私が初めて授かった子は
胎児異常でした。

2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年11月に元気な女の子を出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。

今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目
2022.3.1

ついにきました。
ゆうとの4th B.D飛び出すハート


、、と言っても
毎年のことで
プレゼントとかはなくて
いつもごめんなのですが

祝う気持ちと
想う気持ちがあれば
OKってことにしています指差し


いつもは高台にいるゆうとを
近くに降ろし、

たまちゃんに見せて

"ほら、
おにいちゃんだよ。
よしよししよっか"

と急な問いかけにも
たまちゃんは
もうわかっているので

"うん!
おにいちゃん、
よしよし、、"

と骨壷を当たり前のように
なでなで。

それから
私のおうむ返しですが
ゆうとと会話して

2人で手を合わせましたにっこり


夜にはパパも一緒に
お線香あげて
再び手を合わせて
お話しして


ケーキを
みんなで食べました花



ぱぱも
"もう4歳かー!!
、、、4歳ってこれくらい?

これくらいか?"

と手で推定身長を測ってみては
"うわーー、、
もうおっきいじゃん"

としみじみほんわか


ゆうちゃん
大きくなったね。

4歳のあなたは
どんな子になってたかな。

たまちゃんがやんちゃだから
もっとやっちゃかな。

いっちょ前に
嘘ついたりするようになったかな。

これからも
みんなのことを
お空から見守っててね。

みんな
ゆうとがだいすきだよ。



、、、




21時には
みんなで布団に入ったけど

私だけなんだか眠れなくて。

このブログの
ゆうとの妊娠、出産の時のことを
読み返してみました。


読みながら
情景がはっきりと思い出されて
自然と涙が溢れました。

もう二度と
あんな思いはごめんだと

改めて感じました。


ブログは明るめに書いてたけど
今思うとあまりに辛過ぎて

躁状態だったのかなと

じゃないと
メンタルぼろぼろすぎて
自分を保てなかったんだなと。



流産、死産は
なくならないのかもしれない。

だけど
こんな辛い思いをする人が
少しでも減りますように。

そんなことを思う
記念日でした。


アンケートモニター登録