【スタジオで味噌作りした方へ♪
梅雨明けしたので天地返ししてください☺︎】

昨日はカッコつけて、醸師として発酵食品を伝えていくこと。。。なんて言って。

発酵食品じゃないけど、初の梅干し。
干す時期忙しかったので、今日から干そうとして開けたら。。。
写真には載せれないほどガッツリカビさせてしまいました〜
手作りの無添加梅干し。楽しみにしてたのに。。。

まぁ添加物がないからカビるわけだし、
そんなこともあるよね。
失敗から学ぶこともある。。。。

追記→カビても焼酎で洗い、干して梅酢に漬ければ修復可能だそうです。

6キロ作ったお味噌の方は、3つとも
5月に一度チラ見してカビ取り&焼酎で消毒したので無事。

黒豆米麹の味噌
{0C1DBBC8-BC70-4596-9A6C-BF52D669ACE6}

黒豆麦麹の味噌
{1DCE996A-63D7-4FA5-A90C-BCAD621F4CAC}

ひよこ豆の味噌
{7766D455-D98B-4F38-8460-4BF62AA5A973}
ひよこ豆だけ少し上がカビで怪しくなってますが、
上を取り除けば大丈夫。

そんなんで、スタジオでお味噌作ってくれた方、
そろそろ天地返しOKですよーん!!

ボウルなどに開けたら、容器はまた洗って熱湯消毒&焼酎で消毒してまた入れ直すと、さらにカビの心配は無くなりそうです。

天地返し、別の容器に移した状態☺︎

全部つまむと、それぞれ味がちがーう❤️
{ED781627-5B5F-42EF-8065-9B6BCC6B252B}

{E4A48F13-BE57-4BD6-AD98-791EB9A9E01E}

ひよこ豆は甘い
{DF021A31-B39B-47F9-BA5E-08EE4806AA24}


また寒仕込みの次の味噌作りは、
わたしがやっと醸師として、美味しい配合で教えられると思いきや、年末に出産予定なので、
1月〜3月はまた聡子ちゃんにお願いしました✨

わたしのクラスは12月はじめに開催できたらやろうと思います✨
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ひまわり近日のイベント
・8月20日13時〜

・9月よりスタート!自分の本質を取り戻す


ひまわり他オススメ記事
・初めての方はこちら








✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎