私が初めて授かった子は
胎児異常でした。

2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年に女の子
2022年に男の子を出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。

今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目
おとめ座3y9mおとめ座
&
ハイハイ9m25dハイハイ


こんにちはぽってりフラワー
もはや目指せ月一投稿!
になってます泣き笑い


さんちゃんも
それなりに成長し
ずりばいのスピードUPダッシュ

段差もなんのその!

なんなら
段差を利用して
つかまり立ちし始めましたびっくりマーク


ずりばい、つかまり立ちはいいけど
お座りと膝でのハイハイは
、、、って感じです爆笑

お座りは
頑張ればできる、、のか?

ハイハイ
なにそれ?

な勢いですが
彼なりに育ってるので
よしとしますほんわか


暇があれば
"(苗字) さんちゃーん!
はーいパーだよ"

と名前を呼んで手を挙げる
を遊びの中でやってるのですが

先日ついに

"さんちゃーん!"
にやっとしてからの
"あーいニコニコ"

と返事してくれました!

まぐれかと思って
もう一度呼ぶと

やっぱり
"あーい!"
と返してくれましたキューン

慌てて動画を回して
再び名前を呼んでも
ちゃんと返事してくれて
しっかり動画に残せました飛び出すハート

でも
その後は呼んでもにやっと笑うだけで
返事してくれず、、

ただ
その時撮った動画を音ありで流すと
それに合わせて
"あーい"
と言うのですニコニコ

摩訶不思議指差し

とりあえず可愛いです飛び出すハート


離乳食も
もはや何も参考にしていない私ひらめき
(食べていい物悪い物は参考にしてます)

めんどくさがりの私なので
もともとたまちゃんの時から
いちいち測って
食事出したりとかしてなくて

それでも
前期はペーストで
中期は刻みでこんくらいでー
後期は手掴みしてー

とか
アプリや本を見ながら
それなりに頑張ってました。


が、
今となっては

(6ヶ月頃)
とにかくペースト

(7ヶ月頃)
なんとなく刻んでみる
おえーってされた

一旦ペースト戻す

(8ヶ月頃)
2回食いっとく?
そろそろ刻んでみるか

(8ヶ月後半)
なんか
めっちゃご飯の催促してくるなー

ぬるっと3回食にしてみるかー!
でも
めんどいからその1回は
おかゆのみで許して!笑

3日に1回くらい
2回食の日もあるけど
いいよねっ知らんぷり

(9ヶ月頃)
てかずっと思ってたけど
せんべい掴んで食べれるよなー

なんなら
ボーロもつまんで食べてるし
指先めっちゃ発達してるやん!

手掴み食べ始めたろ!

めっちゃ上手ー指差し

とうもろこし
つまんで食べてるやんキラキラ

おかゆ
いつから5倍にしようかなー


、、、


今に至るって感じです指差し

ちなみに
コップ飲みはできる時に
6ヶ月からどんどんやってました電球

これも練習あるのみなので
できるうちから慣れさせておくと
いいと思います指差し

保育園に
入所希望のお子さんなら特に電球
(1歳でコップ飲みできない子いて
まあまあ大変でした)

さんちゃんも
ちょいちょいこぼすけど
割と上手に飲んでますニコニコ

ストロー飲みはばっちり電球


薄々感じてはいたし、
保育でも散々やってきたけど

"○ヶ月だからこうしよう!"

じゃなくて
今目の前の子の
口(舌)の動きがどうか?

手先の発達はどうか?


で離乳食進めていくと
こっちのストレスもなく
スムーズだなーと思いました。

前期、中期、後期の流れは
勿論頭の中にある前提ですが。


その通りにやらなくても
十分育つ指差し

だから
離乳食期のママさんたちも
肩の力を抜いていきましょ指差し

BFもがっつり使ってます
バランスの良い栄養はBF様でにっこり
現代社会ありがたやー泣き笑い


てきとーかーちゃんに
拍車かかってますが、

愛はちゃんとあります目がハート
むしろそれしかない飛び出すハート


たまちゃんもさんちゃんも
産んでよかった!


これからも
そう思える日々が続くことを祈って
子育て頑張りたいと思います。


ちなみに
最近のたま姉さんは
夜寝る時に私が抱きしめて
"大好きだよ"と言って
しがみついていると


"たまちゃんもママ大好き!
、、、
わかった!わかったから!

ママ、あついから
もうだいじょーぶだから
はなれて"

と冷静に言われるように
なってしまいました泣き笑い


ねえ!
まだ3さいなのにー!

母さみしいよー!


これからも無視して
布団の中で抱きしめ続けようと思います飛び出すハート

押しのけられるその日までニコニコ


アンケートモニター登録