繋がって輪に和に | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

今日の黒松内  雪ですか?って聞きたくなるくらい寒い日+雨でした。

日曜日は 勘弁してくださいお日様っていうくらい 暑い日だったのに・・

昨日からどうしたものか?天気予報どおりのお天気です。


今日も ハーブの会の活動報告ではないのですが・・・


実は、本日植栽の予定がありました。黒松内町にある ある地区の街路マス。

その通りは、空き家があったり、ちょっとご高齢の方が住んでいたり、街路マスが

何カ所か空庭になってしまっていたのです


管理をしている役場担当課から 何か良い案はないだろうか?

またまた 東山ガーデンや黒松内小学校のガーデンのようになると良いけど」

と相談がありました。


またまたまた

そう言われたら なんとかしなくては。


でも でも 役場職員が植栽したら・・・

ここでもまた、大変お忙しい 狩野先生にデザインから苗購入までお願いして、

素敵なガーデンになること 絶対間違い無し。と・・・

それと 誰が植栽するかが問題です。

地区のかた方では、ちと無理か?


そこで 黒松内町を元気に活気ある町にしたいと、頑張っている若者達

「黒松内故郷創世塾」の皆さんに相談したところ

「俺たちも地域のために何ができるんだろうと 考えていたところですよ。

一緒に花植えましょう」と 快諾してくれて、役場担当と一緒に花を植えることに

なったのです。熱い想い有り難いですね。


植栽は 午後6時から

なのに この天気・・・午後4時頃から

「今日は 中止だよね。」って問合せが・・

「残念だけど そうだね。」って・・・


そしたら 午後4時42分

狩野先生から 「今日は中止かな?」のメールが・・・

そしたら なななんと 雨が止み 空が明るくなってきたのですよ。

恐るべし 狩野先生の力。天候まで変えてしまう。

やるしかない。一度中止の連絡をしたのですが、

取り消し・取り消し・・・実行あるのみ。



狩野先生がデザインしてくださった図柄をコピーして


「アルケちゃんはここでしょう」

「ミントちゃんはどこかな?」

「ジニア君たちは ここじゃないね。」

なんて いいながら・・・笑えます。


       

「根はどうするって?」

「水は どうするの?」

普段花植えなんて しない成人男性達が、それはそれは真剣に・・

地区の方も 心配になったのか 応援に出てきてくれたり・・・


        
   

   
      

またまた 新しいつながりができました。

作業しながらの話題は、

東山ハーブガーデンの話や小学校ガーデンの話、パークゴルフ場ガーデンの話

に花が咲き、ガーデンがつながりが楽しみになってきました。


誰ですか?どこのガーデンが1番かな?なんて 呟いているのは???

♪ ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね。

  この中で誰が1番だなんて争う事もしないで バケツの中で誇らしげにしゃんと胸を張っている♪

 ですから・・・・


ハーブの会の皆さんが植えて・・・小学校の小さなお友達が植えて・・・

パークゴルフを愛する皆さんが植えて・・ 町を元気にしたい若者達が植えて・・・

素敵な輪が出来つつあります。

この輪が地域の輪となり

ハーブの持つ力で みんなの心も体も健康の和となりますように・・・

  


 

小さな奇跡がいっぱいいっぱい起きて

みんなの笑顔と元気と地域の和が百年続きますように・・・