いらっしゃいませマイロード -3ページ目

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。



いらっしゃいませマイロード。





今回はチムメン向けの記事です。
ちょっと練ったゲームでのチームイベントをやろうと企画中。


だいぶルールも固まってきたのでここに行うゲームとそのルールを記します。

ただ長ったらしいので覚えきれないと思います。なのでゲームを実際にやる時にこのページをそばに置いておくとやりやすいかなと。


とりあえずざっとは見ていただきたい!













リアルすごろくゲーム


カジノのすごろくゲームを実際に住宅村でやってみようじゃないかというゲームです。カジノ景品で家具としてすごろくマップとダイスをもらえるので今回のゲームではそれを使用します。







   ~基礎ルール~

・4人で1組のPTですごろくを行います。

・1PTで1つの駒を進めます。

・すごろくマップは1PTのみで共有します。例えば3PT参加ならそれぞれのPTに1枚ずつすごろくマップを付与します。

・サイコロは2つです。順番にPTの中の2名が2つのサイコロを振り、出た目の中から好きな目を選んで進んでください。

・制限ターンは15ターンです。15ターン以内にボスマスにたどり着き、撃破を目指してください。

・道中やBOSSマス等での戦闘でやぶれた場合、教会マスを通りすぎていれば、最後に通りすぎた教会から再スタートとなります。教会マスに止まったことがある場合は例外になりますので、詳しくは各マス説明の教会マスをご覧ください。

・最初は皆、職業は旅芸人です。

・チムユニやレンタル衣装等は着ない。その時のありのままの服装でプレイしましょう。


  ~注意書~

・駒はPTリーダーが動かしてください。

・サイコロを振る人の中に盗賊がいれば15ターン中2回までピオラを使えます。

・ピオラの効果は2つのサイコロを振って出た目を足し、その数字分進みます。

・サイコロを振るときは「○ターン スタート!」という運営スタッフ側の白チャットが表示されてから振ってください。

各PT同時進行のため、少し待ってもらうことがあるかと思います。その時は談笑等したりして他PTをお待ちください。








~各マス説明~


・テンションマス
   このマスに止まると、サイコロを振った二人でハイテンションな一言を白チャットで打ってもらいます。この時ばかりは自分を捨ててリアルスーパーハイテンションになっちゃってください。


・パルプンテマス
   このマスに止まると、代表者1名にサイコロを降っていただき、数字によって何かの効果を得ます。いい効果もあれば悪い効果もあるので、それは振ってみてのお楽しみということにします。


・×2マス
   このマスに止まると、次のターンに2人で振ったサイコロの目を足して進むことができます。


・+3マス
   このマスに止まった時点でそこから更に3マス進んでください。この時にターンは消費しません。


・矢印マス
   このマスに止まると、一番近くのモンスターマスに強制的に飛ばされて戦闘になります。なお飛ばされる際にターンは消費しません。


・教会マス
   このマスに止まったら、まずは全員その場でおいのりのしぐさをしてください。天使の守りの効果がかかり、モンスターとの戦闘にやぶれた際にはそのモンスターマスからすごろくを再スタートすることができます。


・サイコロ+1マス
   このマスに止まると、次ターンから、振ることが出来るサイコロの数が1つ増え、サイコロを振った際の選択肢が増えることになります。この効果はゲーム終了時まで消えることはありません。


・宿屋マス
   1ターンお休みのハズレマスです。


・ミラクルダイスマス
   このマスに止まると、次ターンは1~6の中から好きなマスを進むことができます。


・宝箱マス
   このマスに止まると、赤だと100G、黒だと1000G、金だと3000Gが、リーダーである私のポケットマネーからそのパーティー1人1人に渡されます。私にとっては大ハズレのマスとなります。ここに止まりまくって資金を稼ぐのも一つの手かも・・!


・ダーマ神殿マス
   このマスに止まると、この時にサイコロを振った2名が転職をすることができます。転職をしない選択肢もありです。
転職はサイコロを振って頂き、目に応じた職になって頂きます。

1、戦士
2、盗賊
3、魔法使い
4、僧侶
5、魔法戦士
6、バトルマスター

レベルが上がってなかったり、スキルがなかったり装備がなかったりという職があると思いますが、遊びですので悲観的にならず、その状況をお楽しみください。
また、転職後のスキル振り替えはマスタースキルのみとします。やりなおしの宝珠でのスキル振り替えは時間がおそろしくかかるのでご遠慮ください。


・モンスターマス
   モンスターマスにはスライム、キメラ、ギガンテスの絵柄のマスがあります。それぞれ止まると戦闘になりますが、戦う相手が異なるので、それぞれ何と戦うのかを次に書いていきます。

1、スライムマス
ここに止まったら、5大陸の大きな街の強ボス(姉妹等)と戦ってもらいます。サイコロの目に何と戦うのかを振り分けてあるので、代表者1名にサイコロを振って頂き、出た目の強ボスと強戦士の書を使って戦ってください。


2、キメラマス
手順はスライムマスと同じ。戦う相手は5大陸の小さな町の強ボス(オーレン等)


3、ギガンテスマス
これも手順は上の2マスと同じ。戦う相手はレンダーシア大陸の手、エンラージャ、ベルムド


・BOSSマス
   ラズバーン、ヘルバトラー、ジャーミィ、グレイツェルのうち、サイコロの目によって、このどれかの強ボスと戦ってもらいます。

見事討伐したPTには景品があります(なにかななにかな)!









ーPTリーダー用メモ書きー

スライムマス
┗1、姉妹
    2、蜘蛛
    3、イッド
    4、バサグランデ
    5、天魔
    6、戦闘免除

キメラマス
┗1、ギルギッシュ
    2、プスゴン
    3、悪魔長
    4、リベリオ
    5、ウルベア
    6、戦闘免除

ギガンテスマス
┗1、2、エンラージャ
    3、4、ベルムド
    5、手
    6、戦闘免除

BOSSマス
┗1、2、ラズバーン
    3、4、ジャーミィ
    5、ヘルバトラー
    6、グレイツェル


*パルプンテマスについてはここでは公表せず、当日PTリーダーのみに確認します。






ごちゃごちゃ書いてますがルールはPTリーダーになる人があらかた理解しています。説明が必要なところはその都度説明が運営スタッフやPTリーダー等からありますので、安心して参加してください。


開催日はまた手紙でお知らせします!












いらっしゃいませマイロード。ハルトです。





冒頭の挨拶が最近ちょっと恥ずかしい












バージョン3までとりわけてやることがあまりないので職人したらだいぶぼーっとしてます。

ふとカジノコインを見たらレイド祭りだった頃に稼いだコインがだいぶ残ってたのでゴーストプリズムと交換してみました。









けっこう派手ですねこれ。
床の方の色が変えられるので人によったら好みのプリズムになるのかもしれません。

私は正直あまり好きになれないプリズム。。







5分ぐらいドライブしました。











ある日チームチャットに怖い発言が。


チームのアイドルはぴさんのハルトをやっつけに行こうというお誘い。



お姉さんお姉さん何をやっつけに行きたいのかはなんとなく分かるけどそれでもちょっと怖いよまるで私をぶちのめしたいみたいな感じになってますよ。









クイズ大好きスライム、レモンハルトのことでした。


こいつ実装当初、ハルトという名前にしてる人のほとんどがこいつをネタにいじられてることでしょう。



エイプリルフールの時に強戦士の書で戦えたこいつがバージョン3の手前に謎の復刻(現在終了しています)。



はぴさんはサポで挑戦していたようですが、サポだと厳しく助けを求めたようです。









はぴさんが要点を言います。









チムメンのぷるぷるんが怯えます。私を怒らせたら大したもんですよ。










アイドルにあるまじき笑い声。











ノーゼ、ぷるひろ、ハッピー、私で挑みます。技が多彩で3体出てくるのでまぁ大変。ただレモンハルトさえ倒せば楽になるようでした。レモンハルトから倒さないと謎の蘇生をしてくるそうでしたのでね。










画像じゃ分かりづらいですが、杖持ったぷるひろのレッツダンシング。キラポンまくのサボってた(もしくはヒマがなかった)。



辛くも勝利。








バージョン3が始まりますね!いろいろ要素が追加になりますが、一番の目玉は何になるのかな。


個人的に達人のオーブという新しい成長要素が今後の戦いにどれぐらい影響するのかがすごく気になりますがちょっと仕組みをよく理解できてない。



アプデ情報見てもちんぷんかんぷんだったのでもう実際にやりながら覚えます。



ただ達人のオーブを成長させるために必要な石板を手に入れるのにメダルが必要なようですね。1つにつき20枚で20種類ぐらいあると聞いてメダル400枚は必要だよとか聞いたんですが冗談じゃない。



3悪魔でせかいじゅの葉を使い果たしてメダルで交換しまくってメダルもほぼ底をついて以来、メダル集めなんてしてない現状、そんな枚数持ち合わせてません。


昨日SPふくびきで2等が出てようやく129枚なった程度。


ということは当たるまでは29枚だったということです。金欠ならぬメダル欠。




SPそれなりにたまってるのでメタキンコインもねらいつつメダルもねらうことにしましょう。


ダークドレアムや災厄のお誘い大歓迎ですよ!メダルほしい。


野良で行こうとするとPT探すのがめんどくさくて断念しちゃう系のプレイヤーなんです。。


まぁ最悪おたからの花のルビーあたりを買い漁ってとことん開けてメダル引き当てるという手もある。。!確率分からないけど。低いのかなやっぱり。









また新たなドラクエが始まります。


とりあえず誰か踊り子のメタキン持ち寄り行きましょう。









閲覧ありがとうございました!









いらっしゃいませマイロード











右下に写ってるピンクの帽子を被ったかわいい女の子(中身は普通に男の子)ぱむのガイアコインのお手伝い。

チームの古株べびんがチームに連れてきた人で、スタートが遅く、インも満足にできるような状況ではないため、成長速度がどうしても遅くなってはいますが、着実に様々な敵とも戦えるようになってきました。


この時はぱむが僧侶で、レベルが49と、まだベホマラーすら覚えてないなんちゃって僧侶でした。賢者の方がレベルも高く(70後半ぐらい)、賢者参戦もかなり多い頻度でやってるのにどうして賢者じゃなくて僧侶を選んだのかが甚だ疑問ではあるのですがまぁ僧侶がやりたかったのでしょう。かわいいから目をつむります。







べびんに箒で掃除をされてるドワーフ。苔でもとってるのかな。名前はジャイキリです。またの名をたわしというそうです(髪の毛が爆発してるから)。








知の祝祭とかいうのにも誘われて行きました。どんなものかまったくわからなかったので手をつけずにいました。まず招待券をどこで手に入れるのかも分からない状況。


プレゼントのじゅもんで手に入ると教えていただけたので、さっそく「ちのしゅくさいいち」と入力。

さんまであるんですねこれ。ログイン画面時に出てるトップページには「に」と「さん」でした。「いち」はけっこう前のやつなのかな?よく分かりませんが。





クイズ内容は簡単簡単というものからなんすかそれみたいな感じのものまで難易度的にはすごく幅広い問題が出てきました。


全て正解すれば称号がもらえるようですが、残念ながら2問不正解。



また機会があったら連れていってもらいたい!











そしてここで少しドラクエからは離れます。



現在小学校から付き合いのある私の友人が歌手を目指すため音楽活動に励んでいます。

よく将来のことなどを語り合った友人であり、学校の成績等を競い合った仲でもあり、お互いを応援し合っています。


彼女は主に地元である高知に身を置き、地方から自分の歌を発信していくことを夢見ています。彼女に許可をとっておらず、完全な独断で行うこの行為ですが、私の知り合いにも少しでも広まればいいなと思い、ここで紹介させて頂きます。ドラクエブログでそんな紹介するのかとか様々なツッコミあると思いますが、そこは目をつむってくださいね!

そしてこのブログで宣伝してはたして効果があるのかは甚だ疑問ではありますけどね!


結の花


このリンク先に飛んで頂ければ彼女のブログの記事に飛び、更にその記事内には彼女が作った「結の花」という曲のYouTubeへのリンクが貼られていますので、是非聴いて頂けたらと思います。




最後はドラクエまったく関係ありませんでした!これからどんどん彼女も楽曲を作っていくと思うので興味のある方は是非チェックしてあげてください!





閲覧ありがとうございました!




お久し振りです。ハルトです。














更新滞らせてはいるもののプレイ自体はそれなりにしてます!


ただ日々のプレイの写真を撮るのがめんどくさくなって、写真ないままブログ書くと文章だけうわーーーってなって記事開いた瞬間読む気失せるとかなりそうでなかなか更新できずにいました。




今更新してるということは写真をきちんと撮り始めたのかということになりそうですが撮ってません。写真は意識しないとほんとに撮らない。。。










現在固定グランプリ真っ只中ですね。


最近自分から積極的にコロシアムに行くことはなくなってるのですが、コロシアムの戦い自体は好きなので特に予定ない時にお誘いがきたら喜んで着いていきます。最近よく使う職は魔戦で、必要あらばバトマスか戦士、自信はないけど僧侶といった3職を出すことも可能です。










固定は皆で意見出し合って改善していけるところがいいですね。スポーツしてる感じがあってすごく好き。

しかしただ単に楽しみたいって人と上手くなりたいっていう2パターンに分かれ、前者の人にあーだこーだ言うとたちまち気分悪くすることもあるのでそのへんは注意が必要ですね。










バージョン3も目前となってきました。

情報にきちんと目を通してないのであまり記憶がないのですが、とりあえずアクセ合成はアプデ後がいいということだけ記憶しました。



まだまだ完成してないアクセたくさんあるんでここらで一気に完成させたいところです。ピラアクセに関しては運がないのでもうほぼあきらめてます。


セトアンクに攻撃1、2、3がついたブローチを伝承したら攻撃1がつき、アヌビスアンクにHP2、3、3がついたブローチを伝承したら2がついたんです。3分の1の確率をことごとく引き当てる。逆に運がいいのかもしれない。そもそも3分の1なのかな。


最小値があればそっちの方が着きやすいんじゃないかとか疑いたくなります。試行回数2回なんで何とも言えませんが。









新職業の踊り子はこれまでと違った強化技を多数所持してるらしいですね。また戦い方の幅が広がりそうです。


最近私の周りは私も含めて失速ぎみになってますがこのバージョン3解禁と共にまた活気が戻ってくれればなと。




まぁゲームですし自分のペースでゆっくりやればいいんですがね!







特に内容ない記事でした!
閲覧ありがとうございました!




お久しぶりです!



だいぶ間空けてます!




インはちょくちょくしてるものの大体職人しているだけということが多くたいしたネタがないということでブログ更新が滞ってます!

決して忙しいわけではありませんおそらく。






というわけで今回はドラクエⅩの住宅村のBGMをピアノで弾いてみました。


相変わらずのペーペーなので途中リズムが狂ったりタッチが乱れたりとかあるんですけど生暖かい耳で聴いてみてやってください。。。



相も変わらず1分しか載せられないので始まりがすごく中途半端になってます。
完全なものが貼り付けられないのが歯がゆい・・・!



物足りない感じですがどうぞ。

ホントいきなり変なところから入るので心の準備しといてください。













ドラクエの曲は自分にとってレベルの高いものばかりなんですよね。。ドラクエに限らずゲームのBGMって楽器で演奏するとすごく難しいのばかりというイメージがあります。まぁ難易度が高いということはそれだけ練習になるということでもあるのでもっと練習していろんな曲が弾けるようになれればなと。。!










そしてそして先日追加されたダークドレアムさんなんとか撃破しました。

ダークドレアムはドラクエモンスターの中で一番好きなモンスターなのでこれとⅩで戦えることがすごくうれしかったですね。


相変わらず僧侶さんがすごく大変という感じでした。自分は前衛でひたすら攻撃してるだけ。周りの方がとても上手だったおかげですね。





これでセカンドバージョンの大きな敵も終わったと思うので3.0までのんびりマイペースにお金を貯めて準備することにします!




閲覧ありがとでした!




いらっしゃいませマイロード。ハルトです。



注:記事の後半の字が濃くなってますが直し方が分からないので気にせず読んでください笑。








ある日チムメンのとしくんが真っ昼間にこんな爆弾投下してきました。何か分かりますかこれ。

ご想像におまかせすることにしましょう。。









今回はドラクエ10におけるチームについて、そして集団の中での自分の考えをだらだらだらだら述べようかと思います。



私は妖精の尻尾☆というチームの一応リーダーとなっているのでチームについて考えることもよくあります。


チームについていろいろ悩んでる人に何か新たな視点が与えられればと筆をとってみます。まぁ自分が書いてみたいだけなんですが!








まず私がリーダーをやってる経緯から述べてみましょうか。



現在所属してるチームはもともとは私ではなく私の前のリーダーが立ち上げたチームです。そのリーダーが早期にドラクエをやめ、全くインしなくなりチームの時間が止まったままのような状態になることが多くなりました。


当時はサブリーダーなんて機能もなく、リーダーが数ヶ月インしなかったらリーダー権限をどうしますかみたいなことにはならなかったので、リーダーがインしなくなったらチームの機能的なことに関してはリーダー以外の人達は一切タッチできなかったんです。


そこで残ったメンバーで話し合い、もう1つ同じ妖精の尻尾というチームを立ち上げて、希望する人達は皆そっちへ移動してチームを再建していこうということに。

そして誰がリーダーをやるかを話し合い、皆リーダーなんてやりたくないと言うので一応私が現在のリーダーをやらせていただいてます(リーダーいつでも交代してくれていいんだよ!)。


もちろん全員が移動したわけではなく、これを機会にと別のチームへ旅立ったメンバーもいますが、その人達とは今でも個人的な交流は続いています。








発売日からプレイし、現在に至るまで今の妖精の尻尾以外のチームに入ったことがないので他のチームがどうなっているのかを全然知らないのですが、チームを率いる上で私が考えていることをつらつら書いてみます。




・チームを帰る場所に。

プレイスタイルは大雑把に分けるとソロ(複アカを含む)でもくもくとプレイしたり、野良で遊んだり、フレンドと一緒に遊んだり、チームのメンバーで遊ぶといった4項目に分かれるかと思います。
遊び回って終わったときに帰ってきてほっと一息つく場所にしたい、チムメンと共に遊んでなくてもそこに所属しているというだけでどこか安心感がある場所にしたい、それが私の考える理想のチームです。



・チームは在籍メンバー全員で築き上げるもの。

私は基本的にチムメン放任主義です。メンバーを楽しませてやろうなんてこれっぽっちも考えたことがなく、考える時があるとすればイベントを企画する時ぐらいです。私もドラクエ10の1プレイヤーであり、自分の時間を使ってプレイしています。いくらリーダーとは言えいつもいつもメンバーの事ばかり考えてては自分の事ができません。
それに、メンバーの一人一人に他者と関わっていこうとしたり、楽しんでいこうという気持ちや姿勢がなければこちらがいくら語りかけても一方通行で終わります。
人見知りでも引っ込み思案でもそういう気持ちさえあれば、他者には伝わり、また遊びたいという気持ちにお互いがなります。逆にそういう姿勢がなければお互いつまらないままでしょう。
楽しく遊ぶためにチームに所属するならば、メンバーが楽しもうという姿勢を持ち、リーダーだけがどうにかするというだけでなく、皆で一緒に仲良くしていこうという形を作らないと中身あるチームにはならないと思います。

とは言え、メンバーがチームに対してどのような思いを抱いているか把握することはリーダーの役割になるので、たまにそれとなくメンバーにチームについて話をしてみたり、サブリーダー達と現状について意見を交わしていくことも大事になります。




・チームに関わらず人の集団の中に身を置く上での気持ちの持ち方。

ここからは私がこれからのリアル生活で大事にしていこうと大学時代に考えてきた持論です。ちょっと哲学的な事になるので頭をやわらかくして読んでみてください。。!



私は人間の行動はすべて自分のために起因すると考えてます。


そしてそれが人の迷惑にならないような行いであれば、その行動のほとんどが勝手に人のための行動となると考えてます。


例えばサブキャラで初ピラミッドに行くとき、初売りをするか、仲のいいチムメンやフレンドを誘って行くかの2つに分けられるかと思います。


この場合初売りを自分のため、フレンド達を誘って行くのを人のためとする人がいるかもしれません。


前者はそうかもしれませんが後者は違うと私は考えます。


つまりフレンド達を誘って行くのも自分のためなのです。






なぜか。







フレンド達に初ピラをプレゼントしてあげたいという自分の気持ちを満たしたいから。


日頃いろいろフレンド達によくしてもらってる恩返しをしたいという気持ちがあるから。



また、ちょっとブラックめいた例として、誘わないと後でいろいろねちねちと言われるからという理由でも自分のためとなります。

自分が後でねちねち言われないために、自分の身を守るために。




すべて自分の気持ちを満たすために行っています。そしてこれは人の迷惑にならないような行為なので、結果的に人のためにもなるのです。



何か行動を起こす時、人のためを一番に持ってくる人多いかと思います。多くなければごめんなさい!



しかし人のためを行動する際の一番の理由にするのはどうかと思います。

人間は楽な方、楽な方へ逃げる生き物です。自分以外の存在を作り出してしまうと、その行動が失敗した時は人のための行動なので、人のせいにしてしまうんです。
あたかも自分が行った行動ではないかのように。

人のためとは何とも無責任な言葉です。頼んでもないのにそのような言葉をちらつかされると余計にそうです。言われる方もいらないプレッシャーがかかります。


それに行動の第一の理由を自分のためにすることで、無駄なストレスを抱えることもなくなります。




例えば。ささいなことですが、MP回復にせいすいを使い、お礼の言葉を言われなかった時。


もちろん言わない方もマナーとしてどうかと考える部分はありますが、この行動の第一の理由が人のためでなければ、イライラすることもありません。

なぜなら人のためにやってることではないので、他人から何かを期待しているわけではない(この場合はお礼)からです。





長々と書いてしまいましたが、集団に身を置く上で、人間の全ての行動は人のためでなく、集団のためでなく、全部自分のためという考え方。

自分を強くする考え方で人間関係によるストレスを軽減する考え方にもなると思うので、参考にしてみてくださいな!







最後が長くなった。。伝わるかも怪しい。。!


一番言いたいのは最後の方です。チーム云々書いていますが最後の方はもうチームに限らず、オンラインという集団の中に身を置く上での1つの考え方でもあります。もちろんリアル生活の集団の中でも通用させることができる考え方だと思ってるので是非参考にしてみてください!


後これはすごく個人的な事ですがあの持論の反論や反例をネットやリアル問わずものすごく模索中なのでそういうのがある方は是非是非コンタクトとってほしいです。。すごく勉強中の身上なので。。!





分かりづらい記事となりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!





いらっしゃいませマイロード。ハルトです。







ドラクエのBGMの1つである天空の世界を下手なりに弾きました。


原曲よりは音数も少なく、テンポもやや遅めでミスタッチも多いんですが、聴いてみてやってください。。!

1分までしか投稿できなかったためもうすぐ終わろうかというあたりで切れてしまいますが!












動画だけで終わるのもあれなんで軽く中身も。




ハルトさんなかなかのめんどくさがりでいろいろ放置していることも多いんですが、その一部始終をお見せしようかと思います。どうでもいいとか言わんといて!






まず宝箱取得状況。

まだ500以上取ってないようです。









そしてクエスト状況。

真ん中あたりに賢者の第5話のクエストがあるのが分かりますでしょうか。








あと報告するだけで放置







1年8ヶ月前ですね受けてるのは。











他にもレンジャー第5話クエストは受けてすらおらず未だにNewのマークがついたまま。これバージョン1.1のクエスト。







道具使いも第5話を受けずにそのまま放置になってます。



賢者とレンジャーと道具使いは証持っておりません。気が向いたらいつかやることでしょう。。








めんどくさいことはやりたくないです!








閲覧ありがとうございました!




う゛ぉう゛ぉう゛ぉう゛ぉう゛ぉう゛ぉう゛ぉ



ハルトです。











オーガって皆さん脱ぎ癖があるんですかね。チームで集まってたときにこの時インしていたオーガこの3人だったんですが何故か全員脱ぎ出しました。

手前の旗を出してるエルフをぱむと言うんですがこのぱむの旗のおかげで一番右端にいるオーガが少しえっちぃな感じになってます。











最近時間と人さえいれば3悪魔に通ってますぶんぶん持ち寄りです。


以前まで大量にコインを抱えて野良で魔戦として参戦していたのですが、ごくたまに主にネクロを避けることができないPTに当たることがあり、それも1人だけならまだカバーのしようもあるんですが、全員がということもあって、葉っぱも使いきりメダルがきっかり0枚になりました。今は18枚あります。貴重な18枚。



そういったことがごくたまにあったのでコインも安いわけではなく、できるだけ勝って早めに理論値を完成させたいと思い、不安定な野良で行くことをやめ、信頼できるフレンドを集めて行くようにしてます。フレンドなら例え負けても笑い飛ばせますしね。







現在討伐数が161で、攻撃5は1つしかついてません。200行くまでに完成できればと思っていましたが現物もなかなか出ませんし少しばかりきつそう。。


あっさり完成したとかいう人の話も聞きますしどないなっとんねんリーネと合成屋を問いただしたくもなりますが、まぁ運が絡むやつですしそれはそれで仕方ないですね。通ってればいつかは完成すると信じてます。










ヒイイイイイイイイイイイイイイイイ











少し話変わって戦闘中の話になりますが、どうすれば戦闘が上達するのか(コロシアムは別として)というお話。


どうするもなにも数多く戦闘経験を積む必要があることは言うまでもないのですが、戦闘の仕組みを知ってるか知ってないか。ここが一番の土台になってくるかと思います。


上手くなりたいならばまずは知る努力を。
知った後は実戦でそれを実際に確かめる。


練習したい職があるならば、その職をやってみる。

次にその職を別の人はどのように扱ってるのかを戦いながら観察してみる。
そのなかでもっとこうすれば皆楽になるんじゃないかなとか、あの行動にはどんな意味があるのかなとか、なるほどそういう手もあるか等といったいろんな発見が出てくるはずです。

そうして出てきた考えを、再度自分がその職をやる時に実戦してみる。




何でもそうなんですが結局のところ、立ち回りが上手い人って知らないことを知ろうとする努力をする人、そして人の動きを観察して時には真似をし、思考を重ねて少し変化をつけるなど自分の頭で考えることができる人だと思います。


まぁたかがゲームで何を大それたことを等と思う人もいらっしゃるでしょうが価値観の違いになるのでそれはそれでいいでしょう。


ゲームだって遊びであり1つの趣味です。ただそれがなんとなくできればいいって人も当然いますし、その趣味を上達させたいから様々なことを知り、考える人も当然います。



上手くなりたいならば努力しましょう。たまに見ても分からないとか言う人いますけど、そういう人に限ってろくに情報をきちんと見てないですし考えることもしてません。分からないならどこが分からないかを明確にしましょう。それすらしない人にアドバイスしたところで上達なんてするはずありませんよね。


まぁそうすることでゲーム自体が楽しめなくなったらそれも問題なので、その辺は適当に自分でコントロールしちゃってください!私も普段の戦闘やコロシアムと、まだまだ修行中の身です!



閲覧ありがとうございました!









いらっしゃいませマイロード。ハルトです。









チームイベントを行いました。内容はコロシアムと鬼ごっこ。

いやもうそんなイベントに慣れてるわけじゃないので斬新なことなんか全然思い付かないわけですよ。チームメンバーの中にはコロシアム行ったことない人もいるし、たまには皆で殴り合えばいいんじゃないって思ったのと、鬼ごっこは皆が好きと聞いてるのでイベントの締めはだいたい鬼ごっこしてます。鬼ごっこチームです。









自分自身イベントに夢中になってたのと運営に夢中になってのダブルパンチにより、イベント最中の写真が全然撮れてませんでした。文字で頑張ろう。




まずコロシアム。

スタート時点でいたのが私含めて14人。なんとも中途半端な人数になったので4PTが1組と4+控え1PTが2組の3PTを結成。


職しばりとして僧侶と賢者は無しにしました。この2職は回復がちょっと強力なのでね。メンツによっては力の差が大きく開いてしまう可能性を秘めた2職なため、この2職は無しに。あと思いっきり殴りあってほしいですしね。


回復が禁止な訳ではないのでレンや旅といった職は問題なし。




チムメン同士のコロシアムだと練習バトルで白チャもできるのであれこれ言い合いながら戦えるのがいいですね。日頃のうらみ!と言いながら攻撃してる人もいました。


普段は肩を並べて助け合っている人達を今回はぶった斬る妖精の尻尾の面々。後に遅れてやって来たメンバーもいたので最終的には4PTでコロシアムできました。




このコロシアムがちょっと当初の予定より長くやりすぎたというか人数分けにどうしても時間がかかってしまう。。PT組む際にはこの辺の見積り甘く見ない方がいいんですかね。イベント頻繁に主催してるわけじゃないから分からんよおおおおおおお(言い訳)!









次鬼ごっこ。


チーム千鳥足メンバーコロスケさんの鬼ごっこ案の一部パクらせて頂きました。絵面がちょっと面白いので。


鬼ごっこ帽子とか言うチームで鬼ごっこする際の専用装備アイテムがあるんですがそれじゃ面白くないだろうと思い、みんなにゴールドマン衣装券を配りました。皆にお金が貯まりますようにというリーダーからの願掛けです(後付け)!






なおゴールドマンまだこれぐらい余ってるのでほしい方は遠慮なくどうぞ。バザーで個別に買うのがめんどくさくて99個買いしました。






ステージはブーナーで渡し舟は禁止の制限時間20分、スタート時の鬼は4人で捕まり次第鬼になるという鬼増殖ルールを起用。鬼含めて全部で18人いたんですが開始5分で11人ほど捕まるという想定外の出来事。意外と捕まるんですねあれ笑。



残り15分!と伝えると長いよ!と言われたので急遽残り5分にしました。リーダーの気まぐれでころころ変わります制限時間。










結局8分ほどで全員捕まったので場所を変えてもっかいやりました。今度は街中です。おしゃれの都メギストリスで行いました。写真は待機中の鬼が見知らぬ人達に絡まれるところ。








金石でメギストリスを駆け巡ります。


制限時間10分でやりましたが制限時間過ぎてもまだ1人捕まってなかったので無理矢理制限時間を5分引き延ばしてその1分後に捕まえてもらいました。制限時間なんぞあってないようなもんです。









制限時間10分逃げ切った逃走マスターれいらを中心に記念撮影。

衣装で集まるとこういう写真が面白いことになります。とりあえずこわいの一言。








イベントかなり長くなってしまいましたごめんなさいごめんなさい。予定時間は2時間と見積もっておりあわよくば2時間かからないぐらいで終了する予定が2時間普通に超えて3時間手前までいってしまいました。長すぎるイベントもどうかって感じなので次は時間縮小を課題として企画します!


イベント楽しいんですけどね。やっぱ人の自由な時間を頂いて行うものですから時間管理ってかなり重要だと思ってるんですが思ってるだけで実行できてないダメなパターン。


妖精の尻尾の皆さん遅くまでありがとうございました!また殴り合って追いかけ合いましょう!






閲覧ありがとうございました!


いらっしゃいませマイロード。ハルトです。













今回少しばかり考えさせられるような出来事に遭遇したのでその事に関しての記事を。



価値観の違いが強く出る内容です。大多数の人からすると考えもしない内容ですが経験ある人からすると真剣に考えるような内容です。




超絶マイナー向けの記事となるのでそれは最初に言っておきたいと思います。












俗に言う相方についてです。



ドラクエ10内で相方となるプレイヤーがいる人もけっこう多いと思います。相方となる相手というのも人によって違っていて、既に結婚している夫婦であったり、現在付き合ってる恋人だったり、または同性の親友、はたまたゲーム内で知り合い、気付けばだいたいいつも組んでいてゲームをしている等々。



言及したいのは一番最後のゲーム内で知り合って相方となってる人達。










相方の存在については賛否両論ありますので、相方なんてバカらしいと思う方はここから先は読む必要はないでしょう。興味があるまたは現在いる方は読んでみてもいいかもしれません。









ドラクエシリーズで初めてのオンラインとなったドラクエ10。これを機会にオンラインゲームに初めて触れたという人も多いです。




ゲームを始めてみるとそこには実際に現実世界で存在している人達が操作しているキャラクター。キャラクターが発言する言葉の数々は実際の生身の人間の個性であり、性格であり、意思です。




そんな実際の生身の人間と顔は分からないとは言え関わり合うオンラインゲーム。特に異性別同士だと何らかの感情が生まれても決して不思議ではありません。


特にコミュニケーションの手段はキーボード操作による言葉のみということで人間の内面というのがすごく表れてきます。



こういったオンラインゲームで誰かに好意を持つということは人の内面を好きになれる人ということになり、これはこれで素晴らしいことでちっとも恥ずかしいことではありません。まずそれが前提。











ここからは相方をリアル付き合いにまで発展させ、さらには俗に言うドラクエ婚まで辿り着くことを前提に筆をとっていきます。そこまで辿り着く人達は本当に少数となるでしょうが、リアル付き合いまで発展となるとそれなりの数がいることでしょう。私の周りでも実際に何組かいます。



まずゲーム内での相方。

お互い常に一緒というのが基本型のように捕らわれがちですが、本当の相方とはそのようなものではないでしょう。もちろん常に一緒に攻略をしていきたいという人達もいるでしょうからそれはそれでお互いの価値観が合ってるということで問題は何もないんですが、だいたいの人達はこれだと長続きしません。






なぜか。







人に縛られている状態だからです。一人の人間に依存し続けると他との交流は全くなくなってしまう。それに加えて相方が来るまで何も行動のしようがない。完全な束縛状態ですよね。



人間というのは自由を奪われるとたちまち不快感を覚えます。相方が出来る当初はその人との毎日を楽しいと思うこともあるでしょうが、毎日ずっといついかなる時も一緒という時を続けると大多数は不快感を覚えます。確証はないですがそんなもんだと思ってます。




真の相方というのはお互い困ってるときに気軽に支え合うことができ、思ってることは何でも素直に言うことができ、互いの交友関係については尊重し合い、相手の自由を極力奪わないようにしながら、でも気づけばやっぱりこの人と一緒が一番落ち着くというような存在ではないでしょうか。


特に他者との交流を相方の存在によって完全に絶ってしまうのは大いに問題ありです。相方交流を長く続けたいのであれば、相手の自由はお互いよく話した上で十分に尊重しましょう。








相方からリアル付き合いにまで発展させる場合


オンラインゲームで知り合った仲だと普通に生活してたら決して知り合うことのない遠くにいる二人が一緒になることはよくあります。


そうするとまず問題になるのが住む場所ですね。遠距離を続けるのであれば特に障害となるものは考えられないのでいいのですが、どちらかが引っ越しをするとなるともうこれはいろいろ問題出てきます。




俺がなんとかしてやる。私がなんとかしてやる。













まずいですよ。















なんとかなるの感情論で突破できるほどの甘い問題じゃあないです。引っ越しする側からすると住み慣れた地を離れ、そこに存在する友人や家族から離れ、そこでの仕事のキャリアはリセットされ、リアルに関してはまた1からの積み直しになるのです。



これを引っ越し地にいる人のなんとかするの一言でなんとかなるわけがありません。問題を軽視しすぎてる証拠です。お互いドラクエが好きだからなんとかなるだろうじゃあないんです。なんともなりません。




仕事がそこで見つかる保証もない、キャリアを生かせる保証もない、人間関係が新しく築けるかも分からない、見知らぬ慣れない土地に移住し右も左も分からない。




もうストレスフルですよこれは。ゲーム内だけの考えから脱し、現実環境面での問題を考えられないようであれば灰色の人生が待っているだけです。勢いに身を任せないようにお互いが真剣に考えて言葉を交わす必要があります。










結婚まで発展した場合



ここまで来るともう普通に結婚をする人達と同じような問題を考えることになるでしょうからここについては書きません。









総括



相方に限っての話ではないんですが、友人にしろ恋人にしろ、相手の立場に立って物事を考えることができないようでは先が思いやられます。


相手の気持ちに対しては自分の想像だけでなくしっかりと言葉を交わして相手の実際の気持ちを相手の言葉によって理解することに努めましょう。その上で自分の考えを述べます。



おかしいことはおかしいと言い合える仲でないとお互いの価値観のミスマッチが続き、不快感しか覚えません。でもそれを相方だからと変に我慢するとゲーム自体を楽しめるようにはならないでしょう。溜まるのはストレスのみです。




特にコミュニケーション手段の多くが相手の表情が分からない通信機能を使った手段になることが多いので、言葉選びには十分に気を付けましょう。同じ言葉でも聞く相手によっては深読みをしたり、または、その言葉の裏に潜む意味を読み取ることができなかったりで誤解を生むケースは多々あります。


素直な表現ができる時は素直な言葉を出し、こちらと相手の理解にギャップが生まれないような表現の仕方をすることが大事になってきます。説明が必要な言葉であるなら補足をしつつ、極力誤解が生まれないようなコミュニケーションをとっていきたいですね。









超マイナー向けの記事となりました。ここまで読んだ人の中にはあほらしいと考える人が多いかもしれませんが、まぁそれは価値観が違うということで。こういう人達もいるんだよということが分かればそれでいいです。


実際に相方がいる人は現在の状況をもう一度じっくり振り返ってもいいでしょう。






経験も何もない口だけは達者のハルトが思い付く限りの想像を働かせ、綴ってみました!



最終的に心から共にドラクエをいつまでも楽しめるような関係になれるとハッピーですね!





閲覧ありがとでした!