充実した日でした。 | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

今日の黒松内地方のお天気 くもり 肌寒い 昨日とは格段の差だあ~

昨日は、今年1番の暑さ これは 身体の調整が難しいですよね。人も植物も・・・


2015年明けまして 6月 22日目となりました。

6月も後半になってしまいました。毎回ですが・・・焦る気持ちはますばかりなり。


6月20日(土)・21日(日)

ブナウオッチングツアーがありました。

27回も続いている、黒松内町がブナ北限の里として知られるきっかけになった大切な

イベントです。



そのイベントに我らの狩野先生とハーブの会が参戦しました。

プログラムづくりから狩野先生には、お忙しい中どっぷりと関わっていただき

本当にありがとうございました。素敵な体験プログラムでした。

  狩野先生担当プログラム「天然ハーブのアロマ・ワークショップ」

     ~地元の樹木を蒸留して精油成分を抽出し、虫除けスプレーづくり~

参加者の皆さんからも大満足のお声をいただき、嬉しい限りです。

 

町が、誇るブナを縁として多くの方とつながり足を運んでいただくべき取組として

5年前からはじめた自然の恵みを・・ハーブの持つ力を多くの皆さんに知ってもらい

町全体が自然の恵みに生かされていることの素晴らしいさを感じ、元気で笑顔で暮らせる・・


そして 生まれたハーブの会・・・念願が叶いました。

ハーブの会の皆さんとは、充分な打合せができなかったのにも関わらず、

アシスタント・交流会の食材提供と

本当にみなさん頑張ってくれました。 本当に素敵な誇れるハーブの会になりました。感謝!感謝!


では その様子を

 まずは、しっかり打合せ


         

先生もしっかり 事前準備の確認 すでに抽出してあったハープウォーターの確認!

豆腐じゃありませんから・・・ 


   
            
   

いよいよ プログラムの開始

ハーブの会の皆さんは、とれどれの樹木テーブル担当

なんでも知ってる先生!今更ながら 脱帽です!


       

ハーブの会の皆さんも参加者と交流


       
          

どんどん時間が過ぎていきます。

参加者の皆さんの歓声や笑い声に会場はとっても良い感じ・・・

そして午後4時から 交流会の準備に ハーブの会のみなさん大忙し!

午後6時 なんとか間に合いました。

 ハーブの会の参戦メニューは、

  ①  かりのさんちのハーブビネガーをたっぷり使った野菜いっぱいの浅漬け

  ②  かりのさんちのハーブソルトをこれでもかと使っためんつゆで食べるソーメン

  ③  そして 黒松内が誇るクリームチーズとかりのさんちのハーブミックスソルトを

      のせたクラッカー

  ④  そして 予定にはなかった ブラックミント水 

  

   どれも これも 

あっという間に 参加者のみなさんの胃袋へ


   



         
   

なんと 先生は 最後まで参加してくれました。マイ箸・マイ皿・マイコップで! 

お疲れの中 本当に ありがとうございました。ながーい 一日でしたね。

ハーブの会の皆さん 本当に長丁場ありがとうございました!お疲れ様でした!


この2日間で4つのイベントを終えて 怒濤のような週末の疲れを癒やしくれるのは・・・

そして 明日からまた はじまる イベントを応援してくれるのは・・・

やっぱり


    


黒松内 良いとこ1度はおいで~


狩野先生・ハーブの会のみなさん 本当にお疲れ様でした。

小さな奇跡がいっぱいいっぱい起きて

みんなの笑顔と元気百年続きますように・・・