とあるアクアの飼育日記フグ・レッドビーシュリンプ・熱帯魚 -4ページ目

明日は”春ラボイベント!”


どうもどうも!!

明日はGWイベントの一つ春ラボイベント!です^^v

今回ももちろん某スパイダーマンで参戦!!!

とはいきませんが(最新映画のアベンジャーズ エンドゲーム)で忙しいので^^;

ビンゴ大会に行けたらいいなぁ~って思っています*^^*

負傷中でも水槽撤去!!

どうもです!!

甲状腺炎が治ったと思えば次なる問題が・・・

左前腕がだいぶ前から軽い痛みがあったんですが、ここ2、3週間前から常に痛い。。。

テレビのリモコン持つだけで痛むんです・・・

接骨院行ってマッサージや超音波治療、針治療等やってもらってます。

それでも痛みがなかなか治まらないんですよね(´;ω;`)

そろそろ整形外科で受診かなぁ。。。はぁ、しんど。

トレーニングも2週間近くできてません・・・

 

そんな負傷中ですが、2階の60㎝水槽2本撤去しました。

もって来たのはお外のメダカ飼育場所!!

生体は何にも入ってませんん^^;

何入れよう?メダカ?金魚?

困ったぁなぁ・・・

 

めだか用ブロワーのメンテナンス!

暖かくて心地いいですね^^

近くの桜も散り始めてます。

 

さて、前に激安で手に入れた浄化槽ブロワーですが↓

とりあえず清掃してパワーも幾分か復活したんですが、ある程度時間が経つとパワーダウンしてしまいます。

流石にピストンも限界まできてたんで潔く補修部品でメンテナンスします。

左側が新品で右側が外したピストンです^^;やばいでしょ(笑)

新品に交換すると音も静かになりパワーも復活して止まってたブクブクも動き題して洗濯機状態になり慌てて調整しました^^;

これで10年は大丈夫かな???

完全復活!!!

甲状腺異常から血液検査数回行い、本日最後の血液検査の結果出ました!!

数値は正常値になっており、これにて終了となりました*^^*

亜急性甲状腺炎という事です。

結果聞く時間が1分位やのに待ち時間が1時間半って毎回思うけどどうなっとんねん!!!無駄に待ち時間長いから病院行きたくないねんなぁ><

まぁ、当分は行くこともないんでいいんですが・・・

甲状腺の経過観察!とオーダースーツ??

どうもどうも!!

昨日なんですが、甲状腺の経過観察って事で病院いってきました。

今の所全然問題ないって事をドクターに伝え、もう大丈夫だろうって事でしたが、とりあえず最後の血液検査で数値確認するみたいで来週の検査結果で晴れて終了となるかと思います*^^*

 

話は変わって近くフォーマルスーツが必要な事がありまして、持ってるスーツ着てみたんですが、パッツパツでもうダメ(笑)

とりあえず近くの店でスーツ試着しましたが、どれもサイズが合わないんです。。。

一つ上のサイズを着ると多少はマシなんですがまだ胸がきつい、首はきついし、前腕と胴周りがダボダボ。そして着丈が長すぎる^^;

ズボンは太ももは良いくらいなんですが、膝下がダボダボ・・・

数着試しましたが、どれもサイズが合いませんでした・・・

 

ということでオーダーでスーツ作ってもらう事にしました^^;

場所は大阪京橋ショールームSADAって所です。

初回だと19800円~でオーダースーツが作れちゃうんです!!

礼服は29800円~で量販店で既製品買うよりオーダーの方がお買い得!!

非常に丁寧に採寸してもらい専用の仮スーツで細かい調整をしてもらいました。

仕上がりが5月中頃みたいで何とか間に合いそうです*^^*

 

w203メルセデスベンツにドライブレコーダー付けました‼

ついに?やっと?いまさらかよ‼‼‼的なドライブレコーダーですが、家の車にも設置することになりました^^;

昨今の頭のおかしな輩のあおり運転や、飲酒運転での巻き添え、はたまた無謀な歩行者等あまりにも多すぎるんで録画してるんだぞっ‼っていう運転者自身の誡めの為丁寧な運転を心掛けれるようにとつけることに・・・・

というよりも嫁ちゃんが「付けろ‼」と・・・

でなもんでとりあえず手頃なドラレコGETしました^^

コムテックのZDR-012というモデルでそこそこレビューも良く、必要最低限の物は付いてるんでコレにしました。

 

取り付けもシガープラグから電源供給できるんでそのまま設置して使う分には超カンタンですよ!

自分はシガーソケットからの電源供給と配線が見えてるのが好きではないのでACC電源から電源とる形でやるのでめんどくさくなります(;'∀')

シガーソケット裏からACC取るんですが、シフト周りの分解やら行い、配線を引いてきて完成‼

 

これで正面からの事故などについては録画できますね^^v

後ろからは知らんけど(笑)

ブロアー配管完了‼めだか台にセットしました^^

前回、めだか台を作ってボックス置いたところで放置してましたが、段々と暖かくなってきてめだかシーズンもすぐそこまで来てるって事でエアーの設置をしようと重い腰をあげました^^;

 

足りなかった1方コックも準備出来ました!

とりあえず30個用意しました。

 

買ってきた塩ビパイプを必要な長さにカットして仮組。

エアーの出る箇所にマーキングして再度解体。

外してきた塩ビに穴開けて一方コックをねじ込みます。

再び組んでいくんですが、接着剤は使わずにシールテープ巻いて組んでいきます。

出来上がったらブロアーのコンセント差し込んで起動‼‼‼

全てのコックは全開なんで絞っていって使うところとエアーを調整して後はエアーの逃がし用のコックを全開にして終了です*^^*

上の段は14個並んでますが、めだかが入ってるのは手前の4個だけです・・・(´;ω;`)

 

 

メダカ台設置しました!!!

今日はあいにくの雨ですが、体の調子は良さそうなんでホームセンターにメダカ台の物資調達に行ってきました^^v

 

コンクリートブロック 10個 950円

半カットコンクリートブロック 4個 380円

単管パイプ4m×2本 3160円

合計 4490円+税

思った以上にお金かかった。。。。(´;ω;`)

 

で、とりあえず設置して家の周りに放置してある容器乗っけて完成!!

14個乗りました*^^*

まだブロアーの配管の用意もしてないんでボチボチやっていく予定ですが、容器の数数えてみたら29個ある・・・・一方コック20個しかねぇ・・・30個買っとけばよかったなぁ^^;

2階の60cm水槽も2本下ろしてきてココに設置予定!!

だいぶ先になるやろなぁ~。

メダカ台どうしよう。。。

もうそろそろ春が近づいてきてるのか?

暖かい日もあったりでお外のメダカも出てきたりとしております。

 

この前ブロアー手に入れた日記書きましたが、設置するならばメダカ容器を置く台が必要になってきます。

今は地面に直置きなんですが水替えなんか色々やる時に中腰の姿勢になるもんだから腰が痛くなるんですよね^^;

なもんで、作業のしやすいある程度の高さが必要になってくると台を用意しないといけなくなります・・・

さぁ、どうしよう・・・

あまりお金はかけたくない。。。

木材でやるか、単管パイプでやるか、ブロック積んで木材のせるか・・・何かいい案ないですかねぇ???

 

 

ボロッボロのブロアー手に入れた!!!甲状腺の状態は・・・??

どうもどうも!!!

先々週に甲状腺異常の血液検査の結果待ちって事で結果報告忘れてました^^;

で、血液検査の結果は「亜急性甲状腺炎」で確定だそうです。

橋本病でもバセドウ病でもなくてとりあえず「ホッと」してます。

先生いわく結果聞きに来た時にまだ痛みがあるようならばステロイド剤の投与で長い投薬生活を考えなければならなかったっていわれてビビってました^^;

まぁ、血液検査後の2,3日で喉の痛みも弱まってきて当日、「全然痛くないですよ~っ」て話してたら先生も笑いながら「よかったよかった」って言ってました*^^*

まぁ、まだ完全に完治ってわけではないので三月末辺りにもう一度状態確認の為に受診して問題なければ終了だそうです。

その時にインボディでの体組成の検査もお願いしときました。

前回からどれだけ変化してるのか再度チェックです!!!

 

そうそう、ボロッボロのメドー浄化槽ブロアー手に入れました^^v

現在部屋では同じ30Lタイプのブロアー2機使ってまして形状が同じなんでおそらく一緒かと。

とりあえずコンセントにさして動作確認!!!

動いてます。空気も出てますがなんか弱いような・・・

 

とりあえず上蓋取ってみたらフィルターは無しと。

更に分解してと言っても四隅のネジ外すだけですが^^;

カバー外すとシリンダーがあるんですが、そこも4つ8mmのボルトが付いてるのでソケットレンチで外します。

マイナスドライバーでこじるヘコミがあるので、マイナスドライバーを差し込んで捻るとカバーが外れます。

ゴムパッキンはまぁまぁペシャンコで本当は交換した方が良いんだろうけどバリバリに割れてないのでそのまま使います。

シリンダーからピストン取り出して見てみるとかなり劣化してました。

ピストン新品も中々のお値段するのでこのまま清掃してグリス塗って応急処置しときます^^;

外した逆の手順で元に戻していきフィルターの代わりに水槽の上部フィルター用の濾過マットをハサミでカットして装着!!

コンセントにさして動作確認!!!

おおおぉぉ~!!!初めより空気の出る量が増えました^^

 

このブロアーは外のメダカ容器用に塩ビ管でセッティングして使おうかなぁ~と思ってます^^

一方コックも用意しないといけないですねぇ~!!!