アボガド | ウランの気まま日記

アボガド

今日は全国的に寒い予報で、道内も放射冷却の影響で今冬一番の冷えこみだったみたいですが、道南の私の地域は久々に朝の冷えこみもなく車に霜も張っておらず、日中は雨やみぞれが降ったり、時に晴れ間…そして虹が出たりするような比較的暖かい日でした。

虹なんて滅多にみないのに、最近よく見ます虹


昨日、会社の友達からお裾分けでアボガドをもらいました。

photo:01



私が菜園を趣味にしてて、スイカやらメロンやら菜園やらない人にしたら、そんなのまでやってるの⁈と思われてるのもあり「◯◯さん、アボガドもやってた?」と先に聞かれ「さすがにアボガドはやってない」と笑って答えてしまいました(^_^;)

綺麗なアボガドですよ~!


実はアボガド料理は、ほとんどした事がありません。

母は食わず嫌いだし、妹も苦手気味。

私は特別好き嫌いもなく、海外とか行ってもチャレンジャーしちゃうタイプ(笑)(ただし、香港の鳩料理だけは、あの姿がどうしてもダメで無理でした)


で、色々考えてクックさんも調べて二人が好きなグラタンなら大丈夫かも…という訳で、明日はアボガドのグラタンを作ってみます。

少しだけサラダにも使用します^_^


今日明日は連休で色々と計画してたんですが一日目はすでに計画倒れですあせる

大掃除を兼ねてお風呂の天井の掃除して、カーテン洗って…とか思ってましたが、今日明日の買い物をして昼からは、ゆっくり身体を休めてました。

グータラだわ>_<

でも明日も休みのせいか気持ちがリラックス出来て、なんかいいわ~(*^_^*)


この間降った雪も、ほぼ溶けて12月にしては暖かい雪の少ない年で助かります。

雪の下から姿を見せたクローバーも、めっちゃ頑張ってるんですよ。

photo:02



ちなみに、ほうれん草はこんな風に

photo:03



春にならないと何も出来ないので、このままですが枯れずにいます。
さすがに成長してませんけどね(^_^;)


今日はカルパッチョを作るので、そろそろ玉ねぎでも切ろうかな。


【菅乃屋】モニターさん募集 当店人気NO.1馬刺しセット桜(4~5人前)

冷え症対策はまず脚を暖める事!脚がジンジンしてきたらレッグウォーマーをつけよう!

【マルトモ】今年もありがとう企画!何が届くかお楽しみ!料理の素2セット30名様!

【リンナイ】大掃除で大活躍☆洗剤がいらない油汚れ専用ふきん100名様にプレゼント

<千葉県>「野菜ジャムお試しセット」モニター10名様募集!




iPhoneからの投稿