を迎えています。


定年後は、入社した会社とは違う所に勤めています、


私ぐらいの年齢、アラ還はここ数年危ういんですよ、ぼーっと生きているとかなりヤバい事になってます、


どんなヤバいことかと言うと、ぼーっとしていると、定年まで居られない。60歳になっても再雇用してくれるけど、条件が極めて悪い。企業に必要とされないとダメな時代になってます。


ある意味当たり前ですが、


そんな中、私はどう生きるか?となります。



映画は未だ見ていません、


何で、そう思うかと言うと、それなりの年齢になって、健康年齢を気にしている訳です。


だからと言って、そんなに遊んで暮らせるぐらいのお金がある訳でもない。そんな人は極一部です。


まぁ、ちょっとだけ贅沢するか、自分で色々調べて投資で儲かったお金は自分の為に使っても良いな?と思ったりして悶々としています。今日は株が下がりました。


答えは出ないのですが、どこかで反転攻勢出来れば良いなぁと思っています。


Perfumeライブの遠征は復活出来ればと思ってます。お泊まり前提で。