私が初めて授かった子は
胎児異常でした。

2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年11月に元気な女の子を出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。

今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目
2022.1.10

新しい年が始まりましたにっこり

ブログもいつの間にやら
新しい絵文字が増えてニコニコ
可愛いですね飛び出すハート

そして
新年早々また一つ歳を取りました!

もう自分がいくつか
わからないです泣き笑い

今年も心身の健康第一で
楽しく過ごしたいなと思いますスター

ブログも体力がある時しか
更新できませんが
よろしくお願いしますニコニコ


我が子は年末年始で
更にパワーアップしました!

担任の先生や祖父母からも
よく喋るようになった!と

なにやら長文を楽しげに喋ってますほんわか

お人形遊びもひっそりやってて、
ネコちゃんを抱っこしながら

"にゃーにゃーどーちたのー?
、、うん、うん、
そか、そか、
そーなんだー!
たまちゃんがいるから
だいじょーぶだよ!"

と言いながら
ネコちゃんをハグしてました飛び出すハート

その流れで
"ままー、たまちゃんがいるから
だいじょーぶだよー!"
と急に言ってきて
私を抱きしめに来た時には
きゅんが止まりませんでした目がハート

嫌なことがあって号泣した時は
"なんか いやだったぁぁー大泣き"

と言いながら抱っこを求めたり、、

とりあえず
私がたまちゃんに掛けてきた言葉たちを
自分のモノにして活用していて
可愛いですニコニコ

何かあった時
"ママがいるから大丈夫だよ"

"なんか嫌だったの?
そっか、
たまちゃんは○○が嫌だったのね?"

と常々言っていたので。

子どもは親を見て育つ

言葉には気をつけねばです。

あと行動も、、
一度足で物どかしたら真似されました
めっちゃ反省ネガティブ


ちなみに
今1番楽しいやり取りは
寝る時にお布団で一緒に横になってからの
大好き合戦です指差し飛び出すハート

毎日のように
"たまちゃん、大好きよ♡"

と言ってたら
たまちゃんからも
"まま、だぁーーいすきっニコニコ"

と言ってくれるようになり
毎晩言い合ってます笑

"まま、だーいすき!"
"たまちゃん、だーいすき!"
と返すと

"いいよっ!"

と毎回言われるのが
笑えます。

私からの大好きは
許可制なようです指差し


そんな可愛いたまちゃんですが

魔の2歳児。

イヤイヤのオンパレード魂が抜ける

ここに書くのも疲れるくらいですが、
どんだけイヤイヤ言ってるか
朝から順を追って書いてみようかな魂が抜ける

朝起きて

おむつ替え いやー!
着替え いやー!
あの服もこの服も いやー!
髪の毛結ぶの いやー!

ご飯たべる!
でもイスに座るのいやー!
勿論イスの下に敷くシートもいやー!
エプロン いやー!
このご飯 いやー!
はみがき いやー!

あの靴この靴 いやー!
歩くの いやー!
ぱぱ いやー!(=ママ抱っこ!)
チャイルドシート いやー!
ショッピングカート乗るの いやー!
(勝手に食べ物、おもちゃ等取る)
持ったモノ返すの いやー!

その他外出先でやろうとすること
ほぼいやー!

昼食、夕食(朝と同じ)

お風呂 いやー!
服脱ぐの いやー!
お風呂出るの いやー!←
服着るのいやー!
はみがき いやー!
寝るの いやー!

就寝。


平日は構う時間が短いから
そこまでだけど
休日はほんっっと酷い魂が抜ける

二言目にはやだ!
ですわ。

あと三言目には
"じぶんで!"

これもまた大変魂が抜ける

こっちがやっちゃうと
激昂するんでネガティブ


さすがにこっちも余裕なくなって
ちょっとイラッとしちゃったよ。
ごめん。

だって
"Aはいやー!Bがいいー!"
って言うから
"じゃあBにしようか"
て言うと

"Bいやー!やっぱAにするー!"
の繰り返しなんだもの。

それ何周もしてたら
母も人間だから
うんざりしちゃいますわオエー
許してちょ。


そんでもって
今までは
私が今日着る服を決めてて
たまちゃんもなすがままだったのに

数日前から
服にこだわるようになってオエー

保育園の服は文句言わないのに
お出かけ用の時だけ
"あれはやだ!これはやだ!"
"すかーと はかない!"
泣き笑い

年末に良かれと思って買った服が
一回着て以降拒否され続けてますガーン

もう今季着てもらえない疑惑。
結構高かったのに、、

次回からは
たまちゃんにも意見聞かねばです凝視


"親の敷いたレールになんて
乗ってたまるか!!

ジブンデ 決めるし!
ジブンデ やれるし!"

という過信と抵抗をしながら
成長し続ける
小さな巨人のたまちゃんですにっこり

イヤイヤは全部付き合うと
どっと疲れますネガティブ

年末年始、この三連休と
休む間もなく
イヤイヤに付き合っていたので
げっそり気味の母です。


座椅子にもたれて
ちょっと休憩しようとしただけで
"まま、おきてー!
あちょぼーよー!"

ともたれることすら許されず。

休日なのに
休日感がなく、
疲れすぎて家がどんどん
汚部屋に変身しています。

心にも余裕がない証拠。

リフレッシュしたいー!!

スパイダーマン観たいよー大泣き

そんな年始ですふとん1ふとん3


イヤイヤ期真っ盛りの
ママさんパパさん
共に頑張りましょう!

アンケートモニター登録