お金をかけずにブラシを使わずに髪の綺麗をする方法! | 沖縄 宜野湾市伊佐FUNTAS hair&nail(ファンタス)のブログ

沖縄 宜野湾市伊佐FUNTAS hair&nail(ファンタス)のブログ

hairとnailが一緒にできるビューティーサロンFUNTASです!
ヘアのこと、ネイルのこと、大好きなスタイル撮影それと日常のことをブログにしています♫
最高のスタッフとみなさんのお役に立つ楽しいサロンを目指して頑張っています♥︎

こんちには☆くしびきゆうやです☆

突然ですが、髪のお家ケアって何が大切だと思いますか?

シャンプー?

トリートメント?

洗い流さないトリートメント?

どれも正解!!!



でも
きっと中には

美容室で買ったシャンプーを使ってるのに効果があまり感じない。

美容室で買ったトリートメントを使ってるのに効果があまり感じない。

美容室で買った洗い流さないトリートメント使ってるのに効果があまり感じない。

という方いると思います。


安心してください!
髪にちゃんと栄養入ってますよ!



じゃあなんで?ですか?


ずばりドライヤーです!

いやいや、ざっくりすぎました!

乾かし方です!!

なんなら市販のシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを使ってても乾かし方をちゃんとやっていれば指とおりはゼッタイ良くなります!ゼッタイ!

それくらい乾かし方は大事です。

正しい乾かし方を覚えてもらってストレスのない髪にしましょう。

ではまずドライヤーをする時は髪が濡れた状態から始めるようにしてください。

お風呂上りなどに髪をタオルでよーく水分を取り、そしたらドライヤーにしましょー!
{33B05C24-EB4C-45D4-A5D9-E571061FC8ED:01}



垂れてるくらいビチャビチャだとただ単に時間がその分かかるだけなのでタオルでよーく水気はとってください。
{9A36EFE5-F1DD-47E0-9780-BE116CFF60A6:01}
すると、このモデルの場合はこんな感じです。


そしたらまずは頭皮をドライヤーで乾かしてください。
片手にドライヤー、もう片手でシャンプーする時と同じように頭皮をさすってあげてください。
{15DF658C-E21F-4171-A27B-912CCA768320:01}


ココが大事!
その時に頭皮をさすってるところにドライヤーの風を当てるようにすると頭皮、根元が優先的に乾いてくれます。

なぜ根元から乾かすのかはこちらから

☝︎☝︎☝︎

頭皮、根元だけが乾くとこうなります!
{13935705-79D2-411E-978F-38B3F1E46263:01}

{93A85B85-232C-4E2F-8171-2140DE55A954:01}
頭皮、根元だけを乾かすようにしててもこれくらい他のところも乾きます。


ここまで3分~5分くらい(個人差あり)


これから毛先!

髪の毛は毛根から毛先に向かってウロコのようにキューティクルといわれるものが重なっています。

ウロコのようというのは
{6E86B245-ECAF-4282-A427-C42D64FAF351:01}
コレ♡ピンクにしてみたよ♪なんとなくリアルなやつはやめた。

髪の毛に例えると画像上が毛根で画像下が毛先ですね。
これを下から上に逆なですると、、、、

そう!バジョガギャドギャジャバドドドドってなっちゃいますよね?

なのでドライヤーの風を毛先から根元(毛根)に向かって当てると、、、、、

そう!
バジョガギャドギャジャバドドドドペキャッ♪ってなっちゃいます!

だから根元(毛根)から毛先に向かってドライヤーの風を当ててあげてくださいね♪


その時に

美容師はよくテンションをかける。っていうんですがテンションをかけるってのは
こうして
{2A5A2FA3-4009-407C-ABA3-6C77711268AC:01}


こうして
{D025EDD0-196C-4D0E-9978-97CC77BD4333:01}


こう!
{B5F07AC5-C6B1-463D-B1BE-BFF22F2D4749:01}


ではありません!!


髪の毛束がたるまないくらいに少し引っ張ることです(頭皮引っ張られて程よく気持ちいいくらいで十分ですよ)
{BF6B4967-C01B-417C-9F67-B03B70C9B611:01}




それをテンションをかけるっていいます。


ので、テンションをかけながら毛先を乾かすと
{DA731017-62A4-41AE-97C9-23A307710B20:01}


ね!

このドライヤーのかけ方できそう?

まずはやってみてください!

やったけどダメだったらぼくが直接教えますから!

なんならもっと分かりやすくプラスアルファーでお役立ちも教えるから!!!!

だからとりあえずドライヤーでの乾かし方やってみてね♪


あ、絶対に濡れてる状態からお願いしますね!じゃないとツヤ、指通りの良さはでません!それが知りたきゃお店来てね♡