こんにちは。

前回の続きです。

 

【質問事項】←思い出しました!

・自己紹介

・志望動機

・ANAの最近の気になるニュース

・最後に伝えたいこと

 

【面接で何をしたか】

自己紹介を一分程度で立って行うよう指示があり、左側の方から自己紹介を行いました。

 

全員が終わると2問目の「志望動機」を、右側の方から行うよう指示がありました。

私は、2番目の回答でした。1番目の方が少し長めでしたので、簡潔に話すよう、そして、面接官が「聞きたい!」と思ってもらえるよう表情等にも気を付けました。

 

 

3問目の「ANAの最近の気になるニュース」については、私が1番目の回答者となりました。「ANAのビジネスクラスを抽選で体験できるキャンペーン」について、

答えようと思っていましたが、みなさんが答える回答だとわかっていましたし、

男性面接官が中々笑顔を見せなかったので、

笑ってもらえるよう、

「自身も応募したけど外れてしまった」

エピソードを入れたら笑っていただけました。

 

「ワクワクさせることがANAはすごい!」と伝えたかったのですが

、回答内容は、グダグダな回答に・・・。

笑っていただいたことに満足し、

また女性の面接官が大変相槌上手なため、

面接官に乗せられている状況となってしまったと感じました。

 

4問目の質問は、私は最後の回答者となりました。

自分の魅力をもう一つ伝えたいと思い、

「強み」

を現在の取組内容と共に伝えました。

3問目より、緊張がひいていたので、もう一度、「面接官を楽しめているか」ということを念頭に、回答しました。

 

すべての面接が終わり、「ありがとうございました」→お辞儀を全員で行い、退出しました。私は、面接官の前を離れる際に、一度会釈をし、荷物をもって「ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。」と伝え、退出しました。

 

【筆記試験】

 ありません。テストセンターを2次試験合格者は受験が必要とのことです。

 

【書類提出、書類記入】

 予約表、自動入力されたA3サイズの履歴書(マイページへの入力内容が反映)、英語資格原本、英語資格コピー、本人確認書類

 

※書類記入はありませんでした。

 

【当日の服、靴、髪型、メイク】 

 ブラックのスーツに白のTシャツ。

靴はダイアナの足の甲にカットがあり、足が綺麗に見える7センチヒールを履きました。

髪型は、アシアナネットを使ってお団子に。

メイクはグレーのシャドウ、チークはピンクのチーク、

口紅は、婚活リップと呼ばれている、うすいピンクベージュのリップを付けました。

 

【気になったこと】

 面接をしたグループの方の内容を、冷静に聞くことが出来ました。

その時の面接官の表情を観察しましたが、

簡潔でない内容や、少し長い回答になっているものは、聞いているフリはしていても、

上の空では?

と思える瞬間がありました。

「黒目」を見ることを実施したからかもしれません。

実際、私の話がグダグダになったときも、その瞬間がありました。(特に男性面接官)

そして、今回は、盛り上げること、面接官に楽しんでもらうことを目標にしていたので、

私の話を楽しんでもらうために、笑ってもらうよう努めました。

笑いを取ることは出来ましたが、

前回のJAL同様、笑いをとっても、緊張で表情や、言葉遣い、

しぐさまで、ずっと気が回っていませんでしたし、

途中から面接官の上手な相槌に、自分が言いたかったことを言えた気になってしまったので、

今回も、面接官にお客様扱いされてしまったと反省しています。

 

 

以上です。

 

ハートハートハートハートハートお願いハートハートハートハートハートハート

 

 

 いつも応援ありがとうございます

以下のサイトの応援も宜しくお願いいたします!

 

新しいブログ⇒Lily's Diary

 

Ameba Owndのサイトはコチラ↓

Lily'sDiaハートry

↑まだ、建設中です

 

 

Instagram始めました♡

フォローお願いします↓

lilyoldiary

 

 

seiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseisei

 

  恩師中尾先生のブログはこち↓

   中尾享子先生のCA就活成功&TOEIC200点UP塾

 

   先輩CAさーちんさんのブログはこちら↓

         CAさーちんのHAPPY FLIGHT★2015年は世界一周するぞ!!

 

seiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseisei