2日目のローフードもスムージーからはじまり
photo:01


お昼はカレー
チャイもありました。
photo:02


ローカレーってどうやって?って思ったけど、意外と普通のカレーでした。
米のかわりになるものが、カリフラワーと松の実をフープロで攪拌して塩とオリーブオイルと味噌でちょっとだけ味をつけたもの。
間違いなく米じゃないけど、これはこれで美味しかったです。
カレーはディップにして生野菜をつけて食べると考えたらおしゃれな食卓にもありそう。
チャイは牛乳を使わずにチャイを表現。
これはびっくりチャイで美味しかった!

夕飯はクラムチャウダーにサラダとグリーンスムージーとチョコムース
photo:03


サラダにはりんごとぶどうとレーズンとが入っている。
小学生の頃や、お店でも時々サラダに果物いれてくる献立があって、これがこよなく嫌いで、なんで果物をおかずに入れるの?
野菜は野菜。果物は果物。で食べさせて!
ってずっーと思ってた。
でも大人になると折り合いがつけれるようになるんだね。
山ちゃんとは折り合いとれてないけど、果物と野菜には折り合いとれた。

お昼の人参ラペに関してはオレンジを使っているんだけど、これはとっても美味しかった!

夕飯のクラムチャウダーもどんな味なのかドキドキしながら食べました。
これは椎茸を使っていてるので椎茸が全面に出ている椎茸スープだった!

チョコムースも驚くなかれの食材が入っているんです。
これは前にローフードのレストランで食べていた味と同じで、美味しかった!

この日は人体のメカニズムや医学的な事を学んだというのもあって疲れた。

他にも創作レシピを考えなきゃいけなかったりで脳をフル稼働。

次は(今日)パーティーをやる前提でローフードレシピを起こし、料理をして振る舞います。
前菜からはじまってデザートでしめるコース料理のレシピ。

調理時間は1時間
5人分のコース料理を作り切らねば。

頑張るぞ!

今日もローフードの学校です。
旦那が奮闘して子供達をみてくれたので、初日はなんとか過ごせたみたい。

まつ子はまだ2歳だから母がいないとさみしいかなー。
山ちゃんは小学生だし、大丈夫でしょ。と踏んでいたのに。
逆だった。
山ちゃん母ちゃんいなくて、泣いていたようだ。

そして今日、母が学校に行く事を知るとグズグズしちゃって、まつ子に
「母ちゃん学校行っておいでって言いな」と促され、
「やだ」と返していました。

切ない顔で見送られ、母さん旅立ちました!

夏休みで山ちゃんとまつ子は毎日一緒にいて、わーわーきゃーきゃービックリするくらいうるさいです。
そして仲良いです。

小学生になった山ちゃんは学校から帰ってくると毎日ストレスからか発狂して大暴れ。
母さん手に負えない日々で、まつ子も毎日戸惑っていた。
でも、ぶつかり合いながら兄妹は仲良くなっていくんだね。
折り合いというものを共に学んでいたよう。
母さんと山ちゃんの方が折り合いとれてないわ。

そんな母さん今から帰ります。
今日もありがとう!
夫に子供達に感謝です。

ローフードの事はまた後で書きまーす。

iPhoneからの投稿
ローフードの学校にいって来ました!
短期集中で通う事になったので、今日から頑張ります!

学校に行くとなると、子供達をどうするかが一番の問題で、悩んだ。
お金もかかるし、やめた方がいいかなーとか、資格をとったところで生かされるかわからない。
なかなか一歩を踏み出せずにいたけど、夫の行っておいでの言葉に甘えてみました。

ありがとう。夫。

ローフードとは非加熱の生の食べ物で、肉、魚、乳製品などの動物性のものは一切排除したたべものです。
小麦、米もだめなのでパンやご飯もなし。

このローフードの栄養学を学びに行ったわけです。

学校では三食おやつつき。
10時に着くとまずウェルカムスムージーでお出迎え!
photo:01



お昼も自分たちで作る。
photo:02


今日はサラダとアボカドのスープ
サラダのドレッシングも手作りで大根のノンオイルドレッシング!

おやつ
photo:03


イチゴのヨーグルト風スムージー
ブラウニー、キャラメル
ヨーグルトは使ってないんだけど、ヨーグルトっぽい。
美味しい!ブラウニーもキャラメルもフードプロセッサーでガーッと混ぜただけ。

夕飯
photo:04


グリーンスムージーと海苔巻きに味噌汁
グリーンスムージーはりんごとオレンジが入っているので飲み易いです。
グリーンはそんなに感じない。
海苔巻きが美味しいー!
味噌汁も美味しいー!冷汁みたい。

勉強しながら実習もあって、知らなかった栄養学もあって本当に勉強になった。
これからの食生活に生かしていきたいと思う事が沢山!

今日は一日コーヒー飲んでなかったから、学校が終わって歩いているとコーヒーが飲みたくて。禁断症状が出そう。
一杯だけ。ちょっとだけ。と思っていたらコーヒー屋さんが目の前に。
吸い込まれる様に買ってしまいました。
今日先生にコーヒーを少し我慢できると良いねと言われて、笑顔でハイ!って言ったのに。
なんて意思の弱いヤツなんだ。
解き放たれた瞬間に約束をやぶって。

こうやって人は人を裏切って行くのね。

帰ってきたら子供達は寝ていました。
夫はお疲れの様子。

山ちゃんは夫に怒られた様で、それが悲しかったのか、母ちゃんがいなくて悲しい、、、とご飯の間ずっとナメクジみたいにジメジメしてたらしい。

一日お疲れ様でした。
皆どうもありがと。

私は明日からコーヒーを我慢する!
いや、一日一杯にする!






iPhoneからの投稿
本屋さんの片隅で布バッグに自分でペイントできるオリジナルバッグ作りのイベントをやっていて、
山ちゃん見逃さなかった。
photo:05


これ、やりたい。
と20回くらい言われ、渋々やる事に。
絵や文字の台紙みたいなのがあって、絵の具を上からポンポンとやれば、大抵は可愛くできるらしい。

山ちゃん最初は数字の台紙を渋々使っていた。
店員さんは山ちゃんの名前でも入れたら?とアルファベットの台紙を渡してきたが、
「いらない。」
と、とうとう台紙を投げ捨て手で書き始めた。

photo:01



指だけでは気が済まなかったのか手のひらに絵の具を塗りつけ
手形をポン、ポン。
photo:02



仕上げに筆で何か字を書いている。
photo:03


左上の黄色い文字
photo:04




にっぽん!!

いきなりにっぽん!

しかもうまい。
鉛筆で書く字よりはるかにうまい!

母さん面白くて山ちゃんの横で笑っていたら
隣で凄く上手に(上の見本写真のような)名前や柄を塗りつけているお友達が何を思ったのか台紙を投げ捨て、、、

にっぽんってかきはじめた!
にっぽんの食物連鎖!(←ちがう)

後ろで見ていたその子のお母さんがびっくりして、
「え、なんでにっぽん?」
「ここまでこんなに可愛くやったのに?」
「良いの?知らないよ?後悔するよ?」
と。
あー。ごめんなさい。本当に可愛くできていたのに、いきなり手書きのにっぽんが花柄やハートのど真ん中に、、、
隣の男がにっぽんと書いたばかりに。

母さんは二人とも日本人を感じる作品だとおもいました。

待ち時間や、手を洗ったりで1時間以上この布バッグに時間を取られ、
出来た作品を持って、駐車場から出ようと駐車料金を見たら1400円!!!
布バッグよりたかーい!

iPhoneからの投稿

親戚のおじさんの家にジャガイモ掘りへ!
毎年、サツマイモやタケノコと子供達と堀に行って楽しませてもらってます。
photo:01


photo:02


知らない間に子供が増えていて
photo:03


皆でジャガイモ掘りから砂遊びに
photo:04


山を作ったり
水をくんで、川を作ったり

田んぼの横にテーブルを置いて、おじさんの家で作ったおにぎりやその場で蒸かしたジャガイモなど盛りだくさんの食べ物を皆で食べて、楽しくて美味しかったー

火をおこしていたので、そこで焼きマシュマロを!
photo:05


これは皆楽しんで喜んで食べてた!
山ちゃんとまつ子はマシュマロ嫌いだからウィンナー焼いてた。

気付いたら本来予定していた子供の人数から何人か増えている!
おじさんが通りかかる子がいると、
一緒に食べてけー
ってみーんなに声かけて、もちろん知らない子でも。
だいたいの子は通り過ぎて行くんだけど、たまに立ち寄って一緒に芋掘りして、ごはんたべていく子もいて、

その空気がとても気持ち良くて、おじさん達の人の良さも滲み出ていて、
本当、穏やかな、気持ちのいい休みだったー

同じ埼玉なんだけど、こちらの地域ではそんな光景なかなか見ないなー。

おじさんちの娘さんはもう子供も産まれてお母さん。

娘さんがうちのお父さん近所の小学校で
知らないおじさんが話しかけてくる!って。
噂になってるよ!って話してました。

とっても素敵な家族で、こころが洗われた。

次はサツマイモかなー
楽しみ~♫

iPhoneからの投稿
最近怒涛の日々を過ごしております。
気づいたら夏休み~

子供達と夏休みをやっていけるのか不安です。弱気です。

私の身体も心も弱っていたんですが、みさおも弱っていたらしく、死んでしまいました。

これは話すと自己嫌悪でまた心が弱りそうなので、それだけご報告。
みさおって誰?ってびっくりしてる方。
みさおはハムスターです。
ひろしは犬です。

先日の三連休になんと山ちゃん鼓膜が破れ出血。
なぜかというと。
悪魔のまつ子が優しいお母さんですよ風に綿棒を持って山ちゃんの耳掃除をしようと、、、耳の穴に綿棒を入れ、、、

以下省略

山ちゃん大泣き。
ギャーギャー泣いて病院送りです。
休日診療で耳鼻科は埼玉はやっておらず、探したら東京にあったので行ってきました。

耳の中の写真を見せてもらいました。
鼓膜が破れて血が出ていて、一瞬ゾッとしたけど、先生が
「写りが悪くて恥ずかしい写真だけど、どうぞあげます」と言われ
耳鼻科業界では耳に写真写りの良い悪いなんてあるんだなーなんて思いながら若干笑顔で恥ずかしい写真をもらった
30秒後くらいに母さん失神しました。

びっくりした。
気付いたら倒れているわ、体が痛いわ、顔が痛いわ。

山ちゃんビビってるわ。

山ちゃんの診察どころじゃなくなっちゃってて。私が倒れているせいでレントゲン室から出れなくなってる人もいて。
もう本当すみませんって寝っ転がりながら謝って。
ベッドに運ばれて、逆に山ちゃんに看病されちゃって。
母さんとにかく早く帰りたくて、もう大丈夫です!を何回も言いました。

先生は何か発作を持ってる?とか良くあるの?とか聞かれて、
良くはないけどたまにありますって言っときました。

もしかしてあの写真のせいかな?って先生が言って、
そこであの写真が手にないことに気付いて、あれ写真がない⁈って言ったら先生がここにあります大丈夫です。
と裏側にして恥ずかしい写真を見えないようにしてくれていました。

隠されると余計見たくなっちゃうじゃーん!と思うことはなく、失神原因は多分あの写真だろうと判断。

先生、恥ずかしい写真じゃないよ。めっちゃリアルで良い写真ですよ。
失神するほど。

ベッドで横になってる間、顔を消毒されたような気はした。
顔も痛いし、何かしら負傷したんだろうなとは思ってベッドからおり、待合室に向かったら、皆私の事めっちゃ見る見る。

倒れた音でも聞こえたのかなー?とか、待たされすぎた患者の怒りの眼差し?なんて思いながら会計へ。

会計のおねえさんにも、大丈夫ですか?休んで行ってくださいと再三言われ、そんなお誘いにも乗る事なく母さんと山ちゃんは病院を出ました。

電車で帰ろうかと思ったが、先生に駅で倒れて電車にはねられたら怖いとか脅すから、夫に迎えにきてコールをしました。
待ってる間目の前に公園があったのでそこで待ってる事に。
しかしそのうち山ちゃんお腹空いてきちゃって何か食べたいと。
そうだ!この近くにベーグル屋さんがあるー!と歩いて行ったらお休みーー
祝日は休みじゃないって書いてあるのに!
HIGUベーグル!
お腹空いてたえられない山ちゃん。

びっくりするくらいこの町何もないです。

何か、何か食べさせてください。ときわ台。

そこにガラス越しにおにぎりが見えた!
これは!これは!と中に入りおばあちゃんが無造作に握ってくれたようなおにぎりを買ってベンチで食べました。

見た目以上に美味しくて、山ちゃんおかわりと言ったので、再度おにぎり屋さんに訪問。

するとおばあちゃん、めっちゃ怖い顔して
『何か、おにぎりにありました?』
『変なものはいってました?』
と。
『いえいえ、美味しかったんでもう一つ買いに来たんです』
って言ったらホッとしてた。

そんな、クレーマーに見えたのかな?とか、おばあちゃんったら心配症だなーとか思ってまた無造作なおにぎりを食べて夫を待っていたら、
来ました。さぞ心配してるかと思いきや、コーラ片手に爽やかな登場でした。
そして、爽やかに
『顔から血が出てるよ』
って教えてくれました。
えーーー!
知らなかったよ。顔に血をつけて診察室から出て、公園に行って、おにぎり屋さんにいっちゃったのー⁈

皆の視線やおばあちゃんのビビり方がそこで納得した。

診察しに来た人が診察後に血だして出て来るんだもんね。

むしろ傷を負ってる。

おばあちゃんにしたら、ヤクザに間違えたのかしら⁈
顔に傷なんてヤクザかジョーだ。

おばあちゃん、怖い思いさせちゃってごめんねー

あ!山ちゃんが大変だった事を書くつもりが、母さんが大変だったって話になってるね。

山ちゃんが大変なの!
今日だって大きな病院に来てるし。
プールにも入れないし!
鼓膜破れただけじゃなくて、神経にも影響出てるかもとか言われちゃってるし!

皆さん、綿棒は本当のお母さんからだけにやってもらってね。




iPhoneからの投稿
まつ子は行方不明になりました。
生まれて初めてアナウンスを流してもらいました。

まつ子は脱走の常習犯で母さんが会計とかトイレで手を洗っている時とか、まつ子の手を握っていられない時に音も立てずに物凄い速さで身をくらます。

今回は会計のときだった。
ヤバイと思って追いかけたがあいつは一度こっちを見てニヤリと笑ってそのまま消えた。どこかに隠れたんだと思う。子供が隠れる場所だし今すぐそこにいたんだから、隠れてもお尻とか見えてるだろうと見てみたがいない、、、あれ?
かくれんぼの腕あげてる。

すぐ近くにいるはずとぐるぐるぐるぐる探し、名前を呼び続けたがでてこない。

山ちゃんの下校の時間が迫っていたのでこれは店員さんの力も借りようと捜査依頼をしたら
アナウンスを流すと言いました。
服装とか聞かれたから、近くにいる人に見つけてもらう作戦かな?と思って聞いていた。
まつ子生まれて初めてのアナウンスが
な、ながれたー!

と思ったら、

まつ子さんのお母様、まつ子さんがお待ちです、子供服売り場レジまで起こし下さい。

呼ばれてるのはわたしーー!

はい!私がまつ子さんのお母さんです。

あ、すみません。間違えました。
てへって顔で店員さんに謝られました。
もーお茶目な店員さん!
なんて、どうでもいいんだ!

とりあえず何人かでまつ子を探しました。

探すこと数十分

いたー!当初いた所とはかけ離れた場所で確保されたみたい。

不安になっているとか、泣いているとかは全くなく、私の顔を見てニヤリと笑った、、、その顔さっき消える前に見た顔だ、、、

見つかってよかった~という優しい店員さんの横で
怒っちゃいけない、怒るな私、と気持ちを抑えて、店員さんにお礼を言って母親らしくまつ子を抱擁してるように見せかけて物凄い速さでまつ子を脇に抱えて帰りました。
イオンの店員さんもご迷惑おかけしてすみませんでした。
本当にありがとうございました。

ギリギリ山ちゃんの下校より早く帰れた~


iPhoneからの投稿
今日思い立ってまつ子とパンとシフォンの旅に出た。
最近忙しくて、毎日外食で部屋も片付けられないし、お菓子も作れないし、洗濯物もたためてないわ。あーーー


やっと落ち着いたので、部屋を片付けるのではなく、洗濯物をたたむわけでもなく、パンを買いに行きました。

まずはお馴染み
kuboパン
ベーグル買って
続いて
vivant
こちらもベーグル
車中で食べて味比べ。
子供はkuboパンの方が食べやすそう。
母さんもkuboパンの方が好みです。
vivantの方がしっとりしてます。
天然酵母でホシノを使っていたような気がします。
kuboパンの方がさっくりしてます。
こちらはイーストサフを使ってるそう。

そしてふじみ野の
パーツシーカフェへ
photo:01


ここは以前行ったときイートインを諦めたので、今回は挑戦!
photo:02


コールドシフォンサンド
シフォンを凍らせたまま食べるのー⁈とワクワクしながら食べました。
ほとんどまつ子が食べました。
ちょいちょいつまんだら美味しかったー
まつ子もおいすぃーって叫んでました。
シフォンが余ったら冷凍してアイスと食べれば良いんだねー
店内も可愛くて店員さんも良い人。
まつ子が吠えても走っても良いですよーって言ってくれる。
まつ子よ。もっとおいすぃって言うんだ!(と思っていました)
そんなこんなで、まつ子をこの場に長くいさせるのは営業妨害になるので珈琲が熱いけど一気飲みしてシフォンを買って帰りました。
photo:03



あ、そうだ店内の写真も撮らせてもらったんだ。
今日は7種類ありました。
photo:04


レジの横
photo:05


店内
photo:06


この写真良さが全然伝わってないなー
写真より良い雰囲気です。

シフォンも食べたら全部美味しかった!
中でもバナナココナッツシフォンの美味しさに感動。

ここのお店のお姉さんは独学でシフォンを極めたそうです。

今まで食べた中で一番好みかもー
二度目なのにまた感動しちゃうくらい美味しい。
ちょっと遠いけどまた行きたくなるシフォン屋さんでした。

長いけどもう一件!
シフォン屋さんの隣にあるパン屋さん。
photo:07


昔ながらのお店な雰囲気
photo:08



食パンと揚げパンを買って、やっとこすっとこ帰りました。
美味しかったです、こちらのパンも。

こんなのに付き合わされてるまつ子はもう限界。

ギャーギャー喚いてイオンに行こうと約束してなんとか静かになりました。

そして、イオンで、、、

トゥビィコンティニュード

iPhoneからの投稿

大分前ですが山ちゃんのお友達が放課後遊びに来たのでクレープを焼きました。
photo:01


ひたすら焼きました。
このままミルクレープ作りたかったけど、山ちゃんはそのまま食べるのが大好きだからお友達にも一緒に具を入れて食べてもらいました。
photo:04


バナナチョコにしたのは友達のお姉ちゃん。
photo:03


山ちゃんはあんこ好きなのであんこだけを乗せて。
この後クルクルと巻いて。

山ちゃんのお友達はクレープが嫌いらしく目の前にあるバナナだけ食べていたが、飽きて来たのか、最後はバナナにポテトチップスをさして

うん、まずくはないって言ってました。


まつ子は山ちゃんのお友達が大好きで山ちゃんより遊んでました
photo:05



子供が好きってわけではないが、子供が家に遊びにくる環境というのかな?それが好き♬
憧れているとも言うのかな。

小さい頃私の母親は働いていたから自分の家に友達を呼ぶ事を禁止されていて、友達の家に行くと友達のお母さんがいて、それがとても羨ましかったのをよく覚えている。
それと、友達のお母さんがとっても優しくしてくれた事も。

だからという訳ではないが、山ちゃんがお友達を連れてくるのは嬉しい♬

私に優しくしてくれた友達のお母さんのように私もいれたら良いなって思う。


iPhoneからの投稿