クローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバー
初めて授かった子は胎児異常でした。
2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年11月に元気な女の子を出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。
クローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバー
今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目

これから母になる皆さんへ
元保育士として伝えたい独り言↓

♡私の勝手におすすめ絵本♡
0歳児 前編 /   後編

 1歳児  前編 /   後編

 


♡2020.8.11♡

少し前になりますが、
たまちゃん生後9ヶ月になりました!

今月も元気いっぱい!

ありがたいことです(^^)



久々のハチさんしょっと♡




この1ヶ月の成長は、、



離乳食が刻みにステップアップ!

赤ちゃんせんべい
上手に掴んで食べていたので

もしやと思い
人参スティックを
試しに渡してみると

手掴み食べで
握り潰すこともなく
上手にかじりとって食べてました!

なので
少しずつ手掴み食べも進めてます(^^)


ミルクも沢山飲むようになり
食後140〜160は飲んでます
(ほんとはMAX200までいって欲しい)


睡眠は
夜の寝かしつけが
尋常じゃなく悪くなりましたー(;ω;)

少し前は
添い寝でセルフまでいったのに


セルフにすると
暴れてまっっったく寝ない!

だから
最近は抱っこなのですが、
布団に下ろすとギャン泣き(;ω;)

寝かしつけに
1.5〜2hかかるようになり

さらに
夜中目覚めた時も同様、、

それがお盆休みとは言え
連日続きすぎて
心身共にへろへろになり

添い寝セルフに併せて
辞めていた添い乳が
泣く泣く復活しました(;ω;)

メンタルリープ的なやつですかねー?

またしたも
我慢の時間です(´∀`;)



その他の成長は

両手に持った物を
打ち鳴らすようになりました!

これは
"目と手の協応力"がないと
できないことなので
0歳の発達の中でも
意外と大事な動作なのですよー(^^)


あとは
私(母)に対するこだわりが
少し目立つようになりました。

私が抱っこしてて
急に他の人(パパetc)に渡すと
ギャン泣きするとか、、

逆に
他の人でギャン泣きしてて
私が抱くとパッと泣き止むとか、、


毎回ではないから
まだいいんですけどね笑


楽しいことがあると
その物を見て私を見て、、

みたいな
"三項関係"も築かれつつあって

順調に成長してくれている
と思ってます•*¨*•.¸¸♬




暴れん坊のやんちゃガール
これからも
みんなに愛される

愛されガールに育ってね♡



※今回は"目と手の協応"
"三項関係"など
専門用語使っちゃったので
気になる方は検索してください笑



アンケートモニター登録