クローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバー
初めて授かった子は胎児異常でした。
2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年11月に元気な女の子を出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。
クローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバーハリネズミクローバー
今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目

これから母になる皆さんへ
元保育士として伝えたい独り言↓

♡私の勝手におすすめ絵本♡
0歳児 前編 /   後編

 1歳児  前編 /   後編

 


いやー子育てと仕事で
ブログまで手が届きづらく
なってしまってます(´Д`A;)


めっちゃ
更新遅くなってる(;ω;)

、、、


そういえば
9ヶ月目の成長で
書き忘れたことですが、


洋服が着せやすくなりました!


どういうことかというと


"シャツを着る時
袖に手を入れることを
理解してくれるようになった!"

ってことです(^^)


これまでは

"服を着る"

という意味がわからないので

シャツを着せられても
イコール
"袖に手を入れる"

が、たまちゃんの中で
結びついてなくて

袖を通すのに
全然腕を上げてくれなかったんです。

もー
ガッチガチもガッチガチ!笑

どんだけ
身体緊張させるねん!

ってくらいに。


1歳未満の
同世代の赤ちゃんたちも
きっとそうじゃないですか?



洋服の着脱
大変じゃないですか?


それが
毎日の繰り返しで
"服を着る=袖に手を入れる"

を理解して


ついに最近

頭がしゅぽっと
シャツから出ると

自ら片手を上げて
袖に入れる仕草をしてくれるように(^^)



赤ちゃんの成長って


首が座ったとか

おすわりしたとか

ハイハイしたとか

歩いたとか



そんなことばかり
気になりがちですが、


こんな小さなことも
とっても大事な成長です(^^)



見逃してしまいがちな
成長も

当たり前に
過ぎていかないように
していきたいな•*¨*•.¸¸♬



更新遅めですが
たまちゃんは順調に
大きくなってます♡



アンケートモニター登録