下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康! -2ページ目

下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

健康と美を両立、追求し続けていくサロン
エルクレスト下北沢店

最強のトレーニングマシンであるパワープレート

そしてトレーナー木村がパワープレートと健康と美容に関する情報をお届けします。

エルクレスト下北沢店
木村佑介です^ ^


ここ1ヶ月間、慌ただしくも充実した日々を過ごしておりました(>_<)✨



タイトルは、ふと浮かんできたワードです。

{C08EDD69-6010-42A4-8E8C-B22BC3B09204:01}



1人の治療家として、どんな事をしていきたいかと考えた時、こう思いました。

自分が関わる事で、夢や目標を達成してほしい

私が使う鍼やお灸、そしてトレーニング器具であるパワープレートは、そのためのコミュニケーションツールであると。



幸運な事に、大変多くの方に出会える事が出来ています。

患者様一人一人からも、とっても素敵な言葉を頂けています^ ^


一瞬たりとも、私が治してやろう!とは思っていません。
患者様が数ある治療家の中から、選んで下さり、そのチャンスを与えて頂いたと思うようにしています。



素敵な出会いと、素敵な言葉を貰いながら、夢とか目標とかのお手伝いが出来たら良いなーと日々感じています。





エルクレスト下北沢店
木村佑介です!



こんな記事の一文から、今日は話題を拡げていきたいと思います。

違和感のある部位に対し、アイシングによる処置を行った



アイシングは元々、とある大学の教授の論文から広がった概念です。
受傷した部位には、腫れ熱感疼痛が伴うために、冷却という手段を用いて、それらを抑える事が大まかな理屈です。


もう少し専門的な用語で行くと…

血管収縮・毛細血管透過性の減少

体内10cmの深さまで及ぶ局所的体温低下による損傷部分の代謝の減少

疼痛受容器に対する麻酔作用

筋紡錘活動の低下(筋肉細胞の活動の低下)

 
アイシングを行う一番のメリットは疼痛の緩和にありそうです。

そのために、血液循環や代謝を減少させたりするようです。


しかし、こういった言葉を聞いた事がありませんか?

血液循環を良くすれば…
循環が悪いからコリが…

あれ、逆ですよね?


私が見た例で、2パターン挙げられます。
同じ肉離れという例ですが
片方はアイシングまったくなし→即治療開始
現場にてアイシング等の処置~電気治療などの消炎処置

同じ期間で比べても、回復度はまったく違うなという印象です。

圧痛のレベル、柔軟性の回復度、競技復帰までの時間などなど、前者が圧倒的に早いのです。


だからといって、この記事で結論を出す事は致しません。

是非、皆様のご意見を聞かせて頂きたいなと感じます^ ^








エルクレスト下北沢店
木村佑介です!



さて、日経新聞の記事からの引用です。
内容的には喜ばしくもあり、まだまだこれからという面もありますが…



健康寿命は、介護無しでいる平均年齢とも言い換えられます。
平均寿命ではこういった内容までは計れないので、非常に有用な概念だと考えられます。


さて、日本は世界でも健康寿命がトップになったらしく、それだけを見れば非常に喜ばしいですね!!
それだけ、元気な方が増えていると捉えられるのですから


しかし…
平均寿命~健康寿命を考えた時
男性:9歳
女性:11歳
の乖離がありますね。

この数字が更に縮まってくると、例えば医療費の問題も少しずつ抑制がかかってくるはずです。


私自身も、予防医学に携わる者として、また、パワープレートトレーナーとしても、こういった概念も大切にしたいと感じています!






エルクレスト下北沢店
鍼灸師の木村佑介です!


しばらく更新が止まっていました(>_<)
読者の皆様、ご無沙汰しています


今回は本の紹介です!


ジョコビッチの生まれ変わる食事
{E54D2341-A338-49D3-B5AD-21F8617DF54A:01}



タイトルにも書きましたが、スポーツ選手が書いたとは思えないクオリティの高さです。
文章も非常に読みやすく、一般書としてはオススメ度大の本となっています!!

メインがグルテンに焦点を当てられているのも、また必見です!



書店で見かけたら、是非お手にとってご覧ください^ ^






エルクレスト下北沢店
鍼灸師の木村佑介です!



さて、先日挙げた活性酸素の話題の続きです。
→前回の記事は【こちらから



活性酸素の問題は、身体が酸化してしまう、言い方を変えれば錆びてしまうという点に問題がありました。

そのために働く力が「抗酸化」という作用です。

この抗酸化作用を最大限に活用する事が、身体の健康を保つ上で非常に重要な点になってきます。

今日はその中でビタミンのご紹介です。

抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンが
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE
の3つです。
良く、アルファベットのみを取って「ACE(エース)」という表現がされます。

{5338FA54-752B-4845-9E89-8EB2FB1317D3:01}



そもそも活性酸素とは、フリーラジカルと呼ばれるものの一つです。
フリーラジカルは通常の状態に比べ電子の数が足りずに非常に不安定な状態になっています。

{F26ECF30-9A1D-4309-8875-BFA0BC220C68:01}



通常、物質は安定状態を好むために、他の物質から電子を奪い取って安定へと持っていこうとします。
奪い取られた物質は、また他の物質から電子を…という悪循環を生んでしまいます。

ここにストップをかけるのが抗酸化作用を持つビタミンの役割です

前述した3つのビタミンは、自分の電子を積極的に分け与えることでフリーラジカルである活性酸素の働きを抑制させます


この3つのビタミンの内、AとEは脂溶性ビタミンといって、脂肪内に溶けやすい性質を持っています。
このため、自分の電子を放出した後に不安定なまま身体に残ってしまう恐れも出てきます。

ここでビタミンCに注目します。
ビタミンCは水溶性ビタミンといって、水に溶けやすい性質を持っています。
そのため、自分が不安定化してしまっても、尿中に放出されるため、溜まってしまうという問題がありません。


だからといって、ビタミンCだけに着目して取ればいいというわけではありません。
この3つのビタミンは協力し合いながら、その働きを維持しています。

ビタミンAはビタミンEと協力しながら抗酸化力を発揮します

ビタミンCは不安定になってしまったビタミンEに自分の電子を分け与える事で、抗酸化力の維持に働きます



更にそれぞれの得意分野も異なります。

ビタミンAは細胞の代わりに自らが酸化されることで、皮膚や粘膜を守る

ビタミンCはスーパーオキシド、一重項酸素の3つの活性酸素に対抗する

ビタミンEは過酸化脂質(錆びた脂)の発生を抑える作用がある

といった特徴があります。

このため、どれか一つだけを取ればいいというわけではないのです。


これらの抗酸化ビタミンを多く食材としてキャベツ、ニンジン、ブロッコリー、ホウレンソウ、アーモンド、サツマイモ、レモン、ミカンなどが挙げられます。

{6A60BB2A-FDFC-4F94-B224-A3942AE103CC:01}



こういったビタミン類を積極的に摂取することで、すこしでも身体の活性酸素を除去していく事が重要な点になると思います。







エルクレスト下北沢店
木村佑介です!!


今日はアスリートのパフォーマンスアップを支える仕組みとして、プロアスリートまで御用達のパフォーマンススペシャリストとの会談でした!!

{BD218CCD-26FB-4009-B696-F94205F6B1BD:01}



いい成績を残していくためには
最高のトレーニング×最高のコンディショニング

が不可欠だと考えます。

私はセラピストの立場として、このコンディショニングに強く関わっていきたいと考えています。

自分自身も、コンディションを落とし、満足いく結果が出せない時期が続いたために悩んだ時期もありました。


そういった悩めるアスリートを、今後支えていくためには、パフォーマンスを最大限に発揮してくれるコーチング、そして治療が不可欠です!!



今日の会から、しっかりとした形にしていきたいと思います。







エルクレスト下北沢店

鍼灸師の木村佑介です!



まだまだ駆け出し鍼灸師の身でもあるので、自身で技術チェックは定期的に行っています。


{C1D0A586-C37B-4C77-9932-FBEBF2021A21:01}



専門学校在学中は、このような紙の上でお灸を燃やし、穴が空かないようにするトレーニングを行います!

以下のような透熱灸(とうねつきゅう)の練習として利用します!!


{21738048-07E6-4206-98CE-8A91C5F0FA0F:01}

この治療に必要な温度は60度程度と言われるので、その温度を目指し、日々トレーニングしていきます。

ちなみに、始めた頃はうまく行かず、100度を平気で超えるような温度を連発していました(・_・;


鍼灸師は、見方を変えれば人の身体に傷を残すことで、身体を治す力を持ち上げて上げようという立場です。

人の身体に向ける傷が、最小限で済むように、今後もしっかり技術を高めていきます!!






エルクレスト下北沢店
鍼灸師の木村佑介です!!


本日のテーマは
活性酸素と老化の関係
になります。


活性酸素は一言で言うと
身体を錆びさせる物質
です。


人は酸素という物質を使ってエネルギーを生み出すため、どうしてもこの活性酸素という物質が生まれやすい状態になっています。


この活性酸素は大きく分けて4種類あり
スーパーオキシド
過酸化水素
ヒドロキシラジカル
一重項酸素
に分かれます。


物質と酸素が結合することを「酸化」といいますが、これらの活性酸素は通常の酸素の1000~1万倍の酸化力があります。

要はより錆びやすいということです。


活性酸素は非常に攻撃性が強く、細胞・血管・組織の至る所を攻撃していきます。


{2847A02A-0640-4645-8984-BC3879D2C6C3:01}



活性酸素が出る状況として挙げられるのが

食品添加物の過剰摂取
ストレス
農薬、殺虫剤の影響
喫煙
電磁波
トランス脂肪酸の摂取
過剰な運動

といった要因です。


活性酸素が原因とされる病気は200を超えると言われているため、この活性酸素とどう向き合っていくかは非常に重要なことと言えます。

その脅威を示したと言われているのが1966年にマイロン・ポリコープ博士が発表した論文です。
ヒトの細胞は活性酸素との闘いで、1個の細胞あたり毎日100万件のDNA修復活動がなされており、活性酸素との闘いは自然放射線の1000万倍のレベルでなされてい

活性酸素の力がいかに強いかということがお分かりいただけるかと思います。


この活性酸素の攻撃を受けて、身体の細胞が弱っていく過程が「老化」という言葉で表されます。

そのため、アンチエイジングを考えるときには、活性酸素をいかに抑えていくかという点もポイントになります。



そしてこの活性酸素に強く働きかけるのが、他でもないパワープレートなのです!

{BFD86F9E-E672-4B55-B569-D80EDA919D5E:01}


パワープレートの振動は細胞中のミトコンドリアに働きかけ、細胞の中から身体を活性化することで、活性酸素にも立ち向かうことが出来ます!


このトレーニングを是非お試しください(*^◯^*)



エルクレスト下北沢店
鍼灸師の木村佑介です!


本日は、昼より六本木へ…

私が学んでいる治療の創始者の元へ行って参りました



実際に受けてみて思った事…

1mmへのこだわり
プロとしての立ち振る舞い
自分の技術への絶対的な自信

素晴らしいと感じました。


自分が施術を受ける事で、学ぶ事はたくさんありますね!!



私自身も身体のメンテナンスを行いながら、技術習得、そして何より皆様への還元を行っていけたらなと思います。