やっぱり こうじゃなくちゃネ! | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

今日の黒松内地方のお天気 小雨 暖かいですよ。

昨日からの小雨で・・・今日はどれだけ荒れるのかなあ~なんて心配無用でした。

雪投げの心配も無く、穏やかな日でした。


2015年 明けまして 2月 8日となりました。

そうです。今日は ハーブの会初顔合わせ昼食会!

みなさん 忘れずに 笑顔と元気 両手にいっぱい持ってきてくれました。


午前10時 もちろんみなさん 10分前以上行動

「おはよう やぁ~久しぶり 元気だったの 」こんな会話があちらこちらから・・・・

「あれ?やせた?ふとった?・・・・・」こんな会話がつきません。


「楽しみだったよ!」 このひと言・・・なんかほっとします。

 

  感傷にひたっていたのも つかの間


「早くはじめよう~! 何をどう作るの?」ともう 攻撃態勢です。(笑) 


では、始めます。みなさん・・・やっぱり 

今年も 聞いてくれません・・・これも 今日は また嬉しい!


  H君から本日の段取りを・・・みなさん 「いいから始めよう~」

  Iさんから 狩野先生からの伝言をお伝えして・・・みんな笑顔に!拍手喝采!


   

さあ~ キッチンスタジアムは ・・・・想像してください!

今日は みんなが先生!みんなが生徒!そしてみんなちょっぴり不安!


 

手も口も 全開! パワー全開! 笑い声が絶えません!

お部屋の中も、外も ハーブの素敵な香りが漂い・・・

なんとも言えない 心地良い空間です。

  

あれよ それよ ブーゲガルニは・バジルは・ラビッチは・ハーブミックスは・・・

そして 本日 初挑戦は、狩野先生のレシピ お茶の葉とラビッチを使った佃煮!

みなさん 初めてですから 「えっ?どうするって?これでいいの?茶からでいいの?」・・・そして

みなさん 「美味しい!」から   あっているんじゃない! 大笑い

で、完成品は、

    
                

あっという間に時間が過ぎ・・・本日のメニューすべて完成!


     

 サラダドレッシングは、かりのさんちのハーブビネガーを使ってオリジナルドレッシングを

 ここが知恵、作ったドレッシングを使いやすいように、また 瓶に戻す!

                
    

そして、そして KさんとTさんから デザートの差し入れを・・・内心期待していました!

いつも いつも ご馳走様で~す!
   
                 

 メニューすべて 東山ハーブガーデンで収穫したハーブを活用しています!

 冷凍庫は、本日をもって カラカラとなりましたです。


さあ~ みなさんでいただきます!と その前に代表Kさんから ひと言ご挨拶!


              

  素敵な ご挨拶でしたよ。

  「ハーブを使って、リースを作ったり、今日こうして料理をつくり、ハーブをまるごと活用して

   楽しく活動していきましょう!そして 今日は いっぱい食べて、喋って、笑って・・・」 拍手!

  

   昼食会の様子は、次回につづく・・・・ そりゃ 今日は書き切れませんから・・・ !

     

 みんなの笑顔 百年続きますように・・・ 

 みなさんの元気と笑顔に感謝!