らーめん萬亀(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん萬亀(秋田県秋田市)

{3D1FA1EC-F4B5-45CC-B113-DF452DF6E7AD:01}

濃厚醤油 500円
※ド豚骨バージョン

前回記事(ブレンド塩)はこちら
らーめん萬亀・訪問114回目

{0FD84824-14D1-4775-A92A-DB4C87E7F843:01}

{4DE9978D-C845-482F-A08E-85F16C1E6935:01}

{D9DA379D-D969-44B8-8031-C57AAC8F8E3E:01}

{F991AF27-2F57-47D1-A32D-5A165D687F2E:01}

18:10に訪問で店内には5名ほどのお客さんが。着席して程なくするとマスターが店内に暖簾をIN!タイミング良くラス客になりました♪つけ麺の気分だったのでオーダーすると「限定で出そうと思っていた、濃厚醤油のド豚骨バージョンの試作品食べませんか?」と言われたので、迷わずいただきました!

{EDAA6828-1B60-4ABA-A7C5-4211C0441F88:01}

スープは豚骨、丸鶏などの動物系+煮干し、サバ節、昆布などの魚介系がが使用されている濃度醤油がベースで、そこに豚の髄がガッツリ抽出されたドロドロ豚骨スープですが、豚の風味はしっかりありながらも豚の臭みはあまりなく、意外にも食べやすい感じ。ですが、天下一品ばりの粘度のあるスープは、結構腹にドシッと来るヘビーな味わい。豚の髄の風味がガツンなので、カエシはしっかり効いてますが、かなりまろやかな醤油味になっています♪

麺は浅草開化楼のレギュラーの中太縮れ麺を硬めに茹でた、程よいコシのあるモッチリで歯切れプッツンな食感。硬めに茹でただけで随分印象が変わりますね!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔。チャーシューはトロ・ホロで柔らかく、黄身がややトロ~リ&ネットリな味玉も絶妙な味付け。タップリのネギもいい仕事してます。たまたまなのか海苔が変わってました♪

{C1497789-1359-43E4-ACED-B0669F663509:01}

途中から添え付けの一味唐辛子をガッツリ投入してピリ辛に味変。これはクセになります!

【店頭カレンダーお休み情報】

{54B7BDC2-4ABE-416D-8C80-EFF286E953B9:01}

1/14(水)、1/20(火)、1/21(水)、1/28(水)

※1/13(火)現在の情報ですので、急遽変更の可能性もあります。

【亀メーター】

あっさり醤油…15
ブレンド醤油…3
濃厚醤油…5

あっさり塩…5
ブレンド塩…13
濃厚塩…5

あっさり味噌…3
ブレンド味噌…2
濃厚味噌…10

辛醤油…1
辛味噌…1
辛塩…1

油そば(醤油)…22
油そば(塩)…2

つけめん(醤油)…16
つけめん(味噌)…1
つけあつ(醤油)…3
つけあつ(味噌)…1

限定他…6

合計…115杯

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市山王新町4-1 サンケイビル1F
定休日:水曜日、第1・3火曜日
営業時間
平日 11:00~14:3017:00~19:00
土日祝 11:00~15:00
駐車場:4台(店舗前)