おしどりマコ氏「伊方原発から時々プルトニウムが放出されている」 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。



32分20秒ごろ
おしどり マコ氏 : それから工程表を出す時は、定期的に

大気中に出している放射性物質の総量は

東京電力の会見で出てくるようになったんですけど

先月の工程表の収束状況が出た時の話ですけど

今の段階では一時間に0.1億Bq放出しています。

それを去年の夏ぐらいから0.1億Bqになって

それ以上低減しないそうです。

これ以上放出し続けている放射性物質を減らすことは

今の段階ではできないと、もう完璧に石棺なり

カバーリングなりして覆わないと止めることはできない。」

38分00秒ごろ

おしどり マコ氏 :2012年12月と2013年1月に小学生の

尿を、100人単位で、測定すると、現段階でも尿から

10 Bq程度セシウムが検出すると福島県ではない所ですね。

離れた県や市ですごく大変なことだと思うけど

研究所、研究室として、勝手に公表することはできないので

だから私がこっそり、そこの自治体に行って、小学生の尿を

放射能測定室や海外の研究機関で測ってうっかり気づいた

ことにしてくれという依頼が来るんですね。

なぜ、いまでも小学生の子供の尿からセシウムがでるか

というのが心配で調べると、一日の食事の中から

基準値以下であっても、地産地消だと何かしら汚染

されているのがあるんですね。10Bq以下でも何品か

あると、それを毎日取り続けると今の段階でも

尿が出るとおっしゃてましたね。」


2時間14分20秒ごろ

おしどり マコ氏 :愛媛県の伊方原発なんですけど

私たちもすごく不勉強で、2011年3月11日の後に勉強

し始めた事をすごく後悔していて

もっとやっとけばよかったと思ったんですけど

四国の方のCTBT核不拡散のセンターで、事故直後の

早い時期に放射性物質を観測して、それで福島原発事故の

放射性物質が早い段階で四国のほうに空気中の物が

届いていたという情報があったので

伊方原発のデータをずっとチェックしていたんですよ。

4月、5月、6月と そうすると時々プルトニウムが出てたんですね。

それで記者会見で、伊方原発で検出しているプルトニウムは

福島原発由来の物かどうか聞くと、「我々も精査します。」

と言って出てきた回答が、「伊方原発で出ているプルトニウムは

福島原発由来ではないと、福島原発事故以前からちょくちょく

伊方原発からプルトニウムが出ていました


槇原氏 : その事実は地元でよく知られていて

電力会社の社員が、「今日はあぶないから洗濯物は

干すな」と教えてくれる。そういうことはちょくちょく

漏れ聞こえてはいるんですけど、きちんとしたデータでは

証明されていない。」


【関連情報】

尿1リットル6Bqくらいで15年で全員、膀胱炎。

http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11182623864.html


【追加】
確かにストロンチウムやプルトニウムが検出されています。

$まっちゃんのブログ

あとヨウ素131も検出されているので、核実験が原因ではないでしょう

$まっちゃんのブログ

ソース 伊方原子力発電所周辺環境放射線等調査結果 (平成23年度)
http://www.ensc.jp/pc/user/HOUDOU/h23/o231021/23kekka1.pdf



私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね