大根類の間引き | ウランの気まま日記

大根類の間引き

五月の割にそこそこ気温がいつもよりあるせいか、前回の休みの時にはまだ早いかな…って感じだったのに、気づいたら間引きしなくちゃあせるみたくなってた、ミニ大根と葉だいこん。

こちらはミニ大根

photo:01



photo:02



比較的、きれいに種まきしたから大丈夫なんだけど、ここらでやらないと自分が困ると判断^_^;


こちらは葉だいこん

少し黄色くなってる葉が見えます

photo:03




昨日は暗くなる前に帰宅できたので制服着たままダッシュで間引き開始。

ネットしてるから、比較的まだ綺麗な葉です。

photo:04



お味噌汁にして、美味しく頂きました。

やっぱり自分で育てた物を口に入れるのは嬉しいですね(^_^)


でも数日前にネットの上をあるくアブラムシ発見したので、油断なりませんよ!

こちらは黒いアブラムシなんですが、今年の菜園のために色々調べてたら日本にアブラムシの種類、名前あるだけでも700種類もあるんですって(◎_◎;)

ひょえ~ショック!


まっ、もう少ししたらネットも今より効果なくなるんだろうけど…。


ミニ大根もまもなく一ヶ月ですが、収穫はもう少しかかりそうかな。


種まきの種も準備万端なんですが、土の再生に力を入れてたので作業が遅れてます。

たぶん、苗の植付けと一緒になりそうな予感です。



一昨日の野球の後に、たけのこご飯を作ったら、とても美味しかったのですが皮付きのたけのこ、もう見ないんだよな~。

もう一度買って茹でて食べてみたいな~。


庭のもみじも開き始めました。

photo:05




ローズマリーが成長中です。

photo:06




今月は休みに予定が色々入ってるので次の休みに苗を購入して植付けになります。

楽しみだ~!



そして今日は6年前に亡くなった父の誕生日。

元気だったら71歳だったんだな~。

近々、お寺にお参りに行かなくちゃね
(^_^)



【ハンドケア】『KJSTYLEコンプリーテッドフィンガークリーム』モニター募集

メイクを盛って可愛く豹変!マスカラとアイライナーをセットで50名様モニター募集!





参加中です。
ポチっとしていただけると嬉しいです 
(^∇^)
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
iPhoneからの投稿