私が初めて授かった子は
胎児異常でした。

2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年11月に元気な女の子を出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。

今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目

2022.11.9

2y11m29d.

&

0m4d.


おはようございますにっこり

絶賛入院中です指差し



生まれた日は

入院0日カウントとなるので

母子別室での生活でした電球


今回は

産んだ時間が0時台だったので

ほぼ丸一日お一人様時間でした知らんぷり


たまちゃんの時は

夜の20時とかに生まれて

次の日の0時迎えたら

入院カウント1日目になったので


今回

ラッキーと言えばラッキー飛び出すハート


と思って

のんびり過ごしていましたふとん1ふとん3



ところが

入院1日目の朝、


"赤ちゃんの初期嘔吐が治らないから

今日は別室で"


と言われてしまい

まさかの母子同室できず


楽しみにしていたので

ショックだったのと


"初期嘔吐"


って言葉が初耳だったので

一気に不安になりました。


助産師さんが言うには

"産まれたばかりの赤ちゃんには

よくあること。


出てくる時に羊水を飲み過ぎて

気持ち悪くなって吐いちゃうけど

そのうち良くなると思うから"


ということでした。



まさかの母子別室で

またもやお一人様たいむ。


この頃には

出産の興奮も落ち着いてきて

映画見たり、寝たり

のんびりして過ごせました。


赤ちゃんとの面会は

OKとのことで

少しだけ会いに行きましたが

可愛すぎて悶絶飛び出すハート


ただ

私が行った時も

げぼげぼしていて、、、

不安でした。



不安は的中して

入院2日目も

やはり嘔吐が治らないので別室で

とのことでした。



さすがに3日もお一人様だと

ただの軟禁状態。

暇で暇で、、


家族にも会えないし

"何でここに居るんだっけ?"

と考えてしまいました。


さんちゃんの状態もわからないし

不安にしかならなくてもやもや


それでも

さんちゃんとの面会で癒され

元気そうな姿が見れたので

少しだけほっとしましたにっこり


ふんわりリボン寝ながら笑う癒しの子ふんわりリボン



2日目からは

初めての授乳がミルク


頑張って吸ってくれてましたニコニコ


一度吸ってくれた乳が

しっかりと反応して


"よーし!母乳作るでぇぇ!"


と過剰反応。


別室だから

あげられないのにもやもや



その後

ガッチガチに腫れてきて

乳はパンパン。


なんなら微熱まで出てきてもやもや


保冷剤で冷やしてたけど

あまりの張りに眠れなくて

夜助産師さんが来たタイミングで

相談しました。



結果

搾乳機使って30cc

出るくらい張ってましたミルク


搾乳したのは

さんちゃんにあげてもらえたので

良かったですおすましスワン飛び出すハート



出して軽くなったのと

新しい保冷剤もらって

胸に抱えて眠ったら

朝には熱も下がってて

安心しました泣き笑い



待ちに待った3日目。


ついに

同室になることができました乙女のトキメキ


さんちゃんの嘔吐も治ったようで

本当に本当に安心しました泣き笑い


前回の報告で

"元気な"

男の子が生まれた


と書いたのですが

全然元気じゃなくて心配だったので

暇だけど

ブログを更新する気にもなれずもやもや


この目で元気が確認できてから

更新しよう!

と今日まで様子見してました。



初めての母子同室

とにかくひたすら眠ってて

授乳もわざわざ起こして飲ませて

飲んだらまた寝て、、


みたいな。


泣かなすぎて心配になったけど

夜には空腹で泣いてくれたので


やっと泣いたわね乙女のトキメキ


とまたまたほっとしながら

授乳し、、


一緒に眠りましたが

気になりすぎて

全く眠れませんでした泣き笑いガーン


今めっちゃ眠いですネガティブ


明日で退院なので

このままさんちゃんも私も

順調に回復して

2人で元気に

退院したいなと思いますにっこり



アンケートモニター登録