こちらは、広島市南区善通寺(浄土真宗本願寺派)の寺報「はぐくみ」のブログ版です。



今までご縁のある方も、たまたまご覧になられている初めての方も、ようこそ。



善通寺は、歴史が浅い新しいお寺で、みんなで作っている、みんなのお寺です。



「善通寺はそろそろつぶれる」と聞いて驚かれた方は、こちら↓の
善通寺の紹介からご覧下さると分かるかもしれません。

誰でもWelcomeなお寺ってあるの?善通寺


こちら↓から
ブログメニューが見れます。



お寺嫌いだった事務員が、寺報を発行しております。
よく読まれている記事一覧は、こちらです。
どうぞ、ごゆっくり。


☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー

様々な事情で、仏壇を処分することになった方へのご案内です。

申し訳ございませんが、お寺では仏壇の処分を行っておりません。
お引き受けしているのは、法要のみです。



①ご購入された仏具店に引き取っていただくか、

②各自で分解して、自治体の区分に従ってゴミの日に出すか、

③ゴミ処理業者さんにお願いするか

ということになろうかと思います。



また、業者の紹介は行っておりませんので、各自でご手配をお願いしております。
電話帳、ネットなどで、不要品処分業者を探されて下さい。



処分される前に、ご自身の親や亡くなったご家族が大切にしてこられ、手を合わせるご縁をいただいた仏壇に感謝し、最後の法要を行うことができます。



仏壇を処分しなければならない事情は、 亡くなられた方もご理解して下さるでしょうし、亡くなる前は可愛がってくれた親や祖父母が、亡くなったら祟る存在になっているわけがないです。



仏壇の移動の場合も、移動前と移動後に法要を行えます。



この法要も、しなかったからといって、何か問題があるわけでもないので、ご心配なく。



最近増えてきたのが、業者さんからのお問い合わせです。
仏壇の魂を抜いて欲しい、おいくらですか?というお問い合わせです。
駐車場の看板を見て電話を下さる方が多いようです。



詳しい説明はお電話をいただいた時にしておりますが、お寺はサービス業ではないので、住職への労働の対価としてのお礼、お寺へのお礼などは不要です。
仏さまへのお供えは、お気持ちでどうぞ。


法要・葬儀のご予約


浄土真宗本願寺派
香雲山 善通寺

732-0803
広島県広島市南区南蟹屋1丁目6番11号

082-281-2779
070-2352-8134

Fax 082-284-5837 筆談も喜んで

お問い合わせ



善通寺年間の法座案内

誰でもWelcomeなお寺ってあるの?善通寺

勇気を持って初めての法座デビュー お寺アレルギーの方必見

どなたさまもようこそ善通寺の本堂

お経のCD、本、資料の無料配布

善通寺の職員を紹介します

子供を本堂で自由にさせてあげてください

善通寺門徒会館ご利用案内

ひとりでさびしく過ごさないために フジンカイメンバー募集

開けてびっくり善通寺従業員寮と気になる?住職の給料

善通寺広島までの道案内

駐車場は2ヶ所ございます

近隣の有料駐車場

そうだ、お寺に泊まろう‼

墓地

納骨壇

納骨堂

盆期間墓地サービス

墓じまい

大谷本廟納骨のお知らせ

仏壇の処分、移動

流産・死産後のご葬儀

ペットのご葬儀

善通寺にお問い合わせ