自分も子ども愛したい!
みんなが笑顔になる方法


★すまいるセラピー 結び★
笑顔サポーター&心理セラピストの 
石原由美子です





12月11日(金)に

魔法の質問講座の”新バージョン”


 「イライラしない”私”になる
             魔法の質問」
    +リラックスエクササイズ♪

を開催しました~!(*^ー^)ノ



今回の会場は
出雲市大社町のパン教室irodoriさん
➡irodoriのオーナー
 いくちゃんのblog★★★



居るだけで癒されてしまうirodoriさんに


4名のママと5名のお子様たちが
お集まりくださいました



そして ・・・


なんと!このママたちの中に  

私の高校時代の同級生がいて

約20年振りの再会を果たしました(≧▽≦)



とても 嬉しかったです~☆彡














さて この講座では


◆イライラという怒りの感情について

◆イラッとした時に目を向ける事

◆イラッを上手に手放す方法

◆日常的に 
 自分に余裕を作ってあげる方法

プラス!!

◆身体を使ったイラッを手放す方法



これについて お話しました




みなさん ちょうど

同年齢のお子様の子育て中でもあり

イラッ!と経験に共通点が沢山あり



あるある~!!の連続でした(笑)




私も 自分の子供たちが

幼い頃のイライラ体験を思い出し


「あった あった!」と

懐かしい気持ちになりましたよ






私が この講座で大好きな事

大事にしたい事のひとつに


★みんなで 答えをシェアし合う 


これが あります ^ ^






誰かの言葉から 得られる気づき


誰かに伝える事で 

自分の中に生まれる気づき


自分の答えを

周りに受け止めてもらえる体験



これを
大切にしたいと思っているからです






この度は 

4名中3名がお知り合いということもあり

初めから和やかな雰囲気でしたが



同じ悩みや想いを共有しあった後は

4名みなさんが 

うんと仲良くなっておられましたよ☆





ママたちの学び中

お子様たちは お子様たちで  

それぞれが

楽しく遊んでいました (-^□^-)























↑ 只今 女子のお茶会中~(笑)




そして そして ・・・



講座と同じくらい楽しみなのが

いくちゃんの手作りスイーツ~☆彡

今回も とびっきり美味しかったです
(≧▽≦)




いくちゃん ご馳走さまでした!






では ご感想のご紹介です(*^ー^)ノ

具体的な絵・例があり、イメージが良く出来ました。お母さんが余裕を持つことの大切さを改めて感じました。その為には、時には一呼吸すること、何にも完璧じゃなくてもいいなど、考え方をシフトしていくことが余裕に繋がると思いました。
自分のことも大切にしつつ、育児をしっかり楽しみにしたいと思いました。


フリップが分かりやすかったです。怒ってはいけないと思っていました。上手にコントロールしながら、笑顔のあふれるママでいたいです。
そして、家族に感謝して過ごしたいです。


シャンパンタワーの話が分かりやすかったです。まずは、自分を満たすことで子供、主人にも優しくなれる(余裕ができる)ことに気付かされました。
家族がいてくれる素晴らしさをもっと大切にして、自分に優しく「まいっか」の精神で日々過ごしていきます。ありがとうございました。


今すぐ自分がどうすればよいかが具体的に分かりました。自分を見つめ直して振り返ることで、客観的に見ることができました。怒りが否定だけでなく、持っても良い感情だと分かって楽になりました。これから具体的にどう行動すれば良いか分かってよかったです。







ありがとう ごさいました ^ ^


この度も 大活躍のスケッチブック


ご好評で 私も嬉しかったです







こちらの講座は 

来月もirodoriで開催する予定です

1月26日(火)の午後 です

気になる方は空けておいて下さいね







今日も お読みくださり
ありがとうごさいます


ご縁に 感謝多謝☆彡







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆

魔法の質問講座のご依頼承ります

*魔法の質問講座は
 出張開催も可能です(2名様~)

*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応!!


★魔法の質問って?◆◆

A 子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座って?◆◆
★参加者さまの声 ① ② 
★社内研修の様子◆◆

B イライラしない私になる
    魔法の質問講座って? 


★受講料  1500円(出雲市内)
        2000円(出雲市外)
 
学校や子育て機関、企業の社員研修などにおける依頼料については、ご相談下さい




<お問い合わせ・ご要望>

魔法の質問キッズインストラクター
      石原 由美子
★090-3742-3222
★simple.no.38383@gmail.com

①お名前 
②ご希望の日時やコメント
③ご連絡先  を明記しご連絡下さい