改革の時NO.7 | YOGA-DIARY

YOGA-DIARY

多賀城市、仙台市を中心に宮城県内・隣県の出張レッスンも行っています。
ダイエットコーチング、パートナーヨガ、クリスタルボウルセラピーも行っています。


詳しくは…サイトをご覧くださいね。


改革の時

改革の時 No.2

改革の時No.3

改革の時No.4

改革の時No.5

改革の時NO.6

の続きです。私の記録です。

今日はダイエットコーチングと面談の日。

7月25日から取り組始めたダイエットも、早1ヶ月は過ぎました。

前回、コーチングの舞ちゃんと面談した際に『心のダイエットができたよ』と報告いたしました。

更に今日まで自分自身を見つめ、(自分と)話し合いをし、『悪習慣のきっかけ』となった出来事は何であったのか?!を考えました。

悪習慣が深まったのは、東日本大震災ですが、そのずっと以前から始まっていました。

少しずつ、私自身に『足かせ』をして自分自身を縛り付けていたのです。
そして、自ら作り上げた枠の中で関係する人を評価判断して、お付き合いをしていたのです。

誰のせいでもなく、私が私を『悪習慣』に導いていったのです。

自分の責任に気付いたからには、自らに厳しく『悪習慣』を塗り替える『習慣』作りを。。。

先ずは最初に気付いた悪習慣。

布団に寝ない。
帰ってダラダラ仕事したり、『ながら』作業でお酒もダラダラ飲んで寝る。
しかも、床にね。
コンタクトも外さない。
そんな人間らしくない生活が主となっていた私。
震災から5年。
身に付いた悪習慣は、今改善されました。

家に戻るとお風呂に入り、コンタクトを外して布団を敷く。
瞑想
ヨガ
読書
勉強
など『ながら』ではなく、1つに集中して時間を過ごして布団にはいる。

一見当たり前の生活の一部が、『当たり前』ではなかったと理解して、日々が変わりました。

舞ちゃんには「人間になれたよ」とご報告。

更に最大の悪習慣である『無駄な飲食』を止めることに取り組んでいます。

ダラダラと飲むこと。
20時を過ぎた食事の摂取。

日々の仕事が20時を必ず超えるため、友人たちと過ごしてリラックスするのは、もちろん夜遅く。
自然と飲み食いも夜遅く。

そんな生活をあらためて、20時過ぎの自宅での飲食は基本NG!

外食する際は、前後日に『食』を気を付けて調整する。

まだ、完全ではないけれど少しずつ身に付いてきています。

自分と対話をしながら、何が今、正しい選択となるのかを見極めて。

話し合いをして自分自身を納得させて新しい習慣を身に付けて行く。

更に今まで以上に自分と向き合うこともできて『手放す/手離す』べきモノが更に明確になってきました。

随分と自分自身に負荷をかけていた事実に気が付きました。

もっと、素直に。
今まで以上に素直に。
ワガママになってもいいのかもしれない。

シンプルさが増しました。

そうしたらね。
風の香り。
木々や花の香り。
雨降る時の空気の香り。
晴れた日の空気の香り。
曇りの日の空気の香り。

湿度ある空気の重さ。
暑い日の乾いた空気の重さ。

etc

自然に対する五感が今まで以上に感じられるの。

震災後に慣れてしまったカップ麺や袋野菜の油臭さや袋臭さを更に敏感に感じられるようにも戻った。

随分と鈍感な日々を何年も重ねてきたんだね。

今、そこに気付けて良かった。
心の奥底から、本当にそう感じている。

今すべき心のダイエットは完全に終った気がする。

そして、本当に落としたい数字のダイエット(笑)
でもね、執着はしていない。

ダイエットは一生続いて行くこと。
今、正しい食生活という習慣を身に付けることが重要。
結果は自ずと着いてくると確信している。

例え、投薬前の体重に戻らなくても、正しい食生活を身に付けた上で落ち着いた体重が、私に必要な重さなのだと解るから。

心配なのは、元来『始めたら即、結果』を求める私の性格がどこまで『ゆったり、ゆっくり』を受け入れ続けることができ、身に付けることができるか(笑)

今のところは大丈夫だけど、この性格に関しては過信しないように自らをいい意味で信じないようにしている。

ダイエットコーチングを始めてから、更に毎日が楽しく幸せを感じている。
更に自分が好きになったよ。

きっと、今後も更に楽しいし幸せだと想う。

次に舞ちゃんに会うまで、また私は変化すると想う。

楽しみだな~(^w^)

今日も、舞ちゃん。有り難うございました。



読んでくださった皆さま、有り難うございます。

変わりたいと想ったら、必ず変われるよ。
諦めず
焦らず
呆れず
自分と向き合うこと。

必ず、変わることができるよ。


感謝を込めて。