私が初めて授かった子は
胎児異常でした。

2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年11月に女の子
2022年11月に男の子を出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。

今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目
2022.12.2
おとめ座3y0m21dおとめ座
&
にっこり0m27dにっこり


さむーい!
昨日から急にさむすぎます!

昨日のたまちゃん
キャミ肌着にペラペラロンT
ペラペラ上着で元気に登園しました爆笑

私はもっこもこ!笑

子どもは薄着で大丈夫だから
いいんです!

、、とはいえ
流石にペラペラすぎたので
今日はちょい厚着にしましたにっこり


そんなたまちゃん
順調に成長していて
嬉しい限りですにっこり飛び出すハート



先日、
年末調整を書きに私の職場に
たまちゃん連れて行ったのですが

子ども用のスリッパに
履き替える為に
自ら脱いだ靴を下駄箱にしまってから
スリッパを履き

帰る時は
履いていたスリッパを
スリッパ立てに自ら立てて
しまっていました。


私的には
当たり前の光景だったので
流してたのですが、

それを見た園長先生が
"見て、自分でしまってる!
すごい!"

と褒めてくれましたニコニコ


他人から我が子を褒められるのは
とても気持ちが良かったです飛び出すハート


特に教えたつもりはないけれど
私がやってることを
いつもよく見ていて
勝手に吸収しているみたいですニコニコ

そういえば
家の玄関でも
靴をちゃんと揃えて脱いでいて
偉いなーと思っていたとこでしたニコニコ



その他にも
今年の春頃かな?
数字にも興味を持ち始めていて

駐車場の番号を見つけては
"これはなに?"

と聞かれる度に
"2だよー。1だよー"
とか返していたら

大好きなEテレも
2チャンネルということもあり

真っ先に
"2"を覚えましてニコニコ


料理とかで手が離せない時に
"2押して
たまちゃんの時間にしていいよー!"
と言うだけで

自分でリモコンの2押して
Eテレ見てくれるので
ほんとありがたいです指差し

そこから進歩して
2以外にも
1.3.6.8がわかるようになりました指差し


そして昨日はなんと!

お絵描きしてて
自分でぐるぐる描いたやつを見て

"みてー!
6みたいになった!"

と言うので
またまたー指差し
と思いつつ見に行くと

ほんとに
6になっててびっくり!

偶然描けたみたいで
"もうかけなーい!"
とは言ってたけど

見えたものを頭で理解して
例えるってのがすごいなと

感動してしまいました乙女のトキメキ



それからそれから
Eテレでやっている
"英語であそぼう"についても
驚きの成長がありました乙女のトキメキ

これは
夕飯作る時間にかぶるので
流れで見ていて

見てる人はわかると思いますが、
最後にリスニングの
3択クイズのコーナーがあって

いつもは意味わからず
ただ見ているだけだった
たまちゃん。


一昨日くらいに
急に"みどりー!"
と叫ぶので何かと思ったら

3択の答え
(赤or青or緑)
を言ってました電球


そしてなんと大正解乙女のトキメキ

"当たったじゃん!
すごくない⁈"

と褒めると
大喜びでジャンプしながら

"だって
すとろーって言ってたもん!"


ちゃんとリスニングクイズの意味
理解してたんだ!!

とびっくりでした乙女のトキメキ



とはいえ
個人的には
文字や数字を"教える"のは
まだまだ早いと思ってて

自分が学んできた保育を
リスペクトしてるので

未就学時期の
早期教育はしなくていい
と思う派です。

そんなことよりも
基本的生活習慣を身につけたり
自然の中で身体を動かしたり
スキンシップを沢山取ったり
遊びの中でマナーやルールを学んでいく

そういうことを
大事にしたいですにっこり飛び出すハート


が、
"私から積極的に教える"
のと
"本人が興味を持って知りたがる"
のとは別かなと思うので

知りたい!

やりたい!

にはなるべく
応えていきたいと思いますニコニコ


たまちゃんのいいところは
なんにでも積極的なところ乙女のトキメキ

これからも
沢山のことを吸収して
成長して欲しいなと思います飛び出すハート

その分
口もめちゃくちゃ達者で
びびりますが泣き笑い


色々書きましたが
たまちゃん
どんどん賢くなってるよーひらめき飛び出すハート

っていうただの親バカ投稿でした笑


アンケートモニター登録