門松牛門松鏡餅お祝い鏡餅門松牛門松
初めて授かった子は胎児異常でした。
2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年11月に元気な女の子を出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。
門松牛門松鏡餅お祝い鏡餅門松牛門松
今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目

母になった皆さんへ
保育士として伝えたい独り言↓

♡私の勝手におすすめ絵本♡
0歳児 前編 /   後編

 1歳児  前編 /   後編

 


2021.1.31
1y2m20d.


更新頻度が減っております、、

そんな中でも
日々閲覧してくださる方がおり
有難いなーと思いながら
ブログを開いています。



たまちゃんは
相変わらず成長が目まぐるしくて

生活の流れは変わらないし
家にあるものも変わらないのに

決して同じ毎日ではないのが
とても面白いです。



そんなたまちゃんですが、

今日めっちゃ成長しました!笑



最近仲間入りした
"ちむたん"という
モンチッチ系の人形に

スプーンや小さなペットボトルを
口に持っていき

ご飯を食べさせる真似を
初めてしました乙女のトキメキ


最初は
何も言ってないのに
1人遊びで勝手にやってて
びっくりして


その後私が
"ちむたんにもまんまちょーだいニコ"

と言うと
スプーンであげてたので
ちゃんと意味わかって
やってるんだなーって感動にやり



そして
同じ日にもうひとつ、、


急にお股をぽん!
って押さえてこっち見てきたので

?おしっこでた?


とおむつの中見てみると

うんぴでした!


びっくり!!


排泄の快不快がわかったの⁈


この行為はまだ1回だけなので
まぐれかもですが

今までは
出ても出っぱなしだったので
大きくなっちゃってー

と成長を感じた1日でした照れ


とはいえ
トイトレはまだするつもりはないですー


上の過去記事にもある
でも書いてるのですが


トイトレは
歩行が確立してるとか

大脳の発達が必要とか

色々兼ね合いがあるから
早くやればいいってわけではない
と思ってるのでウインク

あとめんどくさいとか、、笑


せっかく保育園に行ってるし
保育園様にお任せするのが1番!
なのです笑

たまちゃんがあまりにも
教えてくれる以外は

保育園が始めましたー
に合わせる予定ですニコ

話が逸れましたが
毎日成長が楽しいたまちゃんですハート


寝かしつけも終わったので
フリータイムだぜウシシ



アンケートモニター登録