私が初めて授かった子は
胎児異常でした。

2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年11月に女の子
2022年11月に男の子を出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。

今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目
おとめ座3y8mおとめ座
&
ハイハイ8m6dハイハイ


さんちゃん
しれっと8ヶ月になりましニコニコ

おそろしやーよだれ


空白の2ヶ月の間に
支援センターデビューしました指差し

超絶人見知りなので(私が)
行くまでが億劫でネガティブ

でも行ってしまえば
楽しくてニコニコ

毎週金曜が0歳の集まりなので
それだけは
しっかり通うようにしていますにっこり


さんちゃんも毎日同じ天井だからか
家だと機嫌わるわるの
かまってちゃんなのですが、

支援センターでは
母はガン無視して

寝返りを駆使して
隣の親子に近付きまくり

人一倍お喋りをし

めちゃくちゃ楽しそうですニコニコ

そんなさんちゃんが見れて
私も楽しいぽってりフラワー


0歳の集まりも
多くて4組くらいなので
母たちもゆったりのんびり
家族以外と会話をほぼしない私には
いい気分転換になってます乙女のトキメキ

しかも
たまちゃんが通う保育園の
同じクラスのママとか
一個下の学年のママとか

なんなら
私が産休前まで働いていた
保育園で受け持ってた子のママとか

同じ保育士ママとか、、


数少ない0歳の集まりで
ほとんどが顔見知り?
なんかしら繋がりある系のママたちで

びっくりあんぐり

お陰様で
さらに話しやすくなりましたにっこり

勇気出して行ってよかったですニコニコ


でもあれですねー

行くのはいいけど
あーゆーところは
嫌でも他児の成長と我が子の成長の差を
見せつけられるから

もやもやしちゃう人は
してしまうだろうなーと思ったり。


実際
さんちゃん7ヶ月で
やーーっとずりばい始めて

その頃
Aちゃん6ヶ月は余裕のずりばい
Bちゃん5ヶ月はハイハイ&自力お座り
Cちゃん8ヶ月は余裕のハイハイ&掴まり立ち

みたいなね指差し


みんなの成長発達に感心はしたけど
そこで
なんでうちのさんちゃんは、、悲しい

とはなりませんでしたニコニコ

なんのための保育士よ!と

さんちゃんはさんちゃんの
発達スピードがあるのでねにっこり


通い始めは
ずりばいすらしてなかったけど、
寝返り駆使しまくって
めちゃくちゃ移動してたし、
足の親指がしっかり床に着いて
蹴ろうとしてたり

進みそうな予兆もあったのでキメてる

8ヶ月になった今も
基本寝返り移動で

めちゃくちゃ欲しいおもちゃとかがあると
クロール泳ぎかな?っていう
全身一生懸命使ったずりばいで
進むレベルですが

まあ、がんばれーハイハイ
って感じです花


進みはしないけど
誰よりも反応良くて
お喋りしてて
愛想がいい飛び出すハート

そんなさんちゃんが1番さ目がハート飛び出すハート


ふとたまちゃんの頃は
どうだったかなーと写真見返したら

6ヶ月でずりばい
7ヶ月でハイハイ&掴まり立ちしてました

はええ爆笑


はええと言えば
さんちゃんは人見知りが
6ヶ月の頃あったのですが
1ヶ月くらいで終了した疑惑です!

2〜3歳の子どもに泣いたり
ばーばに泣いてたのに
今や誰にでもニコニコニコニコ

スーパーで会う
おばさまたちにも全力笑顔&喃語でナンパ

誰にも泣かなくなりました。

はええ爆笑


はええで話戻りますが、

"立てば這え、這えば歩めの親心"

とは言いますが
時折サポートしつつ
さんちゃんのペースで育っておくれ
という気持ちですおやすみ



毎日暑くて物価も高くて
色んな意味で倒れそうですが
頑張りましょうニコニコ


アンケートモニター登録