こちらの我が息子(小2)

なぜだか 赤ちゃんの頃から

保育園の先生など 女性の方から

「癒されます~」と大人気^^

そして 今回も 初対面の方に・・・





今日も ブログにお越しくださり
ありがとうございます

自分も子どもも愛したい!
子どもたちとそこへ関わる
全ての方の笑顔をサポートしています

すまいるセラピー結び
カウンセラー・心理セラピスト
石原由美子です





先週末の 4/16(土)は

娘を お隣の松江市で開催される
算盤の技能検定会場に送った後

迎えの時間まで
息子と二人でデートをしました^^




まず 向かったのは 美保神社









こちらにご祭神は このお二方

◆三穂津姫命(みほつひめのみこと)
⇒五穀豊穣 夫婦和合 安産 
 子孫繁栄 歌舞音曲(音楽)の神様


◆事代主神(ことしろぬしのかみ)
えびす様
 海上安全 大漁満足 商売繁盛
 歌舞音曲 学業の神様
 出雲神話・国造りの段において
 御父神大国主命より大変重要な
 判断を委ねられていた尊い神様





発見して 思わず「わー可愛い」と
言ってしまったのは この珍しい二殿


これは 大社造の二殿の間を
「装束の間」でつないだ特殊な形式で

美保造 または比翼大社造と
よばれるそうです


神様が お二人もおられるために
二殿造となっているんですよね

本当に ビックリしてしまいました





鳥居とその先の港が一緒に眺められる
この風景も 私のお気に入りです





こちらでは 
大漁のイカが干してありました

珍しそうな顔で 眺めていると

「今日は 風がなくて乾かんわ」と
作業中のおばちゃんが
私達親子に 声を掛けて下さいました





さて さて 次に向かったのは
松江市のお隣 境港市です~

こちらの夢みなとタワー内で
鉄道おもちゃランド2016があり

息子はもちろん
私も とっても興味があったので
迷わずこちらに来たのでしたw





実は 息子の被っている帽子を
私も 被ったのですが・・・

頭が大きくて 撃沈でした💦
( ̄_ ̄ i)




会場内は こんな感じで

ただ展示している電車の模型を
眺めるだけで終わるのでなく

その電車の簡単な操縦を
実際に体験できるのが
子どもたちには好評でした^^



↑ ↑ ↑ ↑

早速 息子も操縦体験の虜に♪





ドクターイエローの操縦なんて格好いい~





電車に詳しいわけではありませんが

こんな所を見ると・・・

かっこいいー!可愛いー!と
思わず口からこぼれてしまう母💦

でも どうしてもワクワクしちゃうんです





そして 一番 心が惹かれたのは
こちらの 一両編成の電車


だって この風景が
【山陰あるある】だったからなんです

もうリアル過ぎて 可愛い過ぎて 
【あるある~♪】で興奮しちゃいました

そうなんです・・・

都会と違って 田舎では
こんな一両編成の電車も走ってるんです





そんなこんなで 
操縦体験を楽しんでいる息子の横で
母までも 楽しんでいたら

突然 女性スタッフに声を掛けられたんです




お母さん!息子さんに癒されます!
居てくれるだけで 癒されますよ!






( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚







りょうちゃんに癒されます~!と
今までも 保育園の先生や
学校の担任の女性の先生方
言って頂いたことはあったのですが


初対面の方に
こんなにも早く反応されたのは初めてで


これには 母も驚きでした^^;





しかも!!
居てくれるだけで・・・ とはビックリw





その後 そのスタッフの方と
意気投合して 息子についてトークw


本当に 息子の事を
気に入って下さったみたいで

その方なりの 癒される感覚を
熱心に 興奮して語って下さいました




この方のお話を聞きながら
私が まず 感じたのは・・・・



こうやって 初対面の相手に
「癒される」という感覚を感じられる
この女性の方て ある意味凄いなぁ

繊細というか  素直というか
感覚が閉じてないというか・・・


んでもって 私たちって

見えない自分のセンサーで
人の事を感じれるようになってるんだ


そう こっそりと感じていました^^;





そして そう思いながら ふと 
自分にも 同じような
経験があったのを思い出しました


ある友人とのことですが


初対面とは思えないくらい
傍にいて 安心感を覚えたとか
以前 どこかで会っているような
そんな懐かしい感じがしたとか


自分の中でしか感じられない
説明の出来ない 見えない感覚


これを 初対面の人に対して
瞬時に感じられるんですから


人って 不思議なもんですよねw




良い・悪いの 損得勘定とか
思考的判断ではなくて

ある意味 本能的な判断・感覚

私たちには そういう優れた感覚が
備わっているんでしょうね^^



と・・・ まあ こんな事を感じてしまう
母も マニアックなんですが


ひとまず この女性スタッフさんの
見えない部分を感じるお力に
驚いたのと





うちの息子さん すごいんじゃね

こんなに女性を虜にする貴方は

どんな大人の男性になるんだろw



と 行き着く結論は こちらでした
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







いや~ 母は あなたの成長が
益々 楽しみになりましたぞ(笑)






りょうだい

いつも 我が家に癒しを

世に 癒しを ありがとねー

(大袈裟過ぎる バカ親です💦)







今日も お読みくださり
ありがとうございました

ご縁に 感謝多謝




■魔法の質問講座のご依頼承ります■
*魔法の質問講座は
 出張開催も可能です(2名様~)
*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応!!

★魔法の質問って?◆◆
★子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座って?◆◆
★参加者さまの声 ①  
★社内研修の様子◆◆
イライラしない私になる
        魔法の質問て?◆◆ 


★受講料 お1人1500円(出雲市内)
           2000円(出雲市外)
 学校や子育て機関、企業の社員研修などにおける依頼料については、ご相談下さい



<お問い合わせ・ご要望>

魔法の質問キッズインストラクター
      石原 由美子
★090-3742-3222
★info@smile-musubi.com

①お名前 
②ご希望の日時やコメント
③ご連絡先  を明記しご連絡下さい