犬しっぽ犬あたまバースデーケーキ犬しっぽ犬あたまバースデーケーキ犬しっぽ犬あたまバースデーケーキ
初めて授かった子は胎児異常でした。
2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年11月に元気な女の子を出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。
犬しっぽ犬あたまバースデーケーキ犬しっぽ犬あたまバースデーケーキ犬しっぽ犬あたまバースデーケーキ
今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目

母になった皆さんへ
保育士として伝えたい独り言↓

♡私の勝手におすすめ絵本♡
0歳児 前編 /   後編

 1歳児  前編 /   後編

 


♡2021.3.1♡

ついにこの日です。

ゆうちゃんの日、
3年目になりました



毎度のことですが、
3月1日が近づくと
ざわざわと心が揺れます。


でも今年は
個人的にいい感じに迎えられました!

当日は平日だったので
夜にケーキでお祝いだけにして

前日に
初めて旦那さんとたまちゃん
みんなで水子供養へ行きました!


ゆうちゃんを火葬して
最初にお参りした
思い入れのあるお寺へ。

少し距離はありますが、
ドライブにはちょうどいい(^^)


お花を買って
お線香持って


誕生日だから
ささやかなプレゼントとして
シャボン玉をお供えしました。


私と旦那さんが
お参りの準備をしている間

たまちゃんは
石拾いに夢中で笑えました。

準備完了すると、
たまちゃんも一緒に
手を合わせてのんのんしました。

旦那さんも
"こんな感じで年に一回
みんなでお参りできるといいね"

って言葉が
すごく嬉しかったです♡


お兄ちゃん
見ててくれたかなー?



当日ケーキでお祝いした後

ずっと考えていたことを
旦那さんに打ち明けました。



SNSで
ゆうちゃんのこと言おうか迷って
下書きまで作ったけど
それを送信する勇気がでない

と。


旦那さんに

"あえて周りに言う必要は
ないんじゃない?
俺らが忘れなきゃいいんだから"

と言われたので


勿論それはわかってる。
わざわざ言う必要ないと思うから
最後の送信が押せないのよね。

でも
たまちゃんのことばかり
SNSに上げる度、

"ほんとは
ゆうちゃんだっているのにな"
って思いも強くなって
もやもやするんだ。


でもそうよね、
私たちが忘れずにいれば
いいんだもんね、、




そう話しているうちに
勝手に涙が溢れてきました。

やっぱり辛いよ!

悲しいよ!

寂しいよ!

って。


自分の中で
整理をつけて
向き合って
生きているつもりでも

たまちゃんが生まれて
新たな喜びがあっても


あくまで
"それはそれ、これはこれ"

なのです。


たまちゃんがいてくれて
幸せだけど


"ゆうちゃんが
ここにいてくれたら"

という想いは一生消えない。



だけど

ゆうちゃんのおかげで
今のたまちゃんと
出会えたことも事実。


すべてのことは
偶然であり必然なのです。


去年は
"いつかSNSで私を知っている人にも
ゆうちゃんのことを伝えたい!"

と意気込んでいましたが

旦那さんと話して
あえて伝える必要はない
という思いも強まったので

妥協案として
ストーリーでケーキ写真UPして
ひっそり"happy birthday"
って付けちゃった!笑

ぎり耐えられなかった!笑

これくらいなら
そんな支障ないし、
私の気持ちもすっきりにやり

匂わせ投稿です笑



、、、



ゆうちゃん
お誕生日おめでとう♡


たまちゃんが元気いっぱいすぎて
お話しする機会も
短くなっちゃってごめんね。

もう3年経ったなんて
信じられないよ。

だって
今でも色んなこと
鮮明に思い出せるもん。


お空の世界は楽しいですか?

3歳になったゆうちゃんは
どんなだったかな?

たまちゃん激しいから
ゆうちゃんもやんちゃ坊主だったら
どうしよう笑

母ちゃんお手上げだったかも笑


そうそう

ゆうちゃんの時は
ママ?お母さん?

なんて呼んでもらおう?

って迷ってたよね。


今ね
ちょっと決まってきたんだよ。遅


かか
母ちゃん
お母さん

って呼んでるんだ(^^)


まだまだ定まってなかったね笑


ゆうちゃんも
このどれかで呼んでくれたら
嬉しいな。


また来年も
みんなでお祝いするね♡


ずっとずっと
大好きよ♡



アンケートモニター登録