いつもブログにお越しくださり

ありがとうございます

 

自分も子どもも愛したい!

子どもたちとそこへ関わる

全ての方の笑顔をサポートしています

 

すまいるセラピー結び

カウンセラー・心理セラピスト

石原由美子です

 

 

 

 

 

 

先日のこちらの記事でお伝えした

娘の苦手なこと

 

裁縫の【玉結び】

 

 

こちらについて

ひとまず お詫びがありまして^^;

 

 

 

私のお伝えしたかったのは

針に糸を通した後にする

糸が布から抜けない為の

【玉結び】

 

 

 

これが 先日の記事中では

私の中の勘違いにより

【玉止め】という

間違った表現になっておりました

 

 

スイマセンでした m(_ _ )m

 

 

 

さてさて 娘の その後ですが

 

まさか!の玉結び救世主によって

一度は 苦手だった玉結びを

見事 克服したんです(^▽^)/

 

 

 

でも それが偶然だったのか?

 

 

2日後には 

また出来なくなってしまっていて

 

学校から帰ってきて

「また 出来んくなった💦」と

娘は 涙を流していました

 

 

 

 

そんな姿を見て私が感じたのは

 

 

ん・・・ 

気持ちは分かるけれど

私自身 上手く玉結びが出来なくても

適当に結び目を作って

やり通してきてるし・・・

 

 

 

出来ないなら仕方ないよ💦

別にそれが出来なくても

ダメなわけじゃないし

違う方法だってあるんだし・・・

 

 

 

 

と 出来なくて悔しくて泣く娘を前に

冷静に感じ過ぎる母親がいました

 

 

 

 

 

 

 

でも やはり娘の悔し涙が気になるし

 

だからといって 

玉結びが出来ない私は

全くのお手本にはならないし・・・

 

 

 

 

ということで 

「誰かに教えてもらうしかない!」

職場の休憩時間に

 

 

 

「私 玉結びが出来ないんですけど

みなさんはいかがですか?

よかったら教えてくださいー」と

 

娘の話も出しながら

ヘルプを出したんですね^^;

 

 

 

 

 

すると まさかのまさか!

 

調理場の60代のおばちゃんが

裁縫分野の何か資格をお持ちで

「まったくー」と言いながら

丁寧に教えて下さったんですね

 

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

母も頑張りましたよw

 

 

そのおばちゃんのやり方と

自分のやり方をじっくり見比べて

違う所を見つけては真似て

 

「コツはなんですか?」と

質問しまくり(°∀°)b

 

 

 

そして おばちゃんの

貴重な休み時間を頂いた甲斐あって

母も出来るようになりましたよ♪

 

 

 

 

不器用だからって

私の人生の中で

全く 諦めていた 【玉結び】

 

 

本気で 取り組んだら

出来ちゃいました♪

 

 

 

 

なんでも 

「出来た!」という瞬間ていうのは

とっても嬉しいもんですね

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

ということで 家に帰ったら

早速 おばちゃん流の玉結びを

娘に伝授しました

 

 

 

 

*実は 帰ったら テーブルに

裁縫道具が出してあって・・・

 

「あぁ練習してたんだなぁ」と

 

それを見つけた瞬間

母は じーんとしましたよ(ノω・、)

 

 

 

 

 

 

さて これが娘の頑張りです(*^ー^)ノ

 

IMG_20160621_224614524.jpg

 

 

わかりますか?

 

玉結びが完成してるところ♬

 

 

IMG_20160621_224630261.jpg

 

 

ちょっと いびつな形ですけれど

ひとまず 玉結び ですよ♪

 

 

娘は 恥ずかしがりやなので

思い切った表現で

 

「出来た!やった!」

 

という表現はしませんでしたが

 

 

 

そんな嬉しい気持ちは

傍に居れば分かります~

 

 

それに なんだかんだいって

私自身も 「出来た!」て

本当に 嬉しかったですしねw

 

 

 

 

 

「ほら 出来たじゃん!」

 

「やったね!やったね!」

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

今回の 娘の悔し涙からは

母として 裁縫の苦手な人間として

色々な事を教えてもらった気がします

 

 

そう 私が当初 感じていた

 

 

出来なくても生きていけるし・・・

 

 

今の世の中は 便利だし

出来なくても

色々な方法や道具でサポートできる

条件の整った環境かもしれないけれど

 

 

それでも

私は出来るようになりたい!

 

 

この悔し涙から表現されていた

娘の諦めない強い気持ち

 

 

 

これには 時間が経った今でも

心打たれている自分が居ます

 

 

 

 

それは 私の中にも・・・

 

 

諦めたくない

 

 

そういう想いが

ある事に対してあるからなんだと

今 深く気付いている私がいます

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ 

 

こうやって 子育ての中で

いつも いつも感じるのですが

 

 

◎子どもたちと関わっていると

 なぜだか 元気が貰える

 

◎心が洗われるような感覚になる

 

 

 

これって 今回のように

忘れかけていた大事な何か

思い出させてくれるからなんだと

 

 

そう 感じる私がいます(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

だから これからもずっと

 

まんまの姿で

子どもたちと向き合っていきますよ~

 

 

 

 

 

 

IMG_20160616_174607764.jpg

 

 

 

 

 

 

今日も お読みくださり

ありがとうございます

 

ご縁に 感謝多謝

 

 

 

■魔法の質問講座のご依頼承ります■
*魔法の質問講座は
 出張開催も可能です(2名様~)
*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応!!

★魔法の質問って?◆◆
★子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座って?◆◆
★参加者さまの声 ①  
★社内研修の様子◆◆
イライラしない私になる
        魔法の質問て?◆◆ 


★受講料 お1人1500円(出雲市内)
           2000円(出雲市外)
 学校や子育て機関、企業の社員研修などにおける依頼料については、ご相談下さい



<お問い合わせ・ご要望>

魔法の質問キッズインストラクター
      石原 由美子
★090-3742-3222
★info@smile-musubi.com

①お名前 
②ご希望の日時やコメント
③ご連絡先  を明記しご連絡下さい