肌断食☆美肌になる為のスキンケア | きみちんの【ねねとこ自由帳】

きみちんの【ねねとこ自由帳】

プチプラCosmeとNailだいすき!
3匹の保護猫と生活中(*´∀`*)


こんにちわんにゃんヘヴィメタルシャウト


テカリが気になる季節になってきましたねあひゃ


みなさん、お手入れしてますか!?


ポイントメイクリムーバーにークレンジングにー洗顔にースチーマーにー拭き取り化粧水にー化粧水にーパックにー美容液にー乳液にークリームビックリマーク2


あたしは一時期、これ全部を毎日やってました。


そしてこれを続けるようになってから肌が赤くなったり、テカったりが気になるようになって、
『もっと頑張らなきゃ』
と、とにかくケアしまくってました。


肌荒れ→カバー力の高いファンデ→きついクレンジング→肌荒れ…の悪循環なく


それで、美容本を読みあさって肌断食を知り、試すことにしました。


そもそも肌に塗るもの【ファンデや色物など】肌に害であって、【化粧水やクリーム】肌に必要無い栄養や刺激を与える物だとゆう考え方の元に行うものです。


肌荒れしちゃったからって、パックをしたり美容液を塗りたくったりして肌をいじめ抜いていませんか?


胃が荒れて痛いときに大食らいしませんよね?


荒れてるなら休ませてあげた方が良いんですビックリマーク2ビックリマーク2きっと



置きが長くなりましたが、あたしは常に肌断食をしているわけではなく、仕事が休みのタイミングで2日ほどやっています。


今回は美肌になるためのスキンケアについて熱く語りたいので←、時間があるときにのんびり読んでください音符




チッチ!肌断食 あたしのやり方

休みの前の日にクレンジング・洗顔をしたら、そのままなーんにも付けません。


最初はかぴかぴになってつらいんですけど、なにも塗らずにガマンG
(やりすぎケアをしている人ほど、自分の力で潤うまでに時間がかかってつらいみたいです)


2日目の朝&夜はぬるま湯で軽くすすぐ位の洗顔をして、そのままなーんにも付けません。


次の日も休みなら、3日目も同じようにぬるま湯で顔をすすぐ程度にします山p


その後、最初にお出かけする日はふだんのスキンケアをします。


肌断食の後の最初のスキンケアはぐんぐんお肌が吸い込んで、もちもちになって気持ち良いです(*´ェ`*)



チッチ!肌断食 効果

普段からスキンケアをしまくっていると、自分の肌が本来もっている潤う力を奪い取ってしまうそうです。


肌断食をすることによって、

何分ぐらいで肌が潤うのか?
どこが乾燥しやすいのか?
どこが脂っぽいのか?

などなど、自分の本来の肌を知ることができます。


それによって、自分がどこにどんなスキンケアをすれば良いのかわかってくると思いますポイント




チッチ!あたしのスキンケア

コスメジプシーなのでいろいろ持ってますが、毎日の鉄板スキンケアはいたってシンプルですビックリマーク2


【クレンジング】
ちふれ クレンジングオイル


『オイルクレンジングは悪』とよく言いますが、やっぱりずば抜けてメイク落ちが早いので最近はこれにハマってます心
(最近これ流行ってるので品切れ多いかも)


すぐにメイクが落ちるので、ほんとに数秒で洗い流します。


クレンジングクリームもたまに使いますが、ポイントメイクリムーバーもしないといけないので時間がかかってめんどいし、ほんとにたまーにです。

※使ってるのはこちら↓
えんぴつ愛用☆プチプラクレンジングクリーム
えんぴつ愛用☆ポイントメイクリムーバー


このちふれのクレンジングオイルはとろっとしてるので、前に紹介したえんぴつプチプラ☆クレンジングオイルよりもクレンジングしやすいです心



【洗顔】
牛乳石鹸(赤箱)


前に紹介した時えんぴつプチプラ☆牛乳石鹸赤箱と変わってません。


とにかく落とすことだけに特化していますビックリマーク2


それが良いのぺこ音符


汚れを落とす為の洗顔なのに、『美容液成分たっぷり』とか『洗顔で保湿』とかが謳い文句の物は使いたくないし、ほんとにちゃんと落ちてるのか心配になります・・・・・。


洗顔なんかどーせ数秒で洗い流すし、保湿なら洗顔の後ちゃんとするので、洗顔はこのシンプルな石鹸があたしの考え方にぴったりです心




【保湿】
ミノン モイストチャージミルク


これも前に紹介えんぴつプチプラ☆ベストコスメ乳液しました心


ベストコスメになった乳液なので、使ってる方は多いと思います猫村1


あたしのは古いパケですが、今はリニューアルされてます。


ふだんはこれだけビックリマーク2


これに、肌断食をした時に乾燥が気になった所を覚えといて、そこにだけクリームをちょこっと塗りますフネ


【クリーム】
ちふれ ボラージクリーム




クレンジングは700円ぐらい、洗顔は100円ぐらい、乳液は1,800円ぐらい、クリームは1,000円ぐらいなので、ぜんぶで4,000円もしないです\(^o^)/


これでも、ヘビースモーカーで、炭水化物と肉とおやつしか食べてなくて、周りから『肌きれい』と言われますちゅう~口紅
自分では満足してないのでもっと美肌になりたいです!!!


ちなみに化粧水は使っていません。


昔はばしゃばしゃつけまくっていましたが、最近は化粧水使わない人が増えてきましたよねG


そもそも【化粧水の水分】は肌の水分にはならないんです。


化粧水をこんなに使うのは日本人ぐらい、とよく言われてますよね。


水分は必ず蒸発するので、化粧水は付けても付けなくても変わらないんです。
(だから油分でフタをする、とゆうスキンケアになるんですね)


むしろ付けた方が肌に刺激になる、とゆう美容家もいます。


乳液やクリームなどの油分だけあれば十分なんですね山p


肌断食をして、シンプルなスキンケアにしたら、自分の肌がきちんと自分で潤えるようになってきて本当に調子が良いですビックリマーク2ビックリマーク2


最初は、今までの【やり過ぎスキンケア】のしっぺ返しでカサカサしてましたが、自分の肌を信じて良かったと思います猫村1


美容液やパックは、生理後でなおかつ肌の調子がすこぶる良い時に気分転換で使ってるんですが、たまーに使うと効果抜群でたまらんですよぺこ山p




チッチ!美容部員さんのお話

とは言え、肌荒れなんかで悩むと『この美容液が良い』『このパックがおすすめ』なんて勧められたり


『化粧水は付けないとダメですよ!ぷっ』なんて言われたりしますよね。


知り合いの元美容部員ちゃんとスキンケアについて話してましたが、やっぱりスタッフさんは商品を売る為に働いているんですよね。


正直に『化粧水やら美容液やら付け過ぎたら肌が疲れるからやめときなよ』なんて言ってたら売上に響きまくりすてぃーですもんね。←


余計なスキンケアを勧めるのがプロなので、当たり前と言えば当たり前ですね。



特に働く女性が増えた現代、女性がお金を持っているので美容品市場は潤いまくってるらしいですし、いきなりみんなが100円の牛乳石鹸と1,800円の乳液でスキンケア済ませたら不景気になっちゃいますよねムンクの叫びたぶん




チッチ!朝洗顔はする派

『朝洗顔をしない』のが流行ってますよね。


あたしも一時期試してましたが、肌荒れがひどくなって洗顔を再開しました。


朝は寝汗、ほこり、夜つけたコスメが酸化しだした物が肌に付いているそうなんですが、それがお湯だけで流せる人はお湯ですすぐだけで良いそうですポイント


あたしは石鹸で洗顔しないと前夜のスキンケアの油分が残るのがダメみたいでしたえっ・・・



、むっちゃ長々スキンケアについて語ってしまいました吐血



肌荒れしとると家から出たくなくなるし、それだけでこの世の終わりぐらい落ち込みますよね。


肌荒れに悩んでたり、高い化粧品でケアしまくってたりする方は、ぜひ肌断食をして自分の肌を知って、自分に合ったスキンケアを見つけてみて欲しいです心



女子がみーんな美肌になってつやつやぷるぷるお肌で過ごせますように心



蝶々アメトピ掲載etc蝶々
殺処分ゼロを願って
涙が止まらなくなるので1人の時に読んで下さい
メイクブラシの洗い方
100均グッズとシャンプーでブラシのお手入れ♪

蝶々ネイル蝶々
手と爪のセルフケア☆まとめ
あこがれの素爪美人になるための基本!
ポリシートの作り方
利き手でネイルできるポリシートの作り方とコツ
ベースコート&トップコート
いつも使ってる優秀ベースコートとトップコート
手作り3Dシール☆シャネル風ネイル
ベビーパウダーで簡単に作れる3Dシール!アメトピ掲載
卒業式・入学式ネイル☆マママナー
ママさんのマナーとフォーマルネイル!アメトピ掲載
2015年☆ラッキーカラーネイル
100均ポリッシュで2015年の運勢あっぷっぷ!
動物園☆ぱんだネイル
モノトーンでアニマル!アメトピ掲載
セルフネイルの味方☆マスキングゾル
マスキングゾルneoを使ってみた!アメトピ掲載


このBLOGは Cosme Nail ぬこさま のカテゴリー別で投稿しています。
興味ない記事はヌルーして下さい。

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ 
100均ネイル#ダイソー#セリア#キャンドゥ#セルフネイル#簡単#かんたん#キルティング風#マニキュア#ポリッシュ#やり方#塗り方#東方神起#シアーネイル#マスキングゾルneo#グラデーション