アドセンスと物販アフィリエイトについて
私のサイトは物販メインですが、アドセンスも少しはっています。商品を買ってもらえそうな記事がかけた時はアドセンスは、はり付けません。逆にアドセンスが邪魔になります。私の言いたいことだけを書いた記事で物販に結びつけようがない場合はアドセンスをはります。アドセンスの収入は一年間で1万円ぐらい。すごく少なめです。私のサイトはPVが少なめなので元々アドセンスは期待していません。PVが少なくても、来た人には買ってもらえるような記事を書いています。そのため、PVからするとかなり購入率は高いです。記事を読んで買ってもらうには商品を紹介する記事ではだめです。また商品を強くおすすめするのもまずい記事の書き方です。その商品を検索している人は他のものではなく、なぜその商品を選ぼうとしているのか?それを推測します。まず、私は興味のあるジャンルについてサイトを作っています。例として、私は痩せたいと思ってダイエットフードの商品について記事を書くことにします。(※実際の私は痩せているのでダイエットには全く興味がありません)その際、人気のA・B・C・Dの商品があります。ABCDのどれも皆痩せる効果はあるはずです。それ以外の違いはなに?とにかくそれを調べに調べます。結局私はCをいいと思って選んだとしたら、まずCを買います。これは投資であり実用です。もちろんCの記事をメインに記事を書きます。どうして他の商品を選ばなかったのか、それらも理由も書きます。そしてAや他の商品を選ぶ人は、きっとこんな人達だろうという事も書きます。それぞれ、人気の理由があるはずですから。もし効果がなかったらそれについてもしっかり書きます。そして、次の商品を購入し試します。そのサイトの記事を増やしている最中、『人間の痩せる仕組み』についての記事を書きたくなってきたとします。これについては商品はあまり関係ありません。そのためこの場合はアドセンスをはります。学術的なことについて書く場合は、大抵商品リンクをあまりはりません。ですが、私のサイトはうんちく(科学的検証)を載せています。ダイエットなら、満腹中枢についてや、体型による寿命、太っていることで起こりうる病気などを書くのではないでしょうか。サイトは信頼性が大切です。ですが、実際に最も信頼が得られるのは事実です。痩せたーい!と叫んでいても、信頼は得られません。ダイエットサイトを起こすなら、本当に痩せるつもりではじめてください。事実が何よりの信頼です。アフィリエイトなら、これだけ稼いでいますというキャプチャー、育毛剤なら「これだけ増えました」という過去との比較写真。これなら数回分はほしいですね。事実があると読者は信頼し、読んでくれます。ここ最近、立て続けに読者の方からメッセージをいただきました。(サイトはコメント不可にしているのでメッセージでしか読者の方の声を聞くことが出来ないようになっています。コメント可にしていたら、返事が大変なので。)一つは共感。 内容は「私も同じことをしています。あなたは私の先を一歩進む先輩です。参考になります。」といったもの。もう一つはお礼です。 今から始めようとしていたものを詳しく紹介してくれていてありがとうございました。 とても助かりました。と言うものでした。もう一つは、記事を書いてほしいというもの「我が社で取り扱っている商品をブログで紹介してもらえないか?商品はモニターのお礼に無料で差し上げます。」約1万円相当のものでしょうか。まだ販売されていないので価格はでわかりません。いずれアマゾンで販売される予定だそうです。どれも違うサイトのものです。いくつもサイトを持っているので、ややこしくなる時もありますが、こういう読者の感想は励みにもなります。読者にとって役に立つ記事を書き続けていればアクセスは自然にあつまり売上もあがりますよ。