ponchoのブログ -3ページ目

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

最近、良く耳にしませんか?


『お金に働いてもらって』


お金って働くの?


本当ですかぁ


本当ですかぁも良く聞きますね。本当の事を言っていて言われたら、ちょっとイラッとするのは私だけでしょうか?


話を戻すと、お金が働くなんて、お金が汗かいて働いているんですか?


そんな訳無い。1mm懐かしいです。




財布の中に入っている1万円札に向かって、千円待ってこいって言っても1万円ですね。


例えば、気になる会社の株を買ってその会社株が上がるとお金は増えますね。これは、その会社の人達が頑張って働いたから株が上がった事になります。自分が直接働かなくてもお金をその会社に預ける事によって、そのお金を使ってリターンが来る事は💰が働いた事になる訳です。


良く従業員に自社株を報酬として渡したり、持ち株として貯蓄してもらったりする場合は従業員が頑張って働いて持ち株が上がれば、よりリアルにお金が働いた事になりますね。


まぁ、働きが悪いと株は下がる訳です。


お金が働くって、そんな事かなと思っています。


円が安いそうです。1ドルが153円。





私の幼少期は固定されていて、1ドルは360円でした。社長ぅ、安ぅい。凄ぅい。360円、360円。

もっとやすくしてぇ。


的な時代でした。ほんとか?


良くわからない間に、変動相場になってました。更にプラザ合意があって、円は高くなりました。日本安い、ズルぃとアメリカから言われたんでしょうね。


通貨の価値が国の事情により、変わる訳です。何でそんな事がおこるかと言うと、強い国の通貨は価値が高いと言う事です。


今は、日米で言うとアメリカの通貨の価値が高く、日本の円はアメリカと比べると価値が低いと言うことになります。


円高の時は、ハワイ旅行しても食事をしても安かったのですが、今やビックマックが日本円換算で1500円で、日本の3倍になってます。


極論すると、アメリカから見ると日本の物は凄く安ぬ見えます。


何が違うのか?


物価が違うからですよ。多分、材料費はそんなに変わらないけど、人件費が高い。最低賃金は日本の2倍は高い。物価と人件費のインフレ循環があったのとなかったのと。


金利が違う。金利のない日本の銀行にお金預けても、増えないから、金利の高いアメリカの銀行に預ける。ドルを買うから更にドル高円安になる。この2年ぐらいドル貯金していた人は、何もしないでかなり儲かった筈です。


で、日本の品物が安いから、輸出企業は輸出レートを予算策定時は1ドル130円で考えていたけど、ドルで取引しているから、同じ1ドルで売っても、今は153円になっちまう訳ですね。社長!凄い!


但し、今の状況はアメリカの物価を抑える為に、高金利にして、お金を借りにくい状況を使って、景気を悪くする政策をしています。物価を下がるとも言う。


金利が高いから、景気が悪くなって物価が下がると思ったら、いろんな要素で中々下がらないんで、金利を下がる事が出来ない。金利を下げたら、また物価が上がってしまう。


金利が下がるのを待っていた企業や投資家は、もっと儲かると思ったけど、あまり儲からないと思い、株が下がる。


アメリカの株が下がると日本の株も下がるけど、金利差によりまた円安が進むから、株は上がる。そのせめぎ合いの状況です。


更に、中東が緊縛していています。根の深い問題なので長引くかと思います。


こんな時は、あまり動かずに定額投資か、下がったら、株価全体的と連動するETFを買うのも良いかと思います。


狼狽売りは避けたいです。また恐怖に打ち勝つマインドが必要ですね。


なんと言っても平和が1番です。










良く見るんです。卒業出来ないんじゃないかと言う夢を。写真は関係ありません。




何で、見るかと言うと大学は単位ギリギリで卒業したからだと思います。と言うか、今思うと良く卒業出来たなです。授業はまともに出席した事も無く、出席とる授業だけ出ていました。


そんなだから、普通は4年生になると単位は3年生までに殆どとっていて、就職活動に専念するのが当時は一般的でした。文系だしわたしの周りはね。私は、4年生で科目数で言うと10科目相当の40単位以上を残していました。なので、結構苦労して4年生でいっぱい単位を取って何とか卒業しました、アホなのか凄いのか良く分かりません。


その卒業で苦労して卒業出来ないかもしれないと言う恐怖心は私の深層心理にいる見たいで、単位が取れない夢を見るのでしょう。


パターンは2種類あります。体育編と映画編です。これがどちらも、現在の自分の状況が反映されるのです。


体育編は、明日体育の授業があるけど、体育の授業って、最近出てないよなー、いや、最近どころか、ここ数年出てない事に気付いてしまい、何ともいやーな気持ちになります。今の私は体育の授業なんて出てないので、そこがシンクロします。体育は出席を取るので、体育で単位を落としてしまうと言う、絶望的な気持ちになります。


英語編も、同じなのですが、違いは最近英語の勉強を全然していないのに、英語の試験がある。単語なんてほとんど忘れているしどうしよう。最近英語の勉強をしていないところが、今の自分とシンクロしています。これも、絶望感が凄いです。


体育と語学の単位を落とすと、実は私の大学生は3年生に上がれなかったのです。その時点で留年が決定するのです。それだけは避けていたので、物凄く夢の中で焦ります。でも、夢の中では高校時代のような感じもします。その辺の混沌した夢の中で、どうにもならない自分に焦っている夢を見てしまいます。自業自得ですね。


目覚めた時は、??な感じで、じじぃの自分に気がつき、物凄くホッとします。


皆さんも、夢の中で追い詰められるような事はありますか?


私は、これ程では無いのですが、もう一つやばい夢がありますが、最近は見ていません。






今週からNHKの朝の連続ドラマ、所謂連ドラ虎に翼を見ようと思います。



猪爪寅子役・伊藤沙莉とその両親役の石田ゆり子、岡部たかし ※画像は朝ドラ「虎に翼」公式X(旧ツイッター)『@asadora_nhk』より



何故ならば、主役の伊藤沙莉さんのファンだからです。演技よいですよね。



初めて伊藤沙莉さんを認識したのは、これもNHKのドラマでいいね!光源氏くんのヒロイン役でした。


丁度、新型コロナの始まりの頃でやる事もなく、ドラマを手当たり次第に見ていて、ドラマの内容も伊藤沙莉さんの可愛らしさ際立って、そこから彼女のファンになりました。


彼女の芸歴は長く子役でも活躍されていたのですが、コロナ前まではあまりドラマを見る習慣がなかったので、全般的に俳優さんは余り知りませんでした。勿論彼女の事も。


まぁ、源氏くん以来、伊藤沙莉さん出るドラマはなるべく見ています。ミステリと言う勿れとか、シッコウ!〜犬と私と執行官〜。


そして、遂に連ドラの主演が漸く回ってきました。これは見るしか無いと見始めました。見た感想は、流石!鉄板!彼女の演技を見ていると、感情移入してしまうんです。


どんな展開になるか楽しみですが、朝ドラを久しぶりに見る事になるとは、小学生以来かも??





実は、いいね!光源氏くん以前、彼女を見ていたのを後で気づきました。これです。



懐かしいです。








最近は上がる額お下がる額が激しいですね。


1日の中でも上げ下げが激しい気がします。


誰かが悪戯しているんでしょうね。




アメリカさんの金利が下がらないかもねと言ったとか、中東の情勢が雲行きが怪しくなって地政学リスクが高まって、と言うアメリカの問題で釣られて落ちたと言う事らしいです。


一番宜しくないのは、イスラエル問題かと思います。問題が根深いですから、如何ともし難いです。


こんな時はじっと耐えるしかないと思います。慌てて売らない事と思ってます。


でも、投資をしていると世界は繋がっている事を実感しますね。何事も興味を持つ事は大事です。平和を祈ります。


桜綺麗ですね。