{96436115-5DD9-4EB2-BB89-B5C1312C8FDC}

♡ 肉汁ヤバ過ぎ ♡
特製ソースdeじゃこ入り
ピーマンの肉詰め

応援お願いします


じゃこはカルシウムたっぷり
牛乳よりカルシウムが豊富

肉ダネに牛乳も使用しているので
栄養満点のおすすめレシピ

お肉・お魚・野菜
1品でまとめて摂取出来ちゃう

今回 写真の撮り忘れが多々あり
焼き始めの写真もない…
肉汁じゅわ~の写真もない…
分かりにくかったらすみません⤵︎

良かったら作ってみてね
(❁´◡`❁)

✄---✄---✄---キリトリ---✄---✄---✄

*材料

◎ピーマン  3~4個
◎薄力粉  適量

*肉ダネの材料

◎豚ひき肉  150g
◎玉ねぎ(みじん切り)  1/2個
◎じゃこ  20g
◎お麩  10g
◎粉ゼラチン  5g
◎牛乳  大さじ2
◎マヨネーズ・サラダ油
   各大さじ1
◎コーヒーフレッシュ
  1~2個
◎ナツメグ・塩胡椒
  各少々

*特製ソース (瓶シャカしてね)

◎水  50cc
◎ケチャップ・ウスターソース
   各大さじ1
◎蜂蜜  小さじ2
◎醤油・薄力粉  各小さじ1

◎バター(仕上げ用)  少々


*作り方
 
{4588F2DA-49A6-43C6-B884-8CD4FD56DD25}

{70C1CF1E-441F-4E86-9FA1-1CD7F2758644}

お麩はめん棒で叩き細かく砕く

肉ダネの材料をボウルに入れ
よーく混ぜ合わせる

{D4C4AF18-A874-4A23-8986-2DC171BEFF4D}

ラップをぴったり被せ
出来れば冷蔵庫で30分以上寝かせる

時間がなければ省いて下さい

{1C03AA5C-0023-4356-8A9E-143AE148E3AB}

ピーマンは半分に切り種を取る

ピーマンの水分を
キッチンペーパーで拭き取り
茶漉しで薄力粉をかける

肉ダネをピーマンに
押し付けるようにして詰め込む

{9937439E-8A38-4126-8259-4CD1C28870A5}

フライパンにサラダ油をしき
肉ダネの部分を下にして
蓋をして蒸し焼きにする

焼き色が付いたらひっくり返して
水(大さじ1)を加えて蓋をして
中火よりの弱火で中まで火を通す

{35729235-9C9C-469F-BFCF-90CD39E145A8}

ピーマンに火が通ったら
先にお皿に盛り付けておく

フライパンの余分な油を拭き取り
ソースを再度シェイクし流し入れて
トロみを付けバターを入れ仕上げる

{9E1073B3-CB7B-4C40-B8A1-792BDD2696E4}

ソースを回しかけたら
♡ 出来上がり ♡



* ポイント *

肉ダネがピーマンから
剥がれないように
しっかり押し付けて詰め込む

ソースを煮絡めると
煮崩れする可能性がある為
回しかけるようにしてあります

中まで火が通るか不安な方は
肉ダネを下にして焼く際に
弱火でじっくり蒸し焼きにしてね


* 肉ダネのアレンジ *

ピーマンの肉詰めにするのが
面倒な場合やピーマンが苦手な方は
ハンバーグや肉団子にして
特製ソースをかけるのもおすすめ

キャベツ&大葉などを加えて
じゃこ入りメンチカツにしても
◎ おいしーですよ ◎

レシピ投稿はしていませんが
以前作ったのでおすすめとしてご紹介

良かったら作ってみてね
(❁´◡`❁)

応援お願いします


みなさんの支えが本当に励みです
⬇︎ 読者登録よろしくお願いします ⬇︎

読者登録お願いします

✄---✄---✄---キリトリ---✄---✄---✄

* おすすめ *

{D1CF54D3-A45A-4C85-ACB3-5253E7EACE91}

♡ ハム卵サラダ乗せ ♡
玉ねぎのカレーチーズ焼き


良かったら作ってみてね
(❁´◡`❁)

✄---✄---✄---キリトリ---✄---✄---✄

●料理写真の撮り方&アイテム
【その1】はコチラ ➡︎ ***

●料理写真の撮り方&アイテム
【その2】はコチラ ➡︎ ***

●料理写真の撮り方&写真加工
【その3】はコチラ ➡︎ ***

●代用品&野菜の保存方法は
コチラ ➡︎ ***

●蓋付き瓶の便利な活用法は
コチラ ➡︎ ***

●超絶簡単デミソース保存版は
コチラ ➡︎ ***

●器の選び方&盛り付け方法は
コチラ ➡︎ ***

✄---✄---✄---キリトリ---✄---✄---✄

* 新しいTwitter垢 *

救いや支えとなる言葉たちを
RTすると共に
病気関係の私個人のツイも更新中
⬇︎ Twitterはコチラ ⬇︎


* 料理のみの投稿&交流 *
⬇︎ Instagram・Twitterはコチラ ⬇︎

Instagram


今日で東北大震災から
5年が経ちます…


きっとみなさんの検索が
被災者の方の生きる力になるハズ

私も生きる力を貰えています
今日もみなさんに感謝です
◎ 本当にありがとう ◎