豆類の種蒔き | ウランの気まま日記

豆類の種蒔き

待ちに待った休み(毎回待ちに待ってるか^_^;)目覚ましかけないのに目が覚める。

少しでもゆっくり寝ようと思うのに、しっかり目が覚める。
これが明日になって仕事となると眠くて怠くて…となるんだよなー汗


今日は朝は曇り空。
昨日の仕事帰りは結構な霧がかかってて運転ビビりで帰宅しました。

曇り空の中、夕食の買物ついでにまずはホームセンターへ(^◇^;)


おーっ‼
前回来た時より野菜苗が増えてる!

今年は暖かいから苗の出始めも早くて気持ちが焦る~。

慌てない!慌てない!
いつも通りに…と自分を落ち着かせて必要な物だけ買いながらも、花を見てウロウロ、野菜苗見てウロウロとしてしまう。

魅惑のホームセンター状態になってきたな。ヤバイヤバイf^_^;)


帰宅してすぐに土いじり開始。

15時位から晴れマークが出てるし気温もまずまずなので、お湯をかけた古土を乾かす間に、まずはチンゲンサイと葉だいこんの間引きから。

まずはチンゲンサイ

photo:01



間引きしやすいように種蒔きしたから、結構きれいでしょ⁈

間引き後

photo:02



写真右奥がやたら育ちがいい感じで、間引くのに勿体無いのもありました。

チンゲンサイ初めてなので、これからどんな感じになるかまったく分からないのですが楽しみだな~(^-^)/


そして葉だいこん

photo:03



葉だいこんだからと、壊れかけて捨てようとしてたプランターを使ってて、みすぼらしいのは見なかった事にして下さいm(_ _)m

こちらは強風に種があおられた影響で、ちょっとグチャグチャな感じですが間引きはしやすくて助かりました。


両方とも芽が出るのが遅かったけど順調に成長してくれてます。



そして種蒔き第二弾で今日は豆類の種蒔きをしました。

photo:04



この間は英字新聞でオシャレなバックでしたが、本日は後ろはスポーツが載ってる新聞。
それもファイターズが負けてるのがついてて、そこはあえて映らないようしました(笑)

今回は早生類を探して蒔いてみました。

スナックエンドウは去年初栽培で結局不発に終わり、枝豆は申し訳なさ程度の収穫(でも味はよかった!)
絹さやは今年初栽培になります。

今年こそはうまくいくといいな~。

でも、なんか土がイマイチ私の納得いく感じじゃなくて、一見水はけ悪そうな感じに見えるのが気になるな~。

様子みてダメなら蒔きなおそ。

昨日とか雨で湿気があるからなのかな?



今日は買物してたら、たけのこが売ってたので買ってきて今茹でてます。

photo:05



妹がたけのこ好きで、一度この皮付きのままのを買って食べたいと言ってたので買ってきました。

初めての試みで楽しみです。

たけのこ料理はクックパッド見て色々作ってみようと思います(^∇^)



新登場!「マ・マー 黒のスペシャリテ」4品の中で一番食べたいのはどれ?

ふき取るだけで肌理(キメ)整う♪朝の洗顔&角質ケア化粧水お試しモニター募集!

うるおいヴェールで包む「モイストクリーム」現品モニター50名募集!


参加中です。
ポチっとしていただけると嬉しいです 
(^∇^)
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






iPhoneからの投稿