宇佐の地は瀬戸内海航路の要衝の地で、必ず立ち寄らざるを得ない湊であり、先ずは海人族安曇氏の集住の地となった。
彼らが信仰する神が海人族安曇氏の女神、比売大神=玉依姫=天照大神であった。
参考
① 宇佐市、安心院町誌(参考)
安心院(あじむ)という地名の沿革には葦生説と阿曇説と安心院説とがある。
阿曇氏は海洋部族の首長であり、早くから漁猟、航海、殖民に従事し、各地に海部族の大集落を起した。『豊後風土記』に見える海部郡は『海洋民族白水郎の集落多きより起る』とある。上古すでに記紀に海神綿津見神三柱は、阿曇連らが祖神といつく神であると出ている。その発祥の地は筑前糟屋郡阿曇郷であると考えられ、その部下である海辺の部民を率いて海洋的大民族として、各地に航海すると同時に、朝鮮支那とも交通してその文化を吸収し、富強を以って聞えた。
『宇佐八幡託宣集』に神功皇后新羅征伐の際、響導となり、乾珠満珠を奉ったという伝説のある安曇磯良は、各地に招祭されて海神社や龍王社などに祭神として祭られている。
安心院の地方は安曇氏族の繁栄した所で、不弥国は海の国であって海洋民族の大衆落の名残であるとの説がある。松本清張が小説ではあるが『陸行水行』の中で安心院盆地の景観と、三女神降臨の古伝説を軸に、この地を『倭人伝』の不弥国に比定している。これについて林兼明は『邪馬台最後の謎を解く』ですこぶる痛快な結論をもって、『不弥国(フミコク)』は『日神国(ヒミコク)』であるといい、そしてこの日神国こそ建国時代の『宇佐島』すなわち『辛島』に他ならないとする。安心院の元名は『あずみ・阿曇』であり原始信仰、宗教習俗では『宇佐』と一心同体の関係で、宇佐の奥の院でもあった。
『九州人(毎日新聞刊)』にも安曇一族がこの盆地に拡がっていたであろうとの記載がある。そして盆地の中央にそびえる龍王山に海神が鎮座し、豊玉姫(龍神)を祀ってあり、南毛の松山神社 、下市の三女神社 は宗像三神である。飯田神社 、折敷田の貴舩神社、荘の大山神社はタカオウ、クラオウ、ミズハノメと水神を祭ってある。妻垣神社 にも三女神を祭祀してあるので、盆地の神社全部に水の神、海の神をまつってあることになる。
安曇族の各地に繁殖した証左になると思う。
② 比売大神(姫大神)を宇佐の地に古くから土着の民(海人族安曇氏)が祀っていた(参考)。