チンゲンサイ発芽 | ウランの気まま日記

チンゲンサイ発芽

今日は(も⁈)めっちゃ風が強いです。

車の運転も風の音がすごくて、家の中にいてもすごくて、それでも土をふるいにかけようと出ましたが無駄な抵抗と気づき退散汗


見たら種まきしたプランターの土が風であおられて、さざ波がたったようになってるし、これはヤバイ!と遅まきながら気づいて寒冷紗を急いでかけました。

葉だいこんなんて、種があちこち見えて、間引き下手な私は綺麗にすじ蒔きにしたのに、バラ蒔き状態に荒れた感じになってて、ため息がでちゃいましたよ>_<


photo:01




こんな感じでいいかな。


風の強い日が多いから最初からかけてれば良かったな~…>_<…



そんな中、最初から寒冷紗をかけてたチンゲンサイが一足早く発芽をしてました!

photo:02



ちょっとピンボケですが、陽射しとプランターの位置の関係で、全く画面が見えないままシャッターきってるのでお許しを(^_^;)

成長してきたら、不繊布に切り替えて虫対策しますが、しばらくはこのままでいいでしょう。


成長中のニンニクも芽がでてなかった所が遅ればせながらこんにちは!

photo:03



頑張れ!頑張れ~‼と応援したくなります。

そしてニンニクは本日追肥を行いました。

去年で使い切ったので新しい肥料をパラパラと蒔いて、あとは順調に成長するのを待つばかりです。


それにしても休みのたびに風が強くて作業が進まず、天気はいいから本当もったいない気分です。

今日は前回よりひどくて、御近所さん色んな物が飛び交ってるんですよね。



そうそう、今日はホームセンターに用事のついでに寄ったのですが、やはりまだワクワクする事態にはなってなかったです。

花の種類もまだ少ないし。

ただ、ずっとやりたくてやってないブルーベリーは売り出されてて、やっぱり今年からやろうかな、どうしようかな…と迷いつつあります。

毎年毎年なんだかんだと欲がでてしまいます(^_^;)




無料モニター抽選 第十六弾 草加こ和れせんべい2Kg。せんべいラボ

【発売前先行モニター】"ふわぴた”な履き心地のフラットシューズのモニター募集!




iPhoneからの投稿