秋茄子と枝豆 | ウランの気まま日記

秋茄子と枝豆

今日からスッキリしない天気みたいですね。昼からは雨も上がるみたいだけど、さっきから強く降ったり止んだりを繰り返してます。


今年は豊作で早めに剪定したナスに次々と蕾がついてますが、先日一つが花を咲かせました。

花が下向きで、正面から写真は撮れなかったのですが雌しべが元気に雄しべより長く出てたので悪くないはず!

後は、これから虫の被害にあわないといいのですが…。

{A1F06980-1463-41D1-9BB3-2DC950EED8AB:01}

結構、新しい葉もやられててアブラムシもチラホラ見えるので、なんとか頑張って成長してくれると嬉しいんですけどね。


まだ菜園途中で言うのもなんですが、同僚の菜園仲間とでた今年の菜園評価は

いまいちパッとしなかった今年


なんだかイマイチだったんですよね~。


私は紫蘇類が大豊作というのがありましたが、それ以外は今ひとつ満足してないかな。

フルーツトマトは良かった方かな。

なんか盛り上がりにかけた菜園だったかな~。


そして、イマイチパッとしなかったひとつが枝豆さんです。

カメムシから守るために防虫ネットを最初からして過保護にしたのに、なんかみんな全滅。(同僚も全滅)

悔しくて種まきしましたが、ある程度まではいい感じなんだけど、そこからなんだかな~ダウンといった感じにやっぱりなるんですよね。

そして、こんな感じ

{73CB6580-1336-49FC-9C03-FEEDA05E3A62:01}

一株に二つ、三つしか房がついてません。

花もたくさん咲かなかったし。
去年もこんな感じだったんですよね~。

カメムシ以前の話です。


でも、きっと来年またやってみる。
来年やってダメなら諦めるかな。




今日は昼から二匹がトリミングです。

ももがトリミングの後、3日位は異常に甘えん坊になるので(一泊入院してから)今夜からしばらくは抱っこ抱っこで胸に寄りかかってリラックス(普段から、これが好き)させてストレス発散させてあげないといけません。

本当は一気にみんなトリミングに入れたいのですが、私一人ではさすがに大変なので分けて連れて行きます。


今日は私が毎年楽しみにしてる催しものもあるのですが、今年はイマイチ気持ちが盛り上がらないので行くかは未定。







運動不足や高いヒールを履いている方必見!!体の美容と健康に♪ くるぶしウォーマー

車内を可愛く彩るカーアクセサリー★ポンポンサンキャッチャーを30名様モニター

【Qoo10】空気清浄機を抽選で3名様へプレゼント

【井村屋】新商品☆「かわいいカステララスク」のモニター大募集!!



参加中です。
ポチっとしていただけると嬉しいです 
(^∇^)
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ