楽しい~!って大事!心に響くって素敵!  | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

今日の黒松内地方のお天気 朝は冷え冷えでしたが、日差しが眩しく 暖かい日です。

勤労感謝の祝日。今年最後の三連休。お外まわりの片付けには最高の日です。が

本日も 色々口実を見つけては・・何もしていない・・したくない。

本来の祝日の意味は、どうであれ 今日は日頃 働いているのだから・・・何もしない。と勝手に決めて。


2015年明けまして 11月23日目です。

昨日は、皆さん 楽しみにしていた、百合が原公園に研修。

狩野先生も同行してくださることで 皆さんテンションたかっ!

この日 私は別の用事で前日から札幌に。ハーブの会の皆さんを

現地でお出迎えと、ちょっと札幌人になった気分。


午前8時 出発予定。お天気も良さそうなので予定どおり 中山峠越えで札幌に

代表Kさん 添乗員として よろしお願いしますーーー。と電話を入れましたら、

皆さん既に集合して出発しているとのこと。 皆さん偉い!

狩野先生にも予定どおりの連絡。

少し 前日の○○が残っている私達も、急いで準備して・・・


午前9時23分 代表Kさんより 中山峠で トイレタイムって・・・ はやっ!

狩野先生に連絡して・・・ ここまできたら 心配が半分。

この時期の中山峠越えは、かなり心配の種ですから・・

午前9時46分 代表Kさんより定山渓過ぎ と連絡。

狩野先生に連絡して・・・さあ 狩野先生とセブンイレブンで合流予定で。

えっっっ 10時03分 代表Kさんより 狩野先生と合流。はやっ! 心配半分が解消し。ほっ!


私達も 百合が原に向かってGO!この調子だと予定どおり 11時には逢える。と

午前10時52分 代表Kさんより 15分遅れるって。トラブルが発生したって・・・えっっっっっ!

「どうしたの?」と聞くと  

「靴やさんによって」たからって 

「どうして?」

「後で・・・」

私達は、10時40分に 百合が原公園に到着。

「靴やって? なしたんだ?ヒールなんて履いている人いないだろうし。狩野先生の用事?」

待っている方は どんどん話を盛ります。


午前11時12分・・・くろまつないのバス無事到着!良かった。

狩野先生もお元気そうで何より。

ハーブの会の皆さん。私達が待っていたということも・・・もう挨拶もそこそこにGO-GO!

・・・トラブルの内容聞く間もなく・・・

さて、 皆さん 待ちに待っていた クリスマスディスプレイ展です。

ここからは、もう 皆さんのペースです。


百合が原公園のMスタッフさんが 素敵なパネルを作ってくださいました。

ハーブの会と紹介ともう一枚は、町の紹介も・・・ありがとうございます


  

「素敵!オシャレ!素敵!凄い!オシャレ」の連呼です。

写真で見るとのと 違う! やっぱり現物は凄いーーー」

「あるあるある 小物達 ある!素敵に飾って頂いて・・・」

「私達の物で ないみたい。うれしい。」って

この日は、祝日の中日でもあることから 大勢の方がいらっしゃっていて・・

もちろん 少し 気を使いながら・・・


     

     

Aさん 「あれとこれと、欲しい 買えるの?」

H君 もう手に2つ リースをもっているではありませんか?

全員「買えるの-」

スタッフ Mさん「大丈夫ですよ。今日お持ち帰りできないのもがありますが・・・」

全員 目の色変わりましたよ。

Mスタッフさん 「キッドは、残りが少ないので、・・・」

またまた うれしい驚きです。




     
首痛くなりますよ!


     
うむむむむ なにか 作戦会議かな? 松ぼっくり拾いに行く?ことかな



            
あれれ見たことのある方が、先生のアシスタント?


そんなこんなで、見学をしているうちに

・・と その時 小物を手にお買い求めいただいて方とばったり・・

皆さん 小さな声で「うれしいーー。うれしいーー。」ありがとうございます。って

自分達が作ったものが、知らない方の目にとまって手に届くって とってもうれしいものですし、

有り難いものです。


まだまだ 見ていたい。 まだ見ていないところもある。・・・・ 聞こえないふりをして

あっと!言う間に 予定のお時間。


   

会場で先生と記念撮影!

なににに!手に買い物袋が・・・ 


百合が原のスタッフの皆さん お世話になりました。

楽しい 素敵な時間をいただきました。・・・

その後は、お昼を食べに・・バスに乗り込んですぐ、皆さんもう次の話題。

楽しみな ガトキンのランチ。

狩野先生に 1年間  お世話になったお礼も込めて お疲れ様会。

少し ワインも頂いて・・


       

      
 バイキングにめがない女子達。

 美味しい!美味しい!全員が席に着くということは、奇跡。

 一年を振り返っている? ハーブのお話ししている?

 まっ!いいか。

 楽しければ、うれしければ、幸せであれば・・・

 にしても 美味しそうに食べる 狩野先生!みてるこちらも 嬉しくなってしまいます。

 


        



        
 本当に1年間 お世話になりました。

 そして、楽しい時間を一緒過ごしていただきありがとうございました。

 帰りのバスの中・・・私は 不覚にも寝てしまいました。

 

 楽しい、美味しい、嬉しい 研修旅行でした。

 誰ですか? 今度一泊で!って

 

スタッフMさん。色々とお気遣いありがとうございました。

 来月 函館に行くときぜひお立ち寄りくださいね。

 黒松内を通らなければ 函館には行けませんので・・・

 ピザでもご一緒しませんか?


 小さな奇跡がいっぱいいっぱい起きて

 みんなの笑顔と挑戦と夢がずっとずっと 一緒に 百年続きますように・・・