$素敵な絵本でハッピー子育て♪
『グリンチ』
ドクター・スース/作
いつじ あけみ/訳
アーティストハウス 2000年



今回は、またクリスマスの絵本をご紹介したいと
思いますリース

ハイ、アップこの表紙のがそうです音譜

ですが、この不気味な表情・・・
とてもとてもクリスマス絵本に見えませんよね(;^_^Aあせる

表紙に負けず劣らず、読んでみてその内容に
驚いてしまいました汗

クリスマスが大嫌いな主人公、グリンチが
とうとう みんなからそのクリスマスを盗もうと
たくらむおはなしだったのですから叫び

このおはなし、アメリカの子どもたちには
とっっても お馴染みのキャラクターなのだそうです。

2000年には、映画化もされました音譜
あらすじを読むと、原作のこの絵本に
忠実に 映画化されたようです。




グリンチは何よりもクリスマスが大嫌い。
だから彼は ダレモ村からすべての
「クリスマス」を、盗もうとたくらんだビックリマーク

にもかかわらず、今年もクリスマスはやってきた。
プレゼントも、リボンも、カードも
ぜーんぶ無いのにダウン

ダレモ村のダレモかれもの明るい歌声が
グリンチに あることを気付かせた。

目に見えるものよりもっと大切なこととは・・・はてなマーク
本当のクリスマスの意味とは・・・はてなマーク


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

内容も驚いたのですが、翻訳された
日本語の文章がまた、とってもユニークあせる

ぜひぜひ、ドタバタコメディドラマのように、
読んでみてくださいニコニコ

最後には、この意地悪でちょっと気持ち悪い
悪党グリンチも、心を入れ替えちゃうところは
ホロッときましたラブラブ

クリスマスは、プレゼントやツリーや
ごちそうのために あるものではないのですねキラキラ

日本では、プレゼントやご馳走と直結してしまっている
クリスマスですが、本当は何の日なのか・・・

絵本では、何だったのかは触れていなくて、
グリンチは 村の人たちの様子を見て気付くのですが、
小さいお子さんには よくわからないかもしれません。

ドタバタな雰囲気だけは小さいお子さんも、
楽しく味わえると思いますが、
小学生以上のお子さんに
このユーモアが わかるのではないかなぁと思います。

とりあえず、一度読んでもらうと忘れられなくなるのは
間違いないと思われますべーっだ!


グリンチ/ドクター・スース

¥1,575
Amazon.co.jp

グリンチ (ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初回生産限定】 [DVD]/ジム・キャリー,ジェフリー・タンバー,クリスティーン・バランスキー

¥1,500
Amazon.co.jp



小4の娘から、先日とうとう
サンタは本当はママなんじゃないの~って
言われましたえっ

でも、確信というよりは疑いって感じだったので、
しっかり否定しておきましたにひひ

しかも、息子が
「そんなわけないビックリマーク
だって、サンタさんの足を見たことあるもんビックリマーク
と、言い張っていましたあせる

娘の顔にはすでに、疑いの表情はなく、
興味深そうに 息子に次々質問をぶつけていました。
まだまだ幼い娘です・・・得意げ

とはいえ、学校でもそういった話題は出るだろうし、
時間の問題でしょうね(;^_^A

でも、目に見えないものを信じる心は
いつまでも 持っていてもらいたいなドキドキ

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたaya


sei ランキングに参加していますラブラブ
もしよかったら ぽちっ とお願いします音譜
励みになりますラブラブ!
 
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
矢印↑いつも 嬉しいありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうスキ
ペタしてね