切っても切り離せない、両親との関係(お父さんとお母さんの関係も重要です)。

あげまんへの道でも、やっぱり切り離せない関係です。

特に、母親との関係は密接です。

俺は、最初ダンナに甘えるのが下手くそでした。

それは、親(特に母親)に甘えれなかったから

俺には、弟がいて、小さい頃から、
お姉ちゃんなんだから
とよく言われていました。

お姉ちゃんなんだから、我慢しなければならない。

よく言われた言葉です。

そして、お姉ちゃんらしいことをすれば、
親に褒めてもらえる、
さすがだねっ言われる
こっちを見てくれる

だから、自分が本当はしたくないことなのに、
頑張って率先してやる。

本当は甘えたいのに、
本来のこの目的は、
どっかにすっ飛んで行ってしまっているんですよね。

成長していくにつれ、
親に嫌われたくないは、今度は、
周りの人に嫌われたくないになり。

したくもないことをして、対人関係を良好に保とうとする。

そして、
ここまで頑張って対人関係を築き上げたんだからという、訳の分からないプライドが出てきて。

それが、邪魔をする。

もう、負のループ満載です(笑)

結婚をしたらどうかというと・・・やっぱり「お姉ちゃん」が出てきてしまって。

なんでも、自分でやろうとする。

そうすれば、
こっちを見てくれる
愛されるという思い込みという名の礎が確立しているからです。

甘えれない関係をやっぱり築き上げ、
最後は、「私の気持ちなんか分かってくれない」
とダンナに当たる(笑)

マジで、いい迷惑(°_°)

あー、あー、悲劇。
を俺は途中まで演じていました(笑)

結局、甘えれないのは、
我慢の塊があるから。

その④でも触れましたが、
自分がして欲しいことを言えない=自分の今の本当の気持ちを言えないからだと、俺は思うんです。

だから「私の気持ちなんか分かってくれない」と。

分かるわけないですよ、言っていないんだから。

これで分かる方が、
{4F061D58-24FB-4EBE-9FB9-709820564601}
恐怖です(笑)。

お姉ちゃんなんだから、以外にも
女の子なんだからで、我慢してきたこともあるかと思います。

あげまんへの道は、
自分と向き合い、そしてダンナともきちんと向き合う。

大切なのは、
自分の酷い所も自分で直視できること。

そして、
自分の醜い所も、全て言える関係

何か腹の底に残っていたら、
それが足を引っ張り、あなたから発する言葉を重くします

ダンナさんに甘えるのが分からない方、
何か、言えてないことがないですか?

それをまずは全て吐き出してみてください。

言葉を発することの甘えを、まずは体験してみてくださいね。

こんなことを言ったら嫌われるかも・・・と思うかもですが、あなたがきちんと大丈夫だって自分のことを信じていれば、あなたが選んだパートナーは、そんなことでは嫌いになんかなりませんから。

なぜなら、あなたに似ているから。

あなたが、大丈夫だと自分を信じているから。

自分に対しての大丈夫=パートナーに対しての大丈夫

自分が自信を持てば、パートナーも自信を持ちます

パートナーに自信を持ってもらい、
キラキラと輝いてもらわないとね。

あげまんには、なれませんぜよ( ̄▽ ̄)

次回は、そろそろ「せっ ○すとあげまん」にしようかな( ̄▽ ̄)


2016年秋以降のイベント(募集中&予定)
クローバー《募集中・満員御礼→増席5》9月11日(日) 13時〜【小鳥遊トラ 真性愛学基礎講座〜Life is Journey in TOTTORI】鳥取市内 水越屋 
詳細は、こちら

クローバー《募集中・満員御礼!キャンセル待ち》9月17日(土)19時〜【メイドインジブン♡モッさん、ナオミ、TOMの〜「生」と「性」のお話会 〜】in 鳥取市内 
詳細は、こちら

クローバー《募集中・満員御礼!→増席決定 残席18》9月24日(土)13時〜【あげまん男子 モッさん&ナオミトークショー  元あげまん妻の俺が教える 超あげまんライブ!〜あなた、もしかしてさげまんじゃないですか〜】in 大阪 
(司会&インタビュアー:タマオキ アヤ)
(主催者:高木 昇〈野望のノボル〉)
詳細は、こちら

クローバー10月1日(土)13時〜【ボーダレスな生き方で選べるお金と自由】夜 【もっとやばい夜会】in 東京渋谷

クローバー10月中旬  【20歩先行く3人のお金と性の魔女夜会(仮)】in 東京

クローバー11月下旬 【タブーを越えて世界征服♡やんちゃな4人のお金と性の座談会(仮)】in 神奈川or東京

クローバーそれ以降 【まるちゃん&モッさん解体新書(仮)】

※詳細は、各々お知らせします。