見事な作品でーーーす。 | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

今朝、カーテンを開けてホットしました。

お天気予報どおり 雪なし。

2016年 明けまして11月13日目となりました。

今日は、ハーブ研究家 狩野先生をお招きしての

クリスマスクラフト「スワッグづくり講座」の日ですから・・

冬期間は、恐怖の中山峠を越えて いらしていただく 狩野先生。

お天気が 安定していて本当に良かったです。


例年、リースづくり講座なのですが、先生から今年は「スワッグ」でしょう~と。

初の講座です

9時30分 いつものとおり 素敵な笑顔の狩野先生とごあいさつ。

無事到着にホッ。


会場のぶなの森温泉では、ハーブの会の皆さんがお出迎え。

本日も素敵な装いの狩野先生に・・・「負けた」の一言は誰? 朝から大笑い、頂きました。

皆さんのテンション100%。

先生に見てもらいたい、先生からのご意見が欲しい・・・皆さん もう先生!先生!コール

さあ~ 早速 リースとオーナメントが飾られているところへ、


             

 

             

自称 狩野先生の門下生たちは、目がキラキラ。耳はダンボ。

自分たちの作品を紹介している皆さん、とっても自信に満ちあふれていて カッコ良かった。


さあさあ メインの講座の準備をして、本日の参加者の皆さんを待ちましょう。

って みなさん 先生から離れません。


参加者の皆さんが 集合して・・


午前10時30分 講座開始。

スワッグの紹介をしていただき、早速作り方のポイントを。

          
 
         
        
          

初めて参加される方々は、ちょっと緊張気味。

大丈夫 ハーブの会の皆さんが和ましてくれています。


東山ハーブガーデンの花*花たちが主役、脇役。皆さんのお庭からも 材料は山のように・・・

早速 皆さん作業開始。


ああでもない。こうでもない。そうでもない。これじゃない。   のお悩み30分間。

こうしよう。ああしよう。これやってみよう。それ入れてみよう。  のチャレンジの30分間。

どこに飾ろうか。玄関。いやリビングに。玄関ドアに。       の楽しみの10分間。


          

       


       
             
 

             

みなさん 予定どおり1時間で80パーセント完成。そうです後の20パーセントはリボン選び。

「悩んだり、困ったりわからないときは 相談してください。」の狩野先生のお言葉に・・

みなさん 「困っていまーす」って・・・狩野先生はリボン工房に変身!


           


 
            


世界に一つしかない「スワッグ」。

参加者のみなさんの全員の作品じゃなくてごめんない。

見事な 素敵な作品たちです。

皆さん 何処にかざりましょうか。


※ あの ススキが いい味だすとは・・・

             
           
           

そして 先生から 「お正月用にアレンジもできますよ」「作品にクリアラッカーをスプレーして」って

明日 黒松内の商店は クリアラッカー 完売となることでしょう。


                

   もちろん この後 恒例となりました参加者皆さんで、

  狩野先生の素敵な作品(講座中、見本でつくられた)の争奪ジャンケン大会。

  今年の幸運者のお二人 おめでとうございました。

  会場内は、笑い声とため息。

  誰ですか?来年はジャンケンの練習してから・・・なんて・・・ 


 ※ いけてないのは、ガムテープ やっちゃいました! 先生、ごめんなさーーい。

           
      
   
あっという間に 予定のお時間となり、

講座はいつものとおり 明るく・楽しく・充実した時間を過ごすことができました。

皆さんの笑顔が満足度を表してくれています。

狩野先生 ありがとうございました。


      

 つづく。


   小さな奇跡が いっぱい いっぱいおきて

   みんなの 元気な笑顔が百年続きますように・・・